ドメイン名は短い方がいい?最適な長さや文字数、決め方などを徹底解説!
- ドメインが決まらない...
- ドメイン名って短い方がいいの?長い方がいいの?
- SEO対策を考えている
ドメインを決定する際、短い方が覚えやすくて良いのか、それとも屋号名や会社名、ビジネスサイト名を全部含む長いものが良いのか、迷われることでしょう。
ドメインを選ぶとき、理想的な文字数や文字列の長さはどれくらいなのでしょうか。
今回は、ドメインの長さや文字数について詳しく解説します。
この記事をざっくり言うと...
- ドメイン選びは、ユーザーやGoogleが理解しやすい形が最適である
- 短すぎると意味が伝わらず、長すぎるとスペルミスが生じやすい
- サードレベルドメインは63文字以内、ドメイン全体は253文字以内が設定可能である
- しかし、全文字数を使う必要はない
- ドメイン設定後の変更は基本的に困難である
- 店舗名、会社名、サービス名などを考慮に入れてドメインを選ぶことが重要である
目次
- 1.結論
- 2.最適な長さとは?
- 3.極端に短いほうがいいのか?
- 4.まとめ
結論
結論から説明すると、
短くてわかりやすく、覚えやすいドメイン
が最適です。
屋号名やサイト名が長い場合、すべてをドメインにすることは可能ですが、スペルミスが発生しやすくなり、正確にアクセスできなくなる可能性があります。
また、読みにくく、覚えにくくなる可能性もあります。
では、どのような設定が最適なのかについて解説していきます。
最適な長さとは?
まず、ドメインはどれくらいの長さまで設定できるのでしょうか。
https://○○○.co.jp
ここで、上記の○○○に相当するサードレベルドメインについては、63文字以内となります。
そして、ドメイン全体としては253文字以内の設定となります。
では、○○○を決める際に63文字を全て使用するべきなのでしょうか。
それは必ずしもそうではありません。
可能な限りシンプルで理解しやすいドメインを設定することが推奨されています。
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。
可能な場合は、長いIDではなく意味のある単語をURLに使用します。
Google検索セントラル-シンプルなURL構造を維持する
Googleでも紹介されているように、何文字だからといって良いとは限らないのです。
理解しやすく、読みやすいドメインが良いとされています。
しかし、わかりやすさを求めて長くしすぎると、スペルミスや入力ミスが発生しやすくなり、結果的にアクセスしてもらえなくなってしまいます。それでは意味がありません。
短くて、理解しやすく、読みやすいドメインが最適と言えます。
極端に短いほうがいいのか?
店名の頭文字だけを取ったり、省略したドメインを設定するのはどうでしょうか。
これを強く推奨することは難しいです。
短い方が覚えやすいのは事実ですが、ユーザーやGoogleはドメインを見て、ページの内容を理解しようとします。
Googleが推奨しているように、
可能な場合は、長いIDではなく意味のある単語をURLに使用します。
Google検索セントラル-シンプルなURL構造を維持する
ユーザーにもGoogleにも理解しやすいドメインを設定しましょう。
また、極端に短くしすぎると、ドメインが既に使用されており、新規に登録、取得することが難しい場合が多いです。
3文字や4文字のドメインが空いている場合もありますが、それが必ずしも意味を伝えられるドメインであるとは限りません。
短ければ良いというわけではなく、意味を伝えやすく、かつ短いドメインを設定しましょう。
まとめ
ドメインは一度設定したら、その変更は基本的に困難です。
そのため、ドメインを決める際には多くの人が悩むでしょう。
「短い方が良い」「サイト名を全て入れた方が最適」ではなく、ページを閲覧するユーザーやGoogleにとって理解しやすく、読みやすい、意味の通じるドメインが最適です。
店舗名や会社名、サービス名などを考慮しながら、適切なドメインを設定しましょう。