飲食店のMEO対策の方法とは?Googleビジネスプロフィールでの集客のコツや事例を徹底解説!

2022/10/04
飲食店・レストランのGoogleマップ・MEO対策ならお任せ!
  • 自分でMEO対策を行っているものの、反響がない…
  • 順位が上がらず、検索時に表示されない…
  • Googleビジネスプロフィールは登録しただけで活用方法がわからない…
  • ホームページ以外の集客方法が見つからない…
  • Web集客・マーケティングの方法に悩んでいる…

居酒屋やバー、カフェなどの飲食店・レストランの経営者様、広告担当者様は、GoogleマップやSEO対策、Web集客に関する悩みを多く抱えていることでしょう。

今回は、上位表示のコツや株式会社リアライズが提供しているMEO対策サービスの飲食店・レストラン向けの実績、お客様の声、そして選ばれる大きな理由をまとめて紹介します。

この記事が、Google検索で上位表示を目指す皆様の手助けとなることを願っています。

MEO対策とは?

MEO対策とは?

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleの検索エンジンを最適化することを指します。

お客様がGoogleマップ上で目的の場所を検索する際に、店舗情報を表示させて認知度を高め、結果的に集客につなげる方法です。

Googleアカウントがあれば無料で手軽に始められ、Googleに登録することでお客様からの信頼性も向上します。

また、一般的なSEO対策の検索結果よりも、Googleマップの検索結果が上位に表示されることが多く、大きな注目を浴びています。

ただし、単に登録しただけでは十分な効果が見込めません。正確な情報の設定や定期的な更新、口コミの収集など、継続的な活動が必要です。これらは短期的な施策ではなく、中長期的な集客方法として位置づけられます。

飲食店が上位表示するためのコツは?

飲食店が上位表示するためのコツは?

飲食店・レストランはどのような対策を行うことでGoogleマップ上の上位表示が期待できるのでしょうか。

その方法を紹介し、詳しく解説します

Googleビジネスプロフィールに登録

まず最初に、Googleビジネスプロフィールに登録を行いましょう。

この登録を行わなければ、店舗情報がGoogleマップ上で表示されることはありません。

オーナー確認を行った上で、店名や住所、電話番号はもちろん、営業時間やWebサイトのURL、予約リンク、主な業種(メインカテゴリ)、補助的な業種(サブカテゴリ)、メニュー、写真、動画など細かな設定も実施します。

設定の充実度はパーセンテージで表示されますので、100%に近づけることを目指しましょう

NAP情報を統一させよう

Googleビジネスプロフィールに店名や住所を設定する際には、NAP情報の統一が重要です。

NAPとは以下の項目を指します。

・Name:店名
・Address:住所
・Phone:電話番号

これらの情報をGoogleビジネスプロフィールに掲載している情報と同じように、ホームページやSNSアカウント、ポータルサイト等の他のサイトにも同じ情報を掲載しましょう。これにより、Googleは同じ店舗と認識し、店舗の認知度が高まり、Googleマップ上での上位表示が期待できます。

特に住所情報は、番地や建物名等の細部まで含めて一致させることが重要となりますので、十分に注意して設定してください。

口コミを集めよう

Googleビジネスプロフィールでの口コミ集めは、上位表示につながる重要なポイントです。

口コミが多く、評価が高ければ、その店舗が人気で知名度が高いとGoogleに認識されやすくなります。

ただし、金銭の授受やクーポン、割引、サービス提供といった形で口コミを得る行為はNGとされています。

基本的には、お客様に対して質の高いサービスや良質な接客を提供することを心掛けてください。

そして、口コミを集めるだけでなく、それに対する返信も重要です。

受け取った口コミへの返信を忘れずに行うようにしましょう。

写真・動画を追加しよう

料理、店内、外観といった写真や動画を追加することも大切です。

写真や動画を追加することにより、店舗の魅力が増し、集客効果が期待できます。

特に、料理や店内の写真、動画はお客様がチェックするポイントとなるため、積極的に投稿しましょう。

投稿機能を使う

Googleビジネスプロフィールには、SNSやブログ同様に情報を発信、投稿する機能が備わっています。

最新情報、イベント情報、クーポンやキャンペーン情報、そしてCOVID-19に関する情報の4つのカテゴリーがあります。

情報を積極的に投稿することで、Googleビジネスプロフィールの情報の充実度を高めることが可能となり、さまざまな情報を発信することで、検索キーワードとの関連性が増し、多様なキーワードでの表示可能性も拡大します。

