リフォーム・工務店のSEO対策・施策方法
このようなお悩みにおすすめ!
- ホームページから集客ができていない...
- SEO対策はどうすれば良いかわからない...
- SEO対策の業者にお願いをしているが、結果に結びつかない...
- なぜ競合他社が上位表示されているかわからない...
- Webマーケティング・集客方法に悩んでいる...
リフォーム会社のご経営者様や広告の担当者から、上記のようなホームページやSEO対策について多くのお悩み、質問をいただくことがあります。
今回はリフォーム会社がホームページから集客をおこなうためのSEO対策・施策方法について解説していきます。
目次
- 1.リフォーム会社がSEO対策をおこなう理由
- 2.狙うべきキーワードの選定方法とは?
- 3.リフォーム会社のSEO対策を行う方法
- -1.ブログ、コンテンツの更新
- -2.ホームページをリニューアル
- -3.SNSを活用
- -4.MEO対策
- 4.SEO対策の実績
- 5.まとめ
リフォーム会社がSEO対策をおこなう理由
そもそもなぜ、ホームページを制作しただけでは集客できず、SEO対策が必要になるのでしょうか。
理由としては3つあります。
- パソコン、スマホを用いて検索される機会が多い
- インターネット上の情報量が膨大にある
- ホームページを制作しただけでは情報量に埋もれてしまい、認知度が上がらない
SEO対策をおこなうことで、GoogleやYahoo!で検索された際、上位表示させ、ホームページにアクセスしてもらい、会社のコンセプトや強み、業務・サービス内容などを知ってもらうことでお客様・ユーザーに興味を持ってもらうことでお問い合わせや見積もり、集客へと結びつけることができます。
一度、検索エンジンにインデックス(登録)させ、上位表示させ、定期的にブログやコンテンツを更新することで、検索順位が下がらず、高い順位を維持し続ける為、長期的に集客することも可能です。
※Googleアップデートが定期的におこなわれるため、永続的に上がり続けるとは言い切れません。
狙うべきキーワードの選定方法とは?
では、どういったキーワードで上位表示すれば集客に結びつくのでしょうか。
結論からお伝えすると
リフォーム会社を探しているキーワード
になります。
そのため、闇雲にSEO対策をおこなうのではなく、実際にリフォーム会社を探している、施工依頼を考えているお客様が検索しているキーワードで上位表示させることで、集客に結びつきます。
例としては次の3つになります。
- 地域名 リフォーム
- 地域名 リノベーション
- 地域名 工務店
地域名とリフォームやリノベーションで検索する人は近隣でリフォーム会社を探している、リノベーションをしたいと考えている、行動を起こそうと考えている方です。
そういったお客様に会社のコンセプトや強み、業務・サービス内容などを打ちだすことができれば、相談、施工依頼、集客へと結びつけることができます。
また上記キーワード以外にもロングテールキーワードと呼ばれる、キーワードを3つや4つ組み合わせて検索する方も多くいます。
- 地域名 リフォーム キッチン
- 地域名 リフォーム トイレ
- 地域名 リノベーション リビング
上記のような検索キーワードは1つ1つの検索ボリュームは少なくなりますが、目的意識がはっきりしている方になり、「地域名 リフォーム」よりも問い合わせにつながる可能性が多くなります。
「地域名 リフォーム」のみ上位表示を目指すのではなく、対応している内容などリフォームに関係のあるキーワードでより多くのキーワードで対策することで認知度を上げ、集客に結びつく可能性をあげることが重要です。
リフォーム会社のSEO対策を行う方法
ではホームページを現在持っているが、SEO対策ができない、自社でできていないとなった場合、どういった対策をおこなうことで上位表示されるのでしょうか。
4つに分けて解説します。
ブログ、コンテンツの更新
現在のホームページが簡易的にページ追加、ブログ機能があればページやコンテンツを追加、運営・運用することで、追加した内容に伴ったキーワードで上位表示される確率があがります。
内容としては以下の3点が更新しやすい内容になります。
お役立ち情報
検索する人は悩みを解決したいと考え、検索をおこないます。
そういった悩みを持たれている方に悩みが解決できるようなリフォームの豆知識などの情報をブログを通して、ユーザーに提供することで良質な記事とGoogleから評価を受け、その記事が上位表示されやすくなります。
「地域名 リフォーム」には関係のないキーワードで上位表示される場合もありますが、ホームページのアクセス数がアップすることで、Googleからも人気のサイト、話題のサイトだからと高評価になり、「地域名 リフォーム」の上位表示に間接的に効果が見込めます。
リフォーム実績
今までの実績や写真、画像、対応の流れを書くことで、お客様に対して「同じようなリフォームを対応してきた経緯がある」と信用性、安心性を増しながら、SEO対策を行うことができます。
ページのタイトルに地域名や業務内容などを書くことで、近隣エリアの地域名などのキーワードでも上位表示される見込みがでてきます。
※実績につきましてはお客様に掲載の承諾をとった上で掲載しましょう。
お客様の声
リフォーム後にいただいたお客様の声を投稿することでもSEO対策は可能です。
いただいた声の中におすすめや評判がよいなどの言葉が入っていれば、その部分を抜粋してタイトルに入れることで
地域名 リフォーム おすすめ
