GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携方法は?連携方法やメリットを解説
- Instagramの更新を行っており、それを集客に活用したい
- GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させる手段を学びたい
- 情報の更新や管理をより効率的に行いたい
- MEO対策に興味がある
GoogleビジネスプロフィールとInstagram(インスタグラム)の連携方法についてはご存知ですか?
多数の店舗や企業が利用するInstagramは、他のSNSと一緒に投稿することが可能ですが、Googleビジネスプロフィールとの連携は可能なのでしょうか?
この記事では、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携方法について詳しく説明します。
この記事をざっくり言うと...
- 現在、GoogleビジネスプロフィールにはInstagramとの連携機能がない
- 株式会社リアライズでは、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携可能に
- キーワードとの関連度が高まり、検索順位が上がる
- 集客が期待できる
- 情報の更新や管理が効率的になる
目次
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携できるのか?
結論から申し上げますと、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの直接的な連携は可能ではありません。
具体的には、現状ではGoogleビジネスプロフィールにInstagramやFacebook、Twitter等のSNSと直接連携する機能は提供されていません。
そのため、Instagramで投稿した写真や動画をGoogleビジネスプロフィールと連動して投稿することはできず、またGoogleビジネスプロフィールを通じてInstagramに投稿することもできません。
では、どういった方法で連携を行うべきなのでしょうか?
GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携方法は?
株式会社リアライズが提供するMEO対策サービスでは、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを間接的に連携させ、Instagramで投稿した記事がGoogleビジネスプロフィールの投稿に反映される仕組みを取り入れています。
これにより、Googleマップ上の店舗情報とInstagramのコンテンツが結びつき、多くの人々への訴求が可能となります。
また、複数の画像を投稿した場合でも、2枚目以降は自動的にGoogleビジネスプロフィールの画像として投稿されます。
こうした仕組みを利用して、店舗の魅力を反映した写真を効率的に投稿することで、来店を促す可能性が増します。
連携メリットとは?
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることで得られるメリットは以下の通りです。
検索順位の向上
GoogleビジネスプロフィールとInstagramの投稿を連携させることにより、投稿内のキーワードとの関連性が向上します。
さらに、Instagramの投稿が増えることでアカウントや店舗の認知度が上昇し、サイテーション(引用)効果も期待できます。
これらの結果、検索エンジン上での順位が改善し、「上位表示が難しい」という問題に対する解決策となります。
より広範なユーザー集客の可能性
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることにより、検索結果で店舗情報とInstagramの投稿が一緒に表示されます。
これにより、「効果的な集客方法を見つけられない」という地元のビジネスオーナーの課題に対応可能となります。
さらに、Instagramのフォロワーだけでなく、Googleマップを利用する多くのユーザーに対してもアピールが可能となり、幅広いユーザーの集客が期待できます。
効率化の推進
GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携により、店舗情報や写真を一箇所で管理することが可能となります。
また、両プラットフォームで同じ情報を共有することで、店舗に関する情報の整合性を保つことができます。
これにより、情報の更新や管理が効率的になり、コスト削減にも寄与します。
連携にはデメリットもある
連携のメリットだけでなく、デメリットもあるので紹介します。
Googleビジネスプロフィールのガイドラインに従う必要がある
Googleビジネスプロフィールを利用する際には、Googleのガイドラインに必ず遵守する必要があります。
ガイドラインに従わない場合、Instagramでの投稿がGoogleビジネスプロフィールに反映されない可能性があります。
主には
・電話番号やサイトURLの記載
・敬意を払った対話
・詐欺的なコンテンツ
・成人向けコンテンツ
・規制されているコンテンツ
・関連性のないコンテンツ
が該当します。
また、不正な行為を行った場合、順位が下がるだけでなく、Googleアカウントそのものが停止される恐れもありますので、十分注意が必要です。
Googleマップに投稿するコンテンツは、対象の場所を正確に表している必要があります。投稿されたコンテンツによって事実が誤って伝わる場合、そのコンテンツは削除されます。タグ付けされた場所やビジネスと関係のないクチコミ、写真、動画も削除の対象となります。地図上のコンテンツの位置が不正確な場合や、コンテンツが不適切なリスティングに関連付けられている場合、そのコンテンツは許可されません。
マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー-禁止および制限されているコンテンツ
毎月の利用料が発生する
株式会社リアライズのMEO対策は有料のサービスです。
具体的な利用料については、お気軽にお問い合わせください。
現時点では、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを無償で連携させるツールは、他社を調査しても見つけることができていません。
まとめ
現状では、GoogleビジネスプロフィールとInstagramが直接連携する機能は存在しません。
しかしながら、株式会社リアライズの提供するMEO対策を活用すれば、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携が可能となります。
この連携により、Instagramでの投稿がGoogleビジネスプロフィールに反映され、店舗情報とInstagramのコンテンツが一体となって、多くのユーザーへの露出が期待できます。
また、キーワードとの関連性が向上し、検索順位が上昇。さらに情報の更新や管理も効率的に行えるようになります。
無料での相談や見積もりも承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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