しかし!
このようなお悩みはありませんか?

  • 登録や初期設定の方法がわからない

  • 順位が上がらず、表示されない...

  • MEO対策をおこなっているが、反響がない...

  • MEO対策まで手がまわらない

悩む飲食店のスタッフ

MEO対策の順位結果

  • 検索順位1位獲得

    駅名 居酒屋

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得

    駅名 カフェ

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得

    市名 寿司

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得

    市名 焼肉

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得

    市名 ランチ

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得

    駅名 グルメ

    検索順位1位獲得

時の順位です。

※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。

選ばれる理由

選ばれる理由

登録から初期設定まで徹底サポート

Googleビジネスプロフィールの登録から初期設定、各種設定に至るまで、私たちは徹底的にサポートします。

すでに登録済みの場合でも、上位表示されやすい状態を実現するために、細部の設定まで行います。

打ち合わせを実施した上で、設定を行い、NAP情報の設定や、口コミを促進するためのPOP制作など、上位表示を促進する環境づくりを行います。

多様化する検索キーワードへの対応も可能

スマホの普及に伴い、お客様の検索キーワードはより多様化しています。

「パスタ」や「近くの居酒屋」のように、特定の地域名を含まないで店舗を検索するユーザーも増えており、従来の「エリア名×サービス名」だけでなく、多様な検索に対する対策が必要となっています。

検索する際に詳細なキーワードを使用するユーザーは少ないかもしれませんが、そうした見込みのあるキーワードへの対策も可能です。

Instagramと連動!更新の手間暇をかけずに運用可能!

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることで、Instagramで投稿した記事がGoogleビジネスプロフィールの投稿にも表示されます。

従来は、それぞれ別々に投稿を行う必要がありましたが、株式会社リアライズのMEO対策ではこれらを連携させることが可能となり、運用の手間を削減することができます。

口コミ促進が可能!

お客様からGoogleビジネスプロフィールへの口コミを獲得することで、上位表示が可能となります。

しかし、

「口コミがなかなかもらえない...」
「お客様に声をかけるのが難しい...」
「チラシなどを制作する時間がない...」

といった問題に直面されている方もいるでしょう。

そこで、私たちは口コミ促進のためのチラシを制作し、より口コミを獲得しやすい環境を整えるお手伝いをします。

お客様の声

居酒屋

導入後の反響はどうですか?

6月の居酒屋は売り上げが落ち込んでしまいがちなのですが、当店は6月にMEO対策を導入したのにも関わらず、売上が例年と比べても右肩上がりです(取材時6月下旬)。

18時頃からの1回転目のお客様だけでなく、21時以降2回転目のお客様もGoogleで検索して来店されています。

2回転目は2次会利用のお客様が多く、1次会の近くでお店を探されていることもあってか、お客様に「何を見られて来店されたのですか」と伺うと「Google(マップ)みて来ました」と仰って頂くことが多く、この間は20名の団体客も2次会利用としてGoogle経由で来店頂きましたので、かなりMEOの効果を実感しています。

ラーメン屋

成果は実感できましたか?

