建設業・工務店のMEO対策の方法を解説!
- MEO対策を自身で行っているものの、なかなか反響が得られない...
- 競合相手が多く、順位が上がらず、表示されない...
- Googleビジネスプロフィールは登録しただけで、活用方法がわからない...
- Webサイトやホームページ以外での集客方法が知りたい...
- Web集客・マーケティングの手法に頭を悩ませている...
工務店や外壁塗装などの建設業の経営者や広告担当者の中には、このようにGoogleマップやMEO対策、Web集客の問題で悩んでいる方が多いと思います。
今回は、自社でできる運用方法や株式会社リアライズの提供するMEO対策サービスの実績と、なぜ選ばれるのかについてまとめて紹介します。
目次
- 1.MEO対策とは?
- 2.MEO対策の運用方法は?
- -1.Googleビジネスプロフィールに登録
- -2.NAP情報を統一させよう
- -3.口コミを集めよう
- -4.写真・動画を追加しよう
- -5.投稿機能を使う
- 3.MEO対策の順位結果
- 4.リアライズが選ばれる理由
- 5.お客様の声
- 6.よくある質問
- 7.建設業のMEO対策なら
MEO対策とは?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンを最適化する行為のことを指します。
お客様がGoogleマップで目的地を検索している際に自社を表示させ、認知度を上げて集客に繋げる手法です。
Googleアカウントさえあれば無料で手軽に始められ、Googleに登録することでお客様からの信頼性も向上します。
また、SEO対策の結果よりも、Googleマップの検索結果が上位に表示されることもあり、地域密着型の業態においてはローカルSEO対策として注目されています。
しかし、登録を行っただけでは上位表示は期待できず、正確な情報の設定や定期的な更新、そして口コミの収集が求められます。
これらは短期的な手法ではなく、中長期的な集客手段として考えるべきです。
MEO対策の運用方法は?
建設業ではどのような方法をすることで上位表示されやすくなるのでしょうか。
その方法を紹介、解説します。
Googleビジネスプロフィールに登録
まずは、Googleビジネスプロフィールに登録しましょう。登録がなければ表示されませんので、まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録が必要です。
オーナー確認を行った後、会社名、住所、電話番号をはじめ、営業時間、WebサイトのURL、予約リンク、メインカテゴリ、サブカテゴリ、メニュー、写真、動画といった詳細な設定も行いましょう。
設定の充実度は%で表示されますので、100%に近づけることを目指しましょう。
NAP情報を統一させよう
次に、NAP情報を統一します。
NAP情報とは
Name:社名
Address:住所
Phone:電話番号
のことを指します。
Googleビジネスプロフィールに設定した情報に合わせて、ホームページやSNSアカウント、ポータルサイト等のNAP情報を統一することで、同じ企業としてGoogleに認識されやすくなります。
特に住所に関しては、番地や建物名の有無も関わってきますので、注意しましょう。
口コミを集めよう
また、口コミを集めることも大切です。
Googleビジネスプロフィールの口コミが多く、評価が高いほど、人気のあるお店としてGoogleに認識されやすくなります。
ただし、口コミを得るための金銭の授受やクーポン、割引、サービス提供はNGとされています。
最優先すべきは、お客様に対する良質なサービス提供と接客です。
口コミへの返信も可能ですので、忘れずに対応しましょう。
写真・動画を追加しよう
写真や動画の追加も重要です。
施工中の従業員の様子やビフォーアフターの写真・動画を追加することで、会社の魅力を増やし、集客力を向上させることが可能です。
投稿機能を使う
また、Googleビジネスプロフィールには情報を発信する機能もあります。
最新情報、イベント情報、クーポンやキャンペーン情報に関する情報などを投稿することで、情報の充実度を高め、様々な検索キーワードとの関連性を増すことが可能です。
ホームページのブログやコンテンツの更新、SNSへの投稿と合わせて、Googleビジネスプロフィールへの投稿も行いましょう。
しかし!
このようなお悩みはありませんか?
