MEO対策とは?上位表示を実現し、集客効果を高めるための具体的な方法とポイントを解説
- MEO対策がどういう集客方法なのか知りたい...
- どうすれば上位表示されるのだろうか...
- MEO対策をお願いしているが、費用対効果が合わない...
- ホームページ以外の集客方法を探している...
インターネットを活用した集客方法には、ホームページの作成やSEO対策、リスティング広告、ポータルサイトへの掲載などが一般的でした。
しかし、スマートフォンの普及に伴い、Googleマップを使って店舗情報を検索するユーザーが増え、Google検索結果にもGoogleマップが表示されるようになりました。
Googleマップで上位表示を狙うためには、MEO対策が必要であり、多くのローカルビジネスや店舗が注目し、取り組んでいます。
本記事では、MEO対策のメリットや登録方法、対策方法について詳しく解説します。
この記事をざっくり言うと...
- MEO対策はGoogleマップでの上位表示を目的とする対策である
- MEO対策はSEO対策とは異なり、Googleビジネスプロフィールに設定した情報が表示される
- MEO対策により広告費を抑えることができる
- Googleビジネスプロフィールの充実がMEO対策のキモであり、ランキングは関連性と距離と知名度によって決まる
- クチコミ数と投稿もランキングに影響する
- MEO対策だけでは不十分で、ホームページやSNSで知名度を上げる必要がある
目次
- 1.MEO対策とは?
- 2.MEO対策とSEO対策の違い
- 3.MEO対策のメリット
- -1.広告費を抑えることができる
- -2.SEO対策より上位表示される
- -3.見込み客に見てもらいやすい
- -4.競合が少ない
- -5.口コミによってお客様の声を反映できる
- 4.MEO対策のデメリット
- -1.登録しただけでは上位表示されない
- -2.低評価の口コミをもらうことがある
- -3.情報の正確性の維持が困難
- 5.上位表示させるための3つのポイント
- 6.MEO対策の具体的な方法
- -1.Googleビジネスプロフィールに登録
- -2.NAP情報を統一させよう
- -3.口コミを集めよう
- -4.写真・動画を追加しよう
- -5.最新の情報を保つ
- -6.投稿機能を使う
- -7.サイテーション
- -8.SEO対策を行う
- 7.お客様の声
- 8.よくある質問
- 9.まとめ
MEO対策とは?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、Googleマップや地図で上位表示を目指すための施策のことです。
主にGoogleマップに対して対策を行います。
スマートフォンの普及に伴い、Googleマップアプリを利用して目的地や店舗を検索することが増え、Google検索では「地域名 業種」と入力すると、検索結果にGoogleマップが表示され、店舗情報を提供しています。
上記の画像は、「新宿 居酒屋」と検索した結果で、左がパソコン、右がスマートフォンでの検索結果です。
赤い枠内に表示されているのがGoogleマップで、これをローカル検索結果(ローカルパック)と呼びます。
ローカル検索結果は、リスティング広告の下や自然検索の上に表示されることが多く、検索ユーザーにとって目立ちやすい位置にあります。
検索の最初に表示される店舗数は約3店舗で、MEO対策を行い上位に表示させることで、店舗を認知してもらい、アピールし、集客につなげていきます。
MEO対策とSEO対策の違い
MEO対策とSEO対策は、それぞれ異なる対策であることに留意する必要があります。
MEO対策とはマップエンジン最適化のことであり、Googleマップで上位表示させる対策です。一方、SEO対策は検索エンジン最適化のことであり、自然検索に対してホームページなどを最適化し、上位表示させることを目的とします。
また、MEO対策で表示される情報は、ホームページなどではなく、Googleビジネスプロフィールに設定した情報が表示されます。
MEO対策のメリット
広告費を抑えることができる
MEO対策には、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録が必要です。
このツールはGoogleが提供しており、無料で利用できます。必要な情報を設定し、店舗や企業が実際に存在しているかを認証してもらえれば、登録できます。
ただし、登録しても必ずしも上位表示されるわけではなく、細かな設定や対策が必要になります。
外部業者に依頼する場合、成果報酬型や月額制など様々な料金設定がありますが、月々で数万円単位が目安になります。
SEO対策より上位表示される
Googleの検索結果において、キーワードによって異なりますが、SEO対策による自然検索よりも、上位に表示されることがあり、検索ユーザーにとって目につきやすい場所に表示されます。
そのため、MEO対策を行い、ローカル検索内でも上位表示させ、3位以内に入ることで、より認知度を高め、来店や依頼につなげる可能性を広げることができます。
見込み客に見てもらいやすい
「地域名 〇〇」や「近くの〇〇」と検索するユーザーは、その地域近隣で求めているサービスを利用しようと考えている見込み客となります。
