自動車整備工場の集客方法を解説!|新規顧客獲得し、売上を最大化へ!
- 顧客の集め方がわからない...
- これから開業するにあたって集客方法を探している...
- 現在のWeb集客の効果がない...
- ターゲットに合わせた集客ができていない...
- 相談できる相手や会社がない...
上記のような悩みを抱えている自動車整備工場の経営者の方は多いでしょう。
インターネットの普及や競合の増加に伴い、顧客が増えず売上が伸び悩んでいる自動車整備工場も少なくありません。
そんな新規集客に悩む経営者の方々のために、今回は最新の集客方法をまとめて解説します。
この記事を参考にして、集客方法や広告戦略を見直し、経営改善の一助となることを期待します。
ポータルサイト
特徴
ポータルサイトに自動車整備工場の情報を掲載し、それを見たお客様に来店してもらう集客方法です。
自動車整備工場を探すお客様が各種を利用することが多く、一度に複数の自動車整備工場を比較検討できます。
その際、他の工場との差別化やブランディングが重要なポイントとなります。
メリット
- 自動車整備工場を探している方に直接見てもらえるため、集客に結びつきやすい
- お客様は一度に複数の自動車整備工場を比較できるため、探しやすい
- コンセプトや料金を容易に比較できる。
デメリット
- 大手から地域密着型まで、数多くのポータルサイトが存在する
- 掲載されている他の自動車整備工場と比較されることになる
ホームページ
自社のホームページをインターネット上に制作し、訪問者に見てもらうことで興味を引き、問い合わせや見積もりにつなげる集客方法です。
インターネットの普及に伴い、ホームページを持つことは自動車整備工場でも一般的になりました。
この方法はお客様からの信頼獲得の一手段でもあり、工場の強みやコンセプトなどを無制限に伝えることが可能です。
お客様が検索するキーワード、例えば「市名 車 修理」や「市名 板金塗装」「市名 車検」などのSEO対策を施すことで、検索結果の上位表示を目指し、集客や問い合わせを増やす努力をします。
ホームページからの問い合わせは、自動車整備を探しているお客様からのものが多いため、集客に繋がりやすいメリットがあります。
ホームページと各種コンテンツを一度作成し、SEO対策を施すと、一年中継続的にお客様にアピールし、問い合わせや相談を受け付けます。
メリット
- 自社でホームページ制作が可能ならば無料
- ホームページを使った集客方法の知識があれば、広告費を節約できる
- ホームページを持つことで、会社の信頼性が向上
- 自動車整備を探しているお客様からの問い合わせが多く、集客に繋がりやすい
- 24時間365日、お客様にアピールが可能
デメリット
- 自分で制作する場合、知識と時間が必要
- ホームページ制作会社の選択が難しい場合がある
- デザイン性が乏しい場合がある
- ただ作っただけでは見てもらえず、問い合わせに繋がらない場合がある
- 上位表示を実現し、お客様に見てもらうためにはSEO対策が必要
ランディングページ
特徴
ランディングページ(LP)は、検索結果やリスティング広告、SNSなどからアクセスしたエンドユーザーが最初に目にするページのことです。
ホームページとは異なり、1枚の縦長のページで全ての必要な情報を掲載し、他のページへの移動なしで情報を完結させます。
お問い合わせや見積もり依頼、求人応募などのアクションにつなげることを目指します。
ただし、ランディングページを作成しただけで問い合わせが増えるわけではありません。
リスティング広告やディスプレイ広告を活用して、訪問機会を増やし、問い合わせへとつなげる集客戦略が必要です。
メリット
- エンドユーザーが求める情報を一箇所に集約したページを作成
- ページの離脱率を抑えられる
- 問い合わせにつながりやすい構造
- デザイン性に優れている
- リスティング広告やディスプレイ広告との相性が良い
デメリット
- ただ作成しただけでは効果が期待できない
- SEO対策には向いていない
- リスティング広告やディスプレイ広告の運用知識が必要
- 広告費が高額になる可能性がある
SNS
特徴
Instagram、Twitter、Facebook、LINEなどのSNSを活用した集客方法について説明します。
現在、情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用することは常識となっています。