またコロナ禍というご時世の中での集客に合っていると感じます。

というのも、立地がわざわざ目的を持って探さないと見つからない立地(隠れ家立地)に店舗を構え、それに加え当時コロナで集客に困っている中で、MEOでの対策ができるようになり、マップで発見してもらえるようになったのは時代に合ったタイムリーな集客方法だなと思いました。

駅付近でラーメン屋を探しているお客様の集客にはかなり有効的だったと実感できています。 また導入時に立てた目標にかなり近づいてきました。

店舗の座席数や、1日に作れるスープのキャパがありますから、無限に売上が伸びることはありませんが、より早い時間で売り切れるようになり能率が上がりました。

今では毎日早めに売り切れるようになりましたし、売上も前々月と比べると50万近く上がりました。

アドバイスでいただいた通り、連携しているSNSなど更新をした結果、SNSやGoogleの口コミにお客様からリアクションがあったり、GBPの数値を見ても導入前の間接検索数は10万くらいだったものが、導入後は20万近くまで数字が上がりました。 連動性も高く、かなり効果を実感できております。

蕎麦屋

導入してみて反響はいかがですか?

導入してから凄く伸びましたよ。肌感覚なんてものじゃない。実数値も凄く伸びています。

管理画面を見て貰えばわかりますが、写真の閲覧が昔は良くて数百くらいだったのが、導入してからはひと月で5万以上閲覧されていますし、マップ検索数も土日のみの営業にも関わらずひと月に150件以上利用されています。

目に見えて数値が伸びていることがわかりますね。 お客さんの頼むメニューもそれを見て来られたのだとわかりますし、売り上げも蔓延防止措置の頃と比べると10倍近くは上がりましたね。 通常時で考えても倍以上の売り上げになりました。

レストラン

反響はどうでしたか?

導入してから、御社のお陰でインスタグラムのフォロワーは1000人くらい増えました。

投稿につく”いいね”も100〜位は増えたと思います。 Googleの口コミも前より書いていただけるようになりましたし、インスタグラムで『東京に旅行に行ったときは是非寄らせていただきますね』とメッセージをいただくこともしばしばあります。

そうやってメッセージでやりとりをしていると、その方がお店に足を運んでくれるのを待ち遠しく思う、なんだか遠距離恋愛をしているような気持ちになりました。

この間、自分でお店の名前を入れずに“渋谷ハンバーグ”などで検索してみたら、1位と3位に出てきて導入した成果がしっかりと感じられて良かったです。

またネットのみに限らず、お店の前に並んでいるお客様の列が導入後、二・三倍増え、20人くらいの列が近隣の建物まで伸びるようになりました。

洋食屋

導入の反響はいかがですか?

当店は昼のみの営業ですが、非常に大きな反響を得ています。

集客と売り上げが着実に伸びており、平日と土日で10〜20%以上の集客増加を記録しています。

単月で200人以上のお客様が訪れ、売上も月間で20%上昇しております。

さらに、毎月を通して売り上げが上昇しており、安定した成果を上げています。

お店のインスタグラムがアクティブに動いていることもあり、フォロワー数が1万人まで増えました。

インスタグラムのDMを通じてお客様からの問い合わせが増え、テレビ局から取材の依頼が入ることもあります。

キーワードについても【地域名 ランチ】でグーグルマップの3位に表示されるようになりました。

都心に位置する小規模なお店ですが、大手の飲食店よりも上位に表示されています。

また、検索キーワード数も2186通りまで増えており、お客様が当店を見つけてくださる為に、様々なパターンを使っていることを実感し、驚いています。

焼肉屋

導入後の反響はいかがですか?

新規のお客様が増えています。

当店は路地に位置しているため、道案内の問い合わせがあります。
その際、「今、GoogleMapを見ているのですが…」と当店を目指して来てくれるお客様が増えました。

GoogleMapを介しても迷ってしまうお客様もいらっしゃる中で、普通に歩いていて見逃す路地の当店を目指して来てくれるお客様がいるのは、多くの方の目に触れているのだと思います。