登録方法がわからない
設定方法がわからない
MEO対策を行っているが、上位表示されない
外注しているが費用対効果が合わない
MEO対策の順位結果
-
市名 外壁塗装
検索順位1位獲得
-
市名 リフォーム
検索順位1位獲得
-
市名 工務店
検索順位1位獲得
-
市名 注文住宅
検索順位1位獲得
-
市名 電気工事
検索順位1位獲得
-
市名 リフォーム 風呂
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
リアライズが選ばれる理由
登録から初期設定まで全面的にサポート
Googleビジネスプロフィールの登録から初期設定、各種設定に至るまで、徹底的にサポートします。
既に登録済みの場合でも、細かな設定点を見直し、上位表示が容易になるよう対応します。
事前の打ち合わせを踏まえて、NAP設定、口コミ促進のためのPOP制作など、さまざまな要素を駆使して、上位表示が可能な状況を整えます。
多様化する検索キーワードにも対応
お客様の検索キーワードは、スマホの普及とともに多様化しています。
「リフォーム会社」や「近くの塗装業者」「工務店 注文住宅」のように、地域名などを含めずに検索するユーザーも増えており、「エリア名×サービス名」だけではなく、多様な検索対応策が求められています。
少ないながらも見込みのある詳細なキーワードへの対策も可能です。
Instagramと連動!更新の手間暇をかけずに運用可能!
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることで、Instagramに投稿した記事がGoogleビジネスプロフィールの投稿にも反映されます。
これまで別々に投稿を行う必要がありましたが、MEO対策ではこの二つを連携させることで、運用作業を軽減することができます。
口コミ促進が可能!
お客様からGoogleビジネスプロフィールに口コミをいただくことで、上位表示が容易になります。
「でも、なかなか口コミがもらえない…」
「お客様に直接お願いするのは難しい…」
「チラシなどの制作が難しい…」
そんな課題を解決するため、口コミ促進のためのチラシを制作し、より多くの口コミを得られる環境を構築します。
お客様の声
建設業
導入の反響はいかがですか?
非常に良い反応をいただいております。MEO対策を導入してから1ヶ月でお問い合わせが急増しました。
特に所在地の区内からの問い合わせが増え、近隣や隣接するエリアからの依頼も増えました。
営業や現場管理が効率的に行えるようになり、現在は最大で1日に6件の商談があります。
屋上防水や外壁塗装の依頼が多く、キーワード検索でも防水に関する需要が高まっているようです。
さらに大規模な修繕工事の依頼もあり、今月の売上は7000万円近くまで伸びています。将来的にも3000万円程度の案件が2、3件予定されており、小規模な案件も安定して入る為、ありがたいです。
よくある質問
-
キーワードに制限はありますか?
当社のサービスでは、他社のようなキーワードの制限は設けておりません。
お客様自身で自由にキーワードを追加していくことが可能です。 -
Instagramのアカウントを持っていないのですが…
Instagramのアカウント作成はお客様にご自身で行っていただく形となりますが、投稿方法などは当社からサポートさせていただきます。
ただし、運用自体の代行は行っておりませんのでご了承ください。 -
パソコンが苦手なのですが、導入は難しくないですか?
基本的な更新作業はスマホだけで対応できます。
また、運用開始後もサポート体制を整えていますので、パソコンが苦手な方でもご安心ください。 -
運用方法についてもサポートは受けられますか?
はい、もちろんです。
電話やメール、遠隔操作によるサポートも行っていますので、どんな疑問・質問もお気軽にご相談ください。 -
料金はいくらになりますか?
料金はプラン性を考慮して設定しており、オプション機能や運用する店舗数によって変動します。
無料で見積もりを行っておりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
会社概要
会社名 | 株式会社リアライズ |
---|---|
電話番号 | 0120-993-146 |
住所 |
|
代表取締役 | 井手 悠介 |
建設業のMEO対策なら
お客様が現在抱えている集客や経営の課題を、GoogleマップとMEO対策を用いて解決いたします。
これまでにリフォーム業、工務店、外壁塗装業、電気工事業など建築・建設業界を中心に、様々な業種でMEO対策を行い、成果を上げてきた経験と知識を活用し、さまざまな観点から上位表示や集客につながる具体的な提案をさせていただきます。
無料でのご相談や説明会を行っておりますので、MEO対策や集客に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
建設業の
MEO対策ならお任せ!
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