MEO対策を行い、検索結果に表示させることで、サービスを利用しようとしている見込み客に効果的にアプローチすることができ、問い合わせや来店につなげる可能性を高めることができます。
競合が少ない
SEO対策やリスティング広告、ポータルサイトに力を入れている店舗や企業は多くありますが、MEO対策が認知され始めたのは近年のことです。
現在、MEO対策に力を入れている店舗や企業はまだ多くなく、競合が少ない状況にあります。
このような状況から、今すぐ対策を始めて競合との差を広げることが重要です。
クチコミによってお客様の声を反映できる
Googleビジネスプロフィールにはお客様から直接クチコミをもらえる機能があります。
クチコミはお客様の体験や感想が直接的に伝わるため、他の顧客や店舗の改善の参考となります。
クチコミの重要性を理解し、お客様の声を積極的に反映することで、信頼性や集客効果を高めることができます。
MEO対策のデメリット
登録しただけでは上位表示されない
ポータルサイトなどに広告費をかけることで上位表示されることがありますが、MEO対策だけではGoogleビジネスプロフィールに登録しただけでは上位表示されません。
日々の運用が必要で、写真の更新や投稿、口コミ返信などが求められます。
放置していては上位表示されることは期待できませんので、運用を継続的に行っていきましょう。
低評価の口コミをもらうことがある
Googleビジネスプロフィールに登録すると、ユーザーはGoogleやGoogleマップを通じて、店舗や企業に対して口コミを投稿できるようになります。
口コミを得ることは、MEO対策にとって有益ですが、時には低評価の口コミを受けることもあります。
そのような場合は、検索ユーザーにも見えるため、日々のサービスや接客を向上させることで対策し、低評価の口コミには丁寧に返信することが必要です。
情報の正確性の維持が困難
マップ情報の正確性を保つこと非常に重要です。
なぜなら、正確な情報が提供されないと、お客様の信頼を損なったり、集客が減少したりする可能性があるからです。
例えば、地元の飲食店が正しい住所や営業時間を掲載しない場合、お客様が間違った場所に行ったり、閉まっていたりするかもしれません。
それによって、お客様は不快な経験をし、次回の訪問を控えたり、低評価のクチコミが増える可能性が高まります。
そのため、正確な情報を提供し、常に最新の情報を更新することが重要です。
ターゲットが地域に関わらないと効果を得にくい
MEO対策の効果は地域に密着したビジネスに特に現れます。
しかし、地域に関わりのないターゲットや実店舗を持たない事業では、効果が出にくいことがあります。
例えば、全国向けのネットショップがこれに当たります。
MEO対策は地域名を含む検索に対して、自社のビジネスを目立たせ、集客につなげる手法です。
そのため、地域との結びつきが薄いビジネスには、MEO対策の効果が発揮されにくいです。
上位表示させるための3つのポイント
ローカル検索で上位表示するためには
関連性
距離
知名度
の3つのポイントが重要になります。
関連性
関連性の高いGoogleビジネスプロフィールが検索キーワードに対して表示されます。
たとえば、「新宿 居酒屋」と検索した場合、新宿にある居酒屋が表示されますが、他の地域の居酒屋や居酒屋以外の業種・業態は表示されません。
Googleビジネスプロフィールでは、住所や業種・業態を細かく設定することができます。
検索キーワードに対して関連性が高くなるように設定することで、ユーザーにとってより使いやすい情報を提供することができます。
ただし、新宿にないのに新宿で表示させたり、居酒屋ではないのに居酒屋で表示させたりすることはできません。これはスパム行為に該当する場合がありますので、注意してください。
関連性とは、検索語句とローカルビジネスプロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
距離
検索したユーザーの位置と店舗までの距離が近いかどうかによって、検索結果の上位表示が変わります。
店舗までの距離が近いと上位表示されやすくなり、遠いと表示されにくくなります。
距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
知名度
知名度とは、店舗や企業がオフライン、オンラインの両方でどの程度知られているかということを指します。
オフラインの場合、有名な店舗や老舗など誰もが知っている場所が上位に表示されやすくなります。
オンラインの場合は、Googleビジネスプロフィールの口コミやネット上の情報の多さ、そしてSEO対策によるホームページの順位によって変わります。
Googleビジネスプロフィールの登録だけでなく、ホームページやSNSなどで知名度を上げることが上位表示されやすくなるためには必要です。
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
MEO対策の具体的な方法
上記の3つのポイントを踏まえて、どのような方法をすることで上位表示されやすくなるのでしょうか。
その方法を紹介、解説します。
Googleビジネスプロフィールに登録
