飲食店のMEO対策の方法とは?Googleビジネスプロフィールでの集客のコツや事例を徹底解説!
- 自分でMEO対策を行っているものの、効果が得られず順位が上がらない…
- 検索しても店舗が表示されない…
- Googleビジネスプロフィールは登録しただけで運用や活用方法がわからない…
- ホームページ以外の集客手段が見つからない…
- WebマーケティングやSEO対策に悩んでいる…
居酒屋やバー、カフェなどの飲食店・レストランのオーナーや広告担当者の多くが、Googleマップやローカル検索を活用した最適化施策において多くの課題を抱えています。
本記事では、上位表示のコツや、株式会社リアライズが提供する飲食業特化のMEO対策サービスの成功事例、顧客の声、そして選ばれる理由について具体的に紹介・解説します。
この記事が、検索エンジンでの上位表示を目指し、集客力向上を図る皆様にとって、有益な情報と手段を提供することを願っています。
目次
- 1.MEO対策とは?
- 2.飲食店が上位表示するためのコツは?
- -1.Googleビジネスプロフィールへの登録
- -2.NAP情報を統一させよう
- -3.口コミを集めよう
- -4.写真・動画を追加しよう
- -5.投稿機能を使う
- 3.MEO対策の順位結果
- 4.選ばれる理由
- 5.お客様の声
- 6.導入の流れ
- 7.よくある質問
- 8.会社概要
- 9.飲食店のMEO対策なら
MEO対策とは?
MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に店舗情報を登録し、Googleマップや検索エンジンでの表示順位を最適化する施策を指します。
ユーザーがGoogleマップで地域名や業種などを検索した際に、自社の店舗情報を上位表示させることで、認知度を高め、集客や来店につなげる効果的な方法です。
Googleアカウントがあれば無料で始められ、プロフィールを充実させることで信頼性や評価も向上します。
また、SEO対策による検索結果よりもGoogleマップの表示順位のほうがユーザーの視認性が高く、現在では多くの飲食店やレストランから注目されています。
ただし、単に登録するだけでは不十分です。営業時間や住所、電話番号の正確な情報の入力、口コミへの返信、写真の掲載など、継続的かつ積極的な運用と管理が必要です。
これらは一時的な施策ではなく、中長期的なマーケティング戦略として捉えるべき重要な集客手段です。
飲食店が上位表示するためのコツは?
飲食店・レストランがGoogleマップ上で上位表示されるには、どのような対策を行うべきでしょうか。
その方法を紹介し、具体的に解説します。
Googleビジネスプロフィールへの登録
まずは、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録を行いましょう。
登録が完了していなければ、店舗情報はGoogleマップや検索結果に表示されません。
オーナー確認を済ませた後、店舗名、住所、電話番号、営業時間、WebサイトURL、予約リンク、業種(メインカテゴリとサブカテゴリ)、メニュー、写真、動画など、プロフィール情報を充実させることが重要です。
設定の充実度はパーセンテージで画面に表示されるため、100%を目指して最適化しましょう。
NAP情報を統一させよう
Googleビジネスプロフィールの登録時に重要となるのが「NAP情報」の統一です。
NAPとは以下の情報を指します:
・Name:店名
・Address:住所
・Phone:電話番号
これらの基本情報は、Googleビジネスプロフィールだけでなく、自社のホームページ、SNSアカウント、ポータルサイトなどのWeb上の他媒体にも、同一表記で記載・反映させる必要があります。
これにより、検索エンジンは情報の一貫性と信頼性を判断しやすくなり、Googleマップ上での上位表示や認知度の向上につながります。
特に住所情報は、番地や建物名まで含めて正確に統一することが重要です。
ユーザーの混乱を避け、信頼性の高いプロフィールを構築しましょう。
口コミを集めよう
Googleビジネスプロフィールにおける口コミの獲得は、検索エンジンでの上位表示や集客力向上に直結する重要な要素です。
口コミ数が多く、評価が高い店舗は、Googleに「人気があり、信頼性の高いお店」と判断されやすく、知名度の向上にもつながります。