実際に、SNSで自動車整備工場を探して来店するお客様も増えており、情報の拡散力がSNSの大きな強みとなっています。
SNSを通じて自動車整備工場を探しているお客様への情報発信はもちろん、ホームページやポータルサイトとは違い、現状で直接探していない方々へもアピール可能で、潜在的な顧客へもアプローチできます。
フォローしているリピーターのお客様には、有益な情報を継続的に提供でき、再度利用してもらう機会を増やせます。さらに、リピーターがSNSで口コミを広げてくれることもあります。
整備の写真や工場の特徴、雰囲気などを投稿すれば、お客様とのコミュニケーションツールともなります。
メリット
- 多くの人に知ってもらえる可能性がある
- 基本的に無料で運用可能(SNS広告を利用する場合は除く)
- リアルタイムで情報更新が可能
- ブランディングや信頼構築に寄与
- 口コミがSNS上で広がる可能性あり
デメリット
- 運用方法に関する知識が必要
- 投稿する内容がなければ、更新が続けられない
- 更新が途絶えると不信感を招く可能性がある
- 魅力的な内容を発信する必要がある
- ネガティブな反応による炎上のリスクがある
MEO対策
特徴
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンの最適化を行うことです。
これによりローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所や業者を探しやすくするための集客方法となります。
特に自動車整備工場のような、地域密着型のサービスを展開している店舗や業者にとっては集客効果が高いと言えます。
MEO対策の特徴として、誰でも無料で始められること、Googleに登録されることで信頼性が向上すること、そしてSEO対策による上位表示が困難な場合でも、MEO対策により正確な情報や日々の更新によって上位表示がしやすくなる傾向があります。
近年、スマートフォンの普及によりGoogleマップの使用が増えたため、自動車整備工場の集客方法としてもMEO対策は十分に効果を発揮します。
ただし、上位表示を実現するには日々の更新が重要であり、それには時間と適切な知識が必要となります。
メリット
- 無料で始められる
- 競合が少ない
- 特定のキーワードによっては通常の検索結果よりも上位に表示される
デメリット
- 即効性がない
- 適切な知識がなければ上位表示は難しい
- 更新や写真投稿などの手間が必要
動画制作
特徴
動画活用は、お客様の関心を引きつけ、印象を強く残すことで集客に繋がる一つの戦略です。
自動車整備工場を含む多くの業界で、この集客手法が採用されています。
工場の風景や作業中のシーンはもちろん、スタッフの紹介やインタビュー、PR動画、採用向けの動画など、様々な形で動画活用が可能です。
しかし、デメリットも存在します。動画内容が過剰に詰め込まれすぎると内容が伝わらず、またクオリティが低いと逆に不信感を生む可能性もあります。
さらに、動画を制作しただけではなく、それを見てもらうことが重要であり、このためにホームページやSNS、YouTube広告などを併用する企業も多いという特徴があります。
メリット
- 視覚的に目を引くことができる
- 多くの情報を効果的に伝えることができる
- 文字や画像よりも注目を集めやすく、印象に残りやすい
デメリット
- 適切なノウハウがないと制作が難しい
- 作っただけではなく、実際に動画を見てもらうことが必要
まとめ
自動車整備工場に対する集客方法は様々存在します。
地域や経営方針、考え方に合わせて適切な集客方法を活用することが有益です。
また、一つの手法だけに絞らず、ホームページ、動画、MEO、SNSなど、オンラインでの集客方法を複数組み合わせて使うことで、商圏内での認知度を高めることが重要です。
株式会社リアライズでは、これまで自動車整備工場の集客に困っているお客様の悩みを解決した実績があります。
- 独立はしたけれど新規集客に苦戦している…
- 地域に合った集客方法がわからない…
- 現在の広告の反響が減少してきた…
- 相談できる相手や会社がない…
など様々なお悩みがあると思います。
自動車整備工場で集客を増やしたいとお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。
集客のご相談ならおまかせください!
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