Googleビジネスプロフィールに登録しなければ、検索結果に表示されないため、必ず登録しましょう。
登録後、店名や住所、電話番号はもちろんのこと、営業時間、ウェブサイトのURL、予約リンク、メインカテゴリ、サブカテゴリ、メニュー、写真、動画などの細かい設定を行いましょう。
設定の充実度は%で表示されますので、できるだけ100%に近づけましょう。
NAP情報を統一させよう
Googleビジネスプロフィールに店舗名や住所を設定する際、NAP情報を統一しましょう。
NAP情報とは
Name:店舗名・会社名
Address:住所
Phone:電話番号
のことです。
Googleビジネスプロフィールに合わせて、ホームページやSNSアカウント、ポータルサイトなどのNAP情報を統一することで、同じ店舗や企業としてGoogle側に認識されやすくなり、前述した知名度に関わってくるため、上位表示されやすくなります。
特に住所に関しては、番地や建物名などの表記にも注意しましょう。
口コミを集めよう
Googleビジネスプロフィールにクチコミを集めることで上位表示されやすくなります。
クチコミが多く、高評価であれば、人気のお店で知名度が高いとしてGoogleにも認識してもらえやすくなります。
ただし、お金を渡したり、サービス提供を行ったりすることはNG行為とされています。
そのため、お客様により良いサービス提供と接客を心がけることが大前提です。また、口コミをもらうだけでなく、返信することも可能です。必ず返信しましょう。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-クチコミの管理と返信を行う
写真・動画を追加しよう
店舗の内装やメニューなどの写真や動画をGoogleビジネスプロフィールに追加することができます。
追加することで店舗の魅力をアピールし、集客への近道となります。
特に外観や内装、メニュー、商品、施工後の写真はお客様が気にするポイントとなるため、積極的に投稿しておきましょう。
ビジネスの内容を伝え、商品やサービスを紹介するには、写真をビジネス プロフィールに追加します。的確で訴求力のある写真を掲載すれば、求めている商品やサービスがあることを顧客にアピールできます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-写真を追加する
最新の情報を保つ
Googleビジネスプロフィールに掲載する情報は常に最新に保ちましょう。
古い情報が掲載されたままだと、お客様が困惑してしまいます。
特に営業時間や定休日に関しては、Googleではオープンしていると表示されているにも関わらず、店舗に行くと閉まっていた場合、お客様に不信感を抱かれる原因になります。
また、臨時の営業時間や祝日についても、細かく設定することができます。
投稿機能を使って情報発信を行い、最新の情報を提供しましょう。
低評価の口コミを防ぐためにも、細心の注意を払って更新作業を行いましょう。
開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含む営業時間を定期的に更新しましょう。正確な営業時間が表示されていれば、顧客は営業時間を把握でき、安心して営業時間中に店舗を訪れることができるようになります。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-営業時間の情報を正確に保つ
投稿機能を使う
Googleビジネスプロフィールには、SNSやブログのように情報を発信し、投稿する機能があります。
最新情報、イベント情報、クーポンやキャンペーン情報、COVID-19に関する投稿の4つに分かれています。
投稿することによって、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることができ、様々な情報を発信することで、関連性が増し、検索キーワードに対して多岐にわたって表示される可能性が高まります。
サイテーション
サイテーションとは、WebサイトやSNS上で店舗や自社の情報について引用や言及されることを指します。
店舗名、住所、電話番号が該当し、SNSなどで言及されることで、知名度が上がり、上位表示されやすくなります。
NAPとも関係があるため、言及されたものの、店舗名が異なって登録されていたり、住所が誤っていたりすると効果がなくなります。
また、自作自演や報酬を渡してサイテーションを依頼することはNG行為であり、ペナルティの対象になる場合があります。
最良のサービスや接客を心がけることで、自然と増えていくため、中長期的な目線で増やしていきましょう。
SEO対策を行う
自然検索の順位も考慮されると明記させているため、ホームページやSEO対策にも力を入れていきましょう。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-視認性の高さ
ホームページを持たれていない方やSEO対策の方法がわからないと悩まれている方は株式会社リアライズではSEO対策に強いホームページ制作をおこなっております。 お気軽にご相談ください。
お客様の声
株式会社リアライズで行っているMEO対策のサービスを導入していただいたお客様の声を紹介します。
居酒屋
導入後の反響はどうですか?
