【MEO対策】建設業
目次
導入の反響はいかがですか?
非常に良い反応をいただいております。MEO対策を導入してから1ヶ月でお問い合わせが急増しました。
特に所在地の区内からの問い合わせが増え、近隣や隣接するエリアからの依頼も増えました。
営業や現場管理が効率的に行えるようになり、現在は最大で1日に6件の商談があります。
屋上防水や外壁塗装の依頼が多く、キーワード検索でも防水に関する需要が高まっているようです。
さらに大規模な修繕工事の依頼もあり、今月の売上は7000万円近くまで伸びています。将来的にも3000万円程度の案件が2、3件予定されており、小規模な案件も安定して入る為、ありがたいです。
導入で変化したことはありますか?
昨年は、個人オーナー様からのご依頼が90%を占め、管理組合や企業、不動産管理会社からのご依頼は10%でした。
しかし、今年に入ってからは管理組合や企業からのご依頼が80%、個人オーナー様からのご依頼が20%となり、MEO対策を導入してから1年の間で大きな変化が見られています。
導入当初はマンション関連の検索キーワードが5キーワードでしたが、現在は69キーワードまで増えており、また、マンション関連のキーワードが上位に上昇しているため、検索キーワードの増加が要因となっていると考えています。
管理組合や企業案件は予算があるため、決まりやすい傾向がありますので、ご依頼が増えたことは喜ばしいですね。
活用方法はいかがですか?
インスタグラムは、頻繁に更新しており、2日に1回のペースで投稿しています。
特に現場のビフォーアフターを意識的に掲載し、写真の編集は行わず、ありのままの写真を投稿するようにしています。
また、GoogleBusinessProfileの口コミへの返信には、御社のAIシステムを活用しています。
そのAIシステムは、丁寧でお客様に寄り添った文章生成をしてくれるため、大変助かっています。
MEO対策の効果により、弊社を多くの方に周知することができるようになりました。
その結果、口コミを見たというお客様からのお問い合わせが以前よりも増えています。
お客様も高額な買い物を検討する際には、口コミの評価を重視する傾向があるようです。
口コミのおかげで信頼度が高まり、他社と金額がそれほど変わらない場合には、口コミが判断材料となり、成約率の向上につながっています。
これからについて
これまでは、修繕工事をメインに事業を行ってきた私たちですが、建設業界のトップ企業を目指すため、新築工事やリフォーム工事、解体工事の事業を拡大したいと考えています。
不動産業への参入も検討しており、建物に関わる全てを網羅していくことを目標に掲げ、会社を大きくしていきたいと考えています。
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