のようなキーワードでも上位表示されやすくなります。
またお客様の声はお客様からの信用性、安心感を増すことにもつながるので、集客につながりやすいともいえます。
ホームページをリニューアル
ホームページ自体がSEO対策に不向きの場合もあります。
ページ追加やブログを更新することができない場合や表示速度が遅い場合など、SEO対策自体ができない、不向きの場合もあります。
以下の4点に当てはまる場合はリニューアルを検討することをおすすめします。
内部構築
ブログやページの追加ができない、タイトルやディスクリプションが各ページで設定ができない、サイトマップがない、そもそもサーチコンソールを登録していないなどSEO対策に必要な設定ができない場合は管理画面から問題があります。
タイトルやディスクリプション、サイトマップはSEO対策にとって必要不可欠になるため、設定できないのは致命的です。
内部リンクができていない
ブログを書いても、内部リンクが構築されていないため、そのページにお客様が飛べない、見ることができない。 またそのページから様々なページに飛ぶことができず、お客様にとっては利便性がなく、見にくいページになっている。
お客様が見れない、利便性が悪いとなるとGoogle側にも同じことが言えるため、上位表示されにくくなってしまいます。
SSL対応されていない
SSL対応とはHTTPS化(通信の暗号化)とも呼ばれ、お問い合わせページやログインページ、決済ページに入力する個人情報を暗号化し、保護することです。
SSL対応されていない場合、パスワードやクレジットカード番号がハッキングできる場合があり、セキュリティが甘く、非常に危険なサイトとして判断されてしまいます。
Google側もSSL対応が検索順位を決定する要素の1つとして使用していると公表しています。
GoogleはランキングシグナルとしてHTTPSを使用することにしました。
Google検索セントラル-ランキング シグナルとしての HTTPS
表示速度が遅い
スマホが普及していることもあり、どこでもホームページを見ることが可能になっています。
しかしながら表示速度が遅い場合、お客様もストレスを感じてしまい、ホームページから離脱してしまいます。
Googleも表示速度を考えており、表示速度が早く、ストレスを与えないホームページが好ましいと公表しています。
読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。
そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。
Google検索セントラル-ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
SNSを活用
TwitterやInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSにも積極的に投稿することで、会社の認知度が増え、SNS上のリンクからや会社名で検索をされてホームページへ流入してくれるお客様を増やすことができます。
投稿することで直接的にSEO対策に関係しているわけではありませんが、流入数の増加やサイテーション効果があり、間接的に影響を与えることができます。
MEO対策
MEO対策とはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録をし、Googleマップへの最適化をおこない、Googleマップ内での検索時に上位表示させることです。
キーワードによっては通常の検索結果よりGoogleマップの結果が上に出てくる場合もあり、トップ3位までが表示されます。
ホームページの順位も影響してくるとあり、MEO対策も積極的におこなうことでホームページも上位表示につなげることができます。
SEO対策の実績
株式会社リアライズが今まで制作・リニューアルしたホームページのSEO対策の実績です。
-
市名 リフォーム
検索順位1位獲得
-
市名 工務店
検索順位1位獲得
-
市名 リノベーション
検索順位1位獲得
-
市名 リフォーム トイレ
検索順位1位獲得
-
市名 リフォーム キッチン
検索順位1位獲得
-
市名 リフォーム 相談
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
まとめ
今回はリフォーム会社のSEO対策についてまとめました。
お客様・検索ユーザーにとって、役に立つ情報をブログやコンテンツを通して、発信、情報量を増やしていくことで、様々なキーワードで上位表示されやすくになります。
リスティング広告などの検索広告とは違い、短期的ではなく、時間はかかりますが、日々の積み重ねで結果が変わってきます。
一度上位表示させてしまえば、中長期的に掲載され続け、費用対効果としては高くなります。
株式会社リアライズでは東京や大阪を中心にリフォーム会社のホームページ制作やリニューアル、SEO対策の相談を受けています。
今までリフォーム会社を始めとした様々な業種業界のSEO対策で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度からご提案をさせていただきます。
ホームページやSEO対策でお困りな方がいましたら、無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
SEO対策ならお任せ下さい!
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