6月の居酒屋は売り上げが落ち込んでしまいがちなのですが、当店は6月にMEO対策を導入したのにも関わらず、売上が例年と比べても右肩上がりです(取材時6月下旬)。
18時頃からの1回転目のお客様だけでなく、21時以降2回転目のお客様もGoogleで検索して来店されています。
2回転目は2次会利用のお客様が多く、1次会の近くでお店を探されていることもあってか、お客様に「何を見られて来店されたのですか」と伺うと「Google(マップ)みて来ました」と仰って頂くことが多く、この間は20名の団体客も2次会利用としてGoogle経由で来店頂きましたので、かなりMEOの効果を実感しています。
ラーメン屋
成果は実感できましたか?
またコロナ禍というご時世の中での集客に合っていると感じます。
というのも、立地がわざわざ目的を持って探さないと見つからない立地(隠れ家立地)に店舗を構え、それに加え当時コロナで集客に困っている中で、MEOでの対策ができるようになり、マップで発見してもらえるようになったのは時代に合ったタイムリーな集客方法だなと思いました。
駅付近でラーメン屋を探しているお客様の集客にはかなり有効的だったと実感できています。
また導入時に立てた目標にかなり近づいてきました。
店舗の座席数や、1日に作れるスープのキャパがありますから、無限に売上が伸びることはありませんが、より早い時間で売り切れるようになり能率が上がりました。
今では毎日早めに売り切れるようになりましたし、売上も前々月と比べると50万近く上がりました。
アドバイスでいただいた通り、連携しているSNSなど更新をした結果、SNSやGoogleの口コミにお客様からリアクションがあったり、GBPの数値を見ても導入前の間接検索数は10万くらいだったものが、導入後は20万近くまで数字が上がりました。
連動性も高く、かなり効果を実感できております。
レストラン
反響はどうでしたか?
導入してから、御社のお陰でインスタグラムのフォロワーは1000人くらい増えました。
投稿につく”いいね”も100〜位は増えたと思います。
Googleの口コミも前より書いていただけるようになりましたし、インスタグラムで『東京に旅行に行ったときは是非寄らせていただきますね』とメッセージをいただくこともしばしばあります。
そうやってメッセージでやりとりをしていると、その方がお店に足を運んでくれるのを待ち遠しく思う、なんだか遠距離恋愛をしているような気持ちになりました。
この間、自分でお店の名前を入れずに“渋谷ハンバーグ”などで検索してみたら、1位と3位に出てきて導入した成果がしっかりと感じられて良かったです。
またネットのみに限らず、お店の前に並んでいるお客様の列が導入後、二・三倍増え、20人くらいの列が近隣の建物まで伸びるようになりました。
蕎麦屋
導入してみて反響はいかがですか?
導入してから凄く伸びましたよ。肌感覚なんてものじゃない。実数値も凄く伸びています。
管理画面を見て貰えばわかりますが、写真の閲覧が昔は良くて数百くらいだったのが、導入してからはひと月で5万以上閲覧されていますし、マップ検索数も土日のみの営業にも関わらずひと月に150件以上利用されています。
目に見えて数値が伸びていることがわかりますね。
お客さんの頼むメニューもそれを見て来られたのだとわかりますし、売り上げも蔓延防止措置の頃と比べると10倍近くは上がりましたね。
通常時で考えても倍以上の売り上げになりました。
美容室
導入後の反響は?