新規のお客様は30%増加しており、その大部分はGoogleMapで当店を知ってくださった方です。

導入後、新規のお客様をかなり取り込めたと思います。

口コミも以前より格段に増えたと感じます。

この一年で100件以上増えました。評価についても近隣の競合店の中で一番良いと自負しています。

口コミが増え始めてから、GoogleMapでの検索順位も上がり始め、今では【周辺地域サービス内容】で検索するとトップに表示されますので、成果は十分に出ていると思います。

予想していた様に、GoogleMapで検索し、Googleから問い合わせるか、Googleからホームページに入って問い合わせるかというように、入り口はGoogleMapが主流となっているかと思います。

導入の流れ

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

    MEO対策やGoogleビジネスプロフィールの設定、集客についてお悩みでしたら、ぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。

    無料での相談、見積もりの受付を行っております。

    0120-993-146、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  • ご案内

    ご案内

    資料、メール、電話、Zoomを通じて、現状のGoogleビジネスプロフィールや集客の方向性についての提案やアドバイスを提供いたします。

    全国どこでも対応可能です。

  • お申し込み

    お申し込み

    ご提案の内容や料金形態がご納得いただけましたら、お申し込みを頂きます。

    もちろん、お断りいただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

  • 電話打ち合わせ

    電話打ち合わせ

    掲載する店舗名、住所、電話番号、強化したいサービス内容などをヒアリングさせていただきます。
    さらに、Googleビジネスプロフィールの登録支援やSNSアカウントの確認も行います。

  • 各種設定

    各種設定

    Googleビジネスプロフィールの設定、Instagramとの連携、管理画面の発行などを行います。

    設定完了後、メールや電話でご連絡し、運用方法の案内をいたします。

  • サポート

    サポート

    設定や納品後の運用について、幅広くサポートを提供しています。

    効果的な運用方法、管理画面の操作方法、対策キーワードの提案など、多岐にわたり対応しております。

    電話、メール、遠隔操作でのサポートを行っており、1ヶ月の回数制限などはありません。お気軽にご利用ください。

よくある質問

  • キーワードに制限はありますか?

    他社のようなキーワードの制限はございません。
    お客様の運用次第で対策キーワードを増やしていくことが可能です。

  • Instagramのアカウントを持っていませんが…

    Instagramのアカウント作成はお客様ご自身でお願いしますが、投稿方法などについてはサポートいたします。
    ※ただし、運用全体を代行するサービスは提供しておりません。

  • パソコンが得意ではないのですが、導入は難しいでしょうか?

    基本的な更新作業はスマートフォンのみで対応可能です。
    運用開始後もサポート体制が整っておりますので、パソコンが苦手な方でも問題ございません。

  • 運用方法などはサポートしていただけますか?

    はい、サポートしております。
    電話やメール、遠隔操作で対応いたしますので、どんなことでも気軽にご相談ください。

  • 料金はいくらになりますか?

    料金はプランやオプション機能、運用する店舗の数などにより変わります。
    無料で見積もりを取り扱っておりますので、気軽にお問い合わせください。

会社概要

会社概要
会社名 株式会社リアライズ
電話番号 0120-993-146
住所
  • 東京

    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿4丁目15−3
    住友不動産西新宿ビル3号館4階
  • 大阪

    〒550-0001
    大阪府大阪市西区土佐堀1丁目5−11
    KDX土佐堀ビル4F
  • 福岡

    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神3丁目4−7
    天神旭ビル9階
代表取締役 井手 悠介

飲食店のMEO対策なら

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お客様が現在抱えている集客や経営の課題を、GoogleマップやMEO対策を通じて解消いたします。

これまでに飲食店やレストランなど、さまざまな業種でMEO対策を行い、結果を出してきた経験とノウハウを活かし、様々な角度からの上位表示や集客に対する提案を行います。

MEO対策や集客に関するご相談は無料で承りますので、どうぞお気軽にお申し付けください。訪問説明も可能です。

飲食店・レストランの
MEO対策ならお任せ!

営業時間 9:00~18:00(土日祝を除く)

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に同意の上、送信してください。

株式会社リアライズ

株式会社リアライズ

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1,000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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