ただし、金銭の授受やクーポン、割引、無料サービスなどを対価として口コミを得る行為は、ガイドライン違反となるため注意が必要です。
まずは、ユーザーに対して質の高い接客や魅力的なサービスを提供し、ポジティブな体験を促進することが基本です。
さらに、口コミを集めるだけでなく、返信も欠かせません。
投稿された口コミには、定期的にチェックを行い、誠実かつ丁寧な返信を心がけることで、顧客満足度の向上や信頼性の強化に繋がります。
写真・動画を追加しよう
料理、店内、外観などの写真や動画をGoogleビジネスプロフィールに追加することは、集客において非常に効果的な施策です。
視覚的な情報は、ユーザーにとって来店判断の大きな要素となり、魅力的な画像や映像があることで、店舗の認知度向上や信頼性の強化にもつながります。
特に、料理や店内の雰囲気が伝わる写真や動画は、検索エンジンやGoogleマップでの上位表示にも好影響を与えるため、定期的に最新情報を投稿するよう心がけましょう。
営業時間や住所などの基本情報に加え、こうした視覚コンテンツを積極的に活用することが、集客力の強化と競合との差別化につながります。
投稿機能を使う
Googleビジネスプロフィールには、SNSやブログのように情報を発信・投稿できる機能が搭載されています。
投稿カテゴリには、「最新情報」「イベント情報」「クーポンやキャンペーン情報」の3つがあり、店舗の状況や営業時間、施策などをユーザーにリアルタイムで伝えることが可能です。
こうした情報を定期的かつ積極的に投稿することで、Googleビジネスプロフィールの情報の充実度が向上し、検索キーワードとの関連性も強化されます。
その結果、Googleマップや検索エンジンにおける表示順位が高まり、より多くのキーワードでの露出や集客効果の拡大が期待できます。
しかし!
このようなお悩みはありませんか?
登録や初期設定の方法がわからない
順位が上がらず、表示されない...
MEO対策をおこなっているが、反響がない...
MEO対策まで手がまわらない
MEO対策の順位結果
-
駅名 居酒屋
検索順位1位獲得
-
駅名 カフェ
検索順位1位獲得
-
市名 寿司
検索順位1位獲得
-
市名 焼肉
検索順位1位獲得
-
市名 ランチ
検索順位1位獲得
-
駅名 グルメ
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
選ばれる理由
登録から初期設定まで徹底サポート
Googleビジネスプロフィールの登録から初期設定、各種設定に至るまで、私たちは徹底的にサポートします。
すでに登録済みの場合でも、上位表示されやすい状態を実現するために、細部の設定まで行います。
打ち合わせを実施した上で、設定を行い、NAP情報の設定や、口コミを促進するためのPOP制作など、上位表示を促進する環境づくりを行います。
多様化する検索キーワードへの対応も可能
スマホの普及に伴い、お客様の検索キーワードはより多様化しています。
「パスタ」や「近くの居酒屋」のように、特定の地域名を含まないで店舗を検索するユーザーも増えており、従来の「エリア名×サービス名」だけでなく、多様な検索に対する対策が必要となっています。
検索する際に詳細なキーワードを使用するユーザーは少ないかもしれませんが、そうした見込みのあるキーワードへの対策も可能です。
Instagramと連動!更新の手間暇をかけずに運用可能!
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることで、Instagramで投稿した記事がGoogleビジネスプロフィールの投稿にも表示されます。
従来は、それぞれ別々に投稿を行う必要がありましたが、株式会社リアライズのMEO対策ではこれらを連携させることが可能となり、運用の手間を削減することができます。
口コミ促進が可能!
お客様からGoogleビジネスプロフィールへの口コミを獲得することで、上位表示が可能となります。
しかし、
「口コミがなかなかもらえない...」
「お客様に声をかけるのが難しい...」
「チラシなどを制作する時間がない...」
といった問題に直面されている方もいるでしょう。
そこで、私たちは口コミ促進のためのチラシを制作し、より口コミを獲得しやすい環境を整えるお手伝いをします。
お客様の声
居酒屋
導入後の反響はどうですか?