検索数は200%ほど上昇しております。 ほぼ倍以上ですね。
ルート検索やGBP経由の電話は倍どころではないですね。
そこの数が増えれば増えるほど新規の集客にも繋がってきますし、導入前に比べても倍くらいは新規のお客様がいらっしゃいました。
導入前と比べ“地域名 美容室”などのキーワードで検索された方は224%上昇、電話が入った回数は月3件→17件、多い時は22件の時もありました。
ルート検索も30→45ほど上がり、ホームページへの流入に関しては20→100と5倍ほど上がりました。
面白いなと思ったのは、直接検索があまり伸びていなくても、関連検索数が倍以上になっていたりします。
直接検索する方は既存のお客様だとか既にお店を知っている方が、中身を知るためにすると思っていて、新規のお客様はほとんど直接検索をしないと思いますし、やはり関連キーワードの方が伸び方も著しいので、新規の集客に影響を与えているのだなと思います。
建設業
導入の反響はいかがですか?
非常に良い反応をいただいております。MEO対策を導入してから1ヶ月でお問い合わせが急増しました。
特に所在地の区内からの問い合わせが増え、近隣や隣接するエリアからの依頼も増えました。
営業や現場管理が効率的に行えるようになり、現在は最大で1日に6件の商談があります。
屋上防水や外壁塗装の依頼が多く、キーワード検索でも防水に関する需要が高まっているようです。
さらに大規模な修繕工事の依頼もあり、今月の売上は7000万円近くまで伸びています。将来的にも3000万円程度の案件が2、3件予定されており、小規模な案件も安定して入る為、ありがたいです。
よくある質問
-
MEO対策とは何ですか?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、Googleマップの検索結果において、自身の店舗を上位表示させるためのマーケティング手法を指します。 -
どのような業種が該当しますか?
MEO対策は、主に来店型の店舗や地域に密着したサービスを提供する業種で有効です。
飲食店、美容室、エステサロン、ネイルサロン、歯科医院、整骨院、行政書士、弁護士、不動産、リフォーム、外壁塗装、ハウスクリーニングなどが該当します。 -
全国どこでも検索された時に表示させたいのですが?
MEO対策は、主に「ローカル検索」、つまり近くの店舗や企業、サービスを検索する際に重要となるため、全国どこでも表示させるのは困難です。
店舗が存在しない都道府県や市区町村で表示させることも、同様に難易度が高いと判断されます。 -
MEO対策を依頼した場合、料金はいくらぐらいかかりますか?
MEO対策の費用は、店舗の場所や業種、設定状況により異なります。
具体的な費用を確認するために、無料相談、無料見積もりを提供していますので、お気軽にご相談ください。
まとめ
MEO対策は、地域密着型の店舗や企業にとって非常に有効な集客手段となります。
上位表示を獲得したからといって運用を止めず、持続的な対応を通じて上位表示を維持し、口コミを増加させることで、店舗の価値向上につながります。
Googleビジネスプロフィールを積極的に活用し、上位表示を獲得し、より多くの集客を目指しましょう。
株式会社リアライズでは、MEO対策のサービスを提供しており、運用による効果が見込めない店舗の課題解決を行っています。
無料相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
MEO対策ならお任せください!
関連記事
-
飲食店のMEO対策の方法とは?Googleビジネスプロフィールでの集客のコツや事例を徹底解説!
飲食店・レストランのGoogleマップ・MEO対策なら株式会社リアライズへ!飲食店の集客に必要不可欠なMEO対策の効果的な運用方法とは?本記事ではGoogleビジネスプロフィールの運用のコツや上位表示の事例、お客様の声について紹介、解説します。
2024/03/21
-
MEO対策が向いている業種とは?集客におすすめな理由や効果、特徴を紹介!
MEO対策におすすめの業種・業態とは?Googleの検索結果やGoogleマップで上位表示した場合、集客につながり、費用対効果が高いおすすめの業種を紹介・解説していきます。自分のお店がMEOにふさわしいか悩んでいる方におすすめの記事です。
2023/06/30
-
MEO対策のキーワード設定方法とは?成功のポイントと具体的な選び方
MEO対策とキーワード設定の方法を解説します。この記事では、個人事業主や中小企業の社長、広告担当者が知るべきGoogleマップでの上位表示戦略、キーワードの選び方、そして説明文の最適化技術に焦点を当てています。
2024/08/08
-
MEO対策は意味がないのか?反響がでない理由や危険な業者の見極め方、効果的なMEO対策を解説!
MEO対策は本当に意味があるのか?反響がでない理由や危険な業者の見極め方。Googleビジネスプロフィールを用いた効果的な方法について詳しく話します。
2023/08/04