リフォーム業のおすすめのホームページデザインとは?
今回はリフォーム業のホームページのデザインに関して、注意点や当社にて制作したおすすめのデザインをご紹介します。
「ホームページを制作したいがどのようなデザインが良いか悩んでいる。」
「どういったデザインが時代に合っているのかわからない。」
「集客できるデザインってどんなデザイン?」
そんなお悩みを持っている方の解決できる記事になります。
目次
- 1.デザインで意識する注意点
- -1.スマフォ・タブレット対応
- -2.表示速度
- -3.読みやすさ・見やすさ
- -4.ユーザビリティ
- -5.企業イメージ
- 2.制作実績
- 3.まとめ
デザインで意識する注意点
デザインといっても、おしゃれなホームページであれば良い、かっこいいホームページなら集客ができるというわけではありません。
時代に合っており、お客様にとって見やすく、分かりやすく、伝わりやすいホームページを制作できるかが会社の信用性をあげ、集客に結びつきやすいホームページになります。
まずは制作時に意識する注意点を紹介します。
スマフォ・タブレット対応
パソコンを使って検索するお客様がいる一方で、スマフォやタブレットを使って検索するお客様が非常に多いご時世です。
ホームページもパソコンだけ見やすくし、スマフォ・タブレットではデザインが崩れてしまい、わざわざ拡大をしないと読めないとなると、ホームページから離脱されてしまい、集客には結びつきません。
スマフォやタブレットでも見やすいホームページを制作することが必要になります。
表示速度
ホームページを開いた際に、なかなかホームページが開かない、読み込みが遅いといった事はないでしょうか。
デザインにこだわりすぎてしまい、ホームページの読み込みに時間がかかり、完了するまでに離脱されてしまうということもあります。
スマフォで見るお客様が多くなってきている中で、表示速度が3秒以上かかると、約半分の方が離脱してしまうとも言われています。
デザインだけにこだわりすぎず、表示速度も気にしましょう。
読みやすさ・見やすさ
文字ばかりのホームページや文字が小さい、画像を入れてもボヤケてしまっていて、見にくい、読みにくいホームページも集客、お問い合わせに繋がらず、離脱をされてしまいます。
リフォームを依頼される方は一般の方から不動産や元請け企業まで様々あり、年齢層、性別も様々です。
よって、誰がみても一般的に見やすい文字の大きさや文字や画像との間隔を心掛けましょう。
ユーザビリティ
ユーザビリティとは有効さや効率、満足度の度合いといわれ、ホームページの使い勝手のことです。
クリックやタップができそうなボタンでもできない、逆にクリックやタップができるにもかかわらず、目立たない等、お客様にとって使いづらい、分かりづらいホームページでも問い合わせや見積もりに繋がらず、ホームページから離脱されてしまいます。
また、SEOの為に背景を白、文字を白にし、お客様に読めない文字を作るなどもNGになります。 お客様にとって使いやすいホームページを心掛けましょう。
企業イメージ
企業、会社1つ1つに想いや考え方があります。
それが伝わりにくい、考えにそっていないデザインも問い合わせにつながった後に見積もりだけで終わってしまうこともあります。
例えば、明るい元気な会社にもかかわらず、文字が小さく、色も暗め、文章の内容もネガティブとなるとイメージとはかけ離れてしまいます。
他にも信頼性や実績を強みに掲げているが、ド派手なピンク一色で制作することで逆効果になってしまいます。
会社のコーポレートカラー等をうまく盛り込みながら、会社のコンセプトが伝わるデザインが良いでしょう。
制作実績
リフォーム
「とにかくカッコいいホームページを。」と頂いて、制作させていただいたリフォーム会社のホームページです。
施工中の写真を活用しながら、白、黒だけでまとめたデザインになっています。
また、カッコよさを追求し、問い合わせの電話番号が見つからず、問い合わせに繋がらなくなるのも本末転倒なので、パソコン、スマフォ共に電話番号を画面上部に常に表示させています。
リフォーム
キッチンや浴室など水回りリフォームに特化している会社です。
水が連想できるようにと水色系を活用しながら、メインビジュアルは洗面所、キッチン、トイレなどの画像をスライド流しています。
「お気軽に問い合わせをしてほしい」とのことで、ヘッダーのメニューやキャッチコピーに無料相談を大きく打ち出しました。
外壁塗装
オレンジがコーポレートカラーの会社様のホームページです。
元気で明るい社長様で、ホームページからもそれが伝わればとご要望を頂き、オレンジ色を差し色に制作させていただきました。
また、お知らせやブログを日々更新していきたいということで、メインビジュアルにも更新情報を出力するように制作しました。
まとめ
リフォーム業でもこのご時世、会社の信用性の向上、集客するためにはホームページが必要になります。
ただ、闇雲にホームページを制作しても効果はありません。お客様にとって
・見やすい
・分かりやすい
・伝わりやすい
ホームページを制作できるかが、鍵になります。
リアライズが制作するホームページはしっかりヒアリングや打ち合わせをさせていただき、会社様のお考えやコンセプトに沿いながら、時代に合ったホームページを制作しています。
リフォーム業でホームページ制作を考えている方は無料相談、無料見積もりをおこなっていますので、お気軽にご相談ください。
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