6月の居酒屋は売り上げが落ち込んでしまいがちなのですが、当店は6月にMEO対策を導入したのにも関わらず、売上が例年と比べても右肩上がりです(取材時6月下旬)。
18時頃からの1回転目のお客様だけでなく、21時以降2回転目のお客様もGoogleで検索して来店されています。
2回転目は2次会利用のお客様が多く、1次会の近くでお店を探されていることもあってか、お客様に「何を見られて来店されたのですか」と伺うと「Google(マップ)みて来ました」と仰って頂くことが多く、この間は20名の団体客も2次会利用としてGoogle経由で来店頂きましたので、かなりMEOの効果を実感しています。
ラーメン屋
成果は実感できましたか?
またコロナ禍というご時世の中での集客に合っていると感じます。
というのも、立地がわざわざ目的を持って探さないと見つからない立地(隠れ家立地)に店舗を構え、それに加え当時コロナで集客に困っている中で、MEOでの対策ができるようになり、マップで発見してもらえるようになったのは時代に合ったタイムリーな集客方法だなと思いました。
駅付近でラーメン屋を探しているお客様の集客にはかなり有効的だったと実感できています。 また導入時に立てた目標にかなり近づいてきました。
店舗の座席数や、1日に作れるスープのキャパがありますから、無限に売上が伸びることはありませんが、より早い時間で売り切れるようになり能率が上がりました。
今では毎日早めに売り切れるようになりましたし、売上も前々月と比べると50万近く上がりました。
アドバイスでいただいた通り、連携しているSNSなど更新をした結果、SNSやGoogleの口コミにお客様からリアクションがあったり、GBPの数値を見ても導入前の間接検索数は10万くらいだったものが、導入後は20万近くまで数字が上がりました。 連動性も高く、かなり効果を実感できております。
蕎麦屋
導入してみて反響はいかがですか?
導入してから凄く伸びましたよ。肌感覚なんてものじゃない。実数値も凄く伸びています。
管理画面を見て貰えばわかりますが、写真の閲覧が昔は良くて数百くらいだったのが、導入してからはひと月で5万以上閲覧されていますし、マップ検索数も土日のみの営業にも関わらずひと月に150件以上利用されています。
目に見えて数値が伸びていることがわかりますね。 お客さんの頼むメニューもそれを見て来られたのだとわかりますし、売り上げも蔓延防止措置の頃と比べると10倍近くは上がりましたね。 通常時で考えても倍以上の売り上げになりました。
レストラン
反響はどうでしたか?
導入してから、御社のお陰でインスタグラムのフォロワーは1000人くらい増えました。
投稿につく”いいね”も100〜位は増えたと思います。 Googleの口コミも前より書いていただけるようになりましたし、インスタグラムで『東京に旅行に行ったときは是非寄らせていただきますね』とメッセージをいただくこともしばしばあります。
そうやってメッセージでやりとりをしていると、その方がお店に足を運んでくれるのを待ち遠しく思う、なんだか遠距離恋愛をしているような気持ちになりました。
この間、自分でお店の名前を入れずに“渋谷ハンバーグ”などで検索してみたら、1位と3位に出てきて導入した成果がしっかりと感じられて良かったです。
またネットのみに限らず、お店の前に並んでいるお客様の列が導入後、二・三倍増え、20人くらいの列が近隣の建物まで伸びるようになりました。
洋食屋
導入の反響はいかがですか?
当店は昼のみの営業ですが、非常に大きな反響を得ています。
集客と売り上げが着実に伸びており、平日と土日で10〜20%以上の集客増加を記録しています。
単月で200人以上のお客様が訪れ、売上も月間で20%上昇しております。
さらに、毎月を通して売り上げが上昇しており、安定した成果を上げています。
お店のインスタグラムがアクティブに動いていることもあり、フォロワー数が1万人まで増えました。
インスタグラムのDMを通じてお客様からの問い合わせが増え、テレビ局から取材の依頼が入ることもあります。
キーワードについても【地域名 ランチ】でグーグルマップの3位に表示されるようになりました。
都心に位置する小規模なお店ですが、大手の飲食店よりも上位に表示されています。
また、検索キーワード数も2186通りまで増えており、お客様が当店を見つけてくださる為に、様々なパターンを使っていることを実感し、驚いています。
焼肉屋
導入後の反響はいかがですか?
新規のお客様が増えています。
当店は路地に位置しているため、道案内の問い合わせがあります。
その際、「今、GoogleMapを見ているのですが…」と当店を目指して来てくれるお客様が増えました。
GoogleMapを介しても迷ってしまうお客様もいらっしゃる中で、普通に歩いていて見逃す路地の当店を目指して来てくれるお客様がいるのは、多くの方の目に触れているのだと思います。
新規のお客様は30%増加しており、その大部分はGoogleMapで当店を知ってくださった方です。
導入後、新規のお客様をかなり取り込めたと思います。
口コミも以前より格段に増えたと感じます。
この一年で100件以上増えました。評価についても近隣の競合店の中で一番良いと自負しています。
口コミが増え始めてから、GoogleMapでの検索順位も上がり始め、今では【周辺地域サービス内容】で検索するとトップに表示されますので、成果は十分に出ていると思います。
予想していた様に、GoogleMapで検索し、Googleから問い合わせるか、Googleからホームページに入って問い合わせるかというように、入り口はGoogleMapが主流となっているかと思います。
ケーキ屋
導入後の反響や結果
AIに強いというお話だったので、そこに関しては狙い通りでした。
Instagramに投稿した記事がブログにも反映される機能が一番良かったと思います。
実際に投稿した商品の写真を見せて問い合わせてくれるお客様もいるので、見られているということを実感しています。
導入の流れ
-
お問い合わせ
MEO対策やGoogleビジネスプロフィールの設定、集客についてお悩みでしたら、ぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。
無料での相談、見積もりの受付を行っております。
0120-993-146、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
-
ご案内
資料、メール、電話、Zoomを通じて、現状のGoogleビジネスプロフィールや集客の方向性についての提案やアドバイスを提供いたします。
全国どこでも対応可能です。
-
お申し込み
ご提案の内容や料金形態がご納得いただけましたら、お申し込みを頂きます。
もちろん、お断りいただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
-
電話打ち合わせ
掲載する店舗名、住所、電話番号、強化したいサービス内容などをヒアリングさせていただきます。
さらに、Googleビジネスプロフィールの登録支援やSNSアカウントの確認も行います。 -
各種設定
Googleビジネスプロフィールの設定、Instagramとの連携、管理画面の発行などを行います。
設定完了後、メールや電話でご連絡し、運用方法の案内をいたします。
-
サポート
設定や納品後の運用について、幅広くサポートを提供しています。
効果的な運用方法、管理画面の操作方法、対策キーワードの提案など、多岐にわたり対応しております。
電話、メール、遠隔操作でのサポートを行っており、1ヶ月の回数制限などはありません。お気軽にご利用ください。
よくある質問
-
キーワードに制限はありますか?
他社のようなキーワードの制限はございません。
お客様の運用次第で対策キーワードを増やしていくことが可能です。 -
Instagramのアカウントを持っていませんが…
Instagramのアカウント作成はお客様ご自身でお願いしますが、投稿方法などについてはサポートいたします。
※ただし、運用全体を代行するサービスは提供しておりません。 -
パソコンが得意ではないのですが、導入は難しいでしょうか?
基本的な更新作業はスマートフォンのみで対応可能です。
運用開始後もサポート体制が整っておりますので、パソコンが苦手な方でも問題ございません。 -
運用方法などはサポートしていただけますか?
はい、サポートしております。
電話やメール、遠隔操作で対応いたしますので、どんなことでも気軽にご相談ください。 -
料金はいくらになりますか?
料金はプランやオプション機能、運用する店舗の数などにより変わります。
無料で見積もりを取り扱っておりますので、気軽にお問い合わせください。
会社概要
会社名 | 株式会社リアライズ |
---|---|
電話番号 | 0120-993-146 |
住所 |
|
代表取締役 | 井手 悠介 |
飲食店のMEO対策なら
お客様が現在抱えている集客や経営の課題を、GoogleマップやMEO対策を通じて解消いたします。
これまでに飲食店やレストランなど、さまざまな業種でMEO対策を行い、結果を出してきた経験とノウハウを活かし、様々な角度からの上位表示や集客に対する提案を行います。
MEO対策や集客に関するご相談は無料で承りますので、どうぞお気軽にお申し付けください。訪問説明も可能です。