MEO対策が向いている業種とは?集客におすすめな理由を紹介!
- MEO対策が向いている業種とは?
- 自分のお店がMEO対策に適しているのだろうか...
- MEO対策の効果で悩んでいる...
- ローカルSEOを強化したい...
- 集客・マーケティング方法に悩んでいる...
ローカルSEOとして話題のMEO対策について。
Google検索では、通常の検索結果よりも上位に表示される可能性があるため、MEO対策に力を注ぎ、上位表示を目指す方々に、どのような業種や業態がMEO対策に適しているかを解説し、紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
この記事をざっくり言うと...
- MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールの登録とGoogleマップエンジンの最適化を通じて、企業や店舗の認知度向上と集客を目指す手法である
- 地域名を検索キーワードに含める業種、たとえば飲食店や美容業界などは、この対策に特に適している
- エステサロン、整骨院、病院、建設業、不動産、士業などの業界も対策に適している
- 検索キーワードによっては検索結果でGoogleマップがポータルサイトを超えて上位表示される可能性がある
- エリアや地域名を含めて検索されない業種・業態、または実店舗がないビジネスには、この対策は不向きである
- 求人目的のキーワードでは、検索結果に表示されない可能性がある
目次
- 1.MEO対策とは?
- 2.MEO対策がおすすめな業種とは?
- 3.MEO対策が合わない業種とは?
- -1.地域名を入れて検索されない
- -2.実店舗がない
- -3.求人目的のキーワードで表示
- 4.まとめ
MEO対策とは?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンを最適化することを指します。
これは、お客様がGoogleマップ上で目的の場所を検索している際に、自社の店舗や会社を表示させ、認知度を高めて集客を図る方法です。
Googleアカウントさえあれば無料で簡単に始められます。Googleに登録することでユーザーからの信頼性も向上し、SEO対策の検索結果より上位にGoogleマップの検索結果が表示される可能性もあるため、ローカルSEO対策として注目されています。
しかし、登録したからといって即座に掲載されたり、上位表示されるわけではありません。
正確な情報設定や定期的な更新、そして口コミの収集などが求められ、これらは短期的な対策ではなく、中長期的な集客方法となります。
MEO対策がおすすめな業種とは?
飲食店
おすすめの業態
居酒屋/焼肉屋/レストラン/カフェ/ダイニングバー/ラーメン屋 等
飲食店では、「エリア 居酒屋」のように地域名を含めた検索が多く行われ、特に市区町村や駅名などがよく使われます。
これは地元の方々だけでなく、近隣で働いている人々や旅行客にも当てはまります。
また、飲食店のGoogle検索結果では食べログなどのポータルサイトが上位を占め、自社のホームページを上位表示させることが難しいケースが多いです。
さらに、ポータルサイト内で上位表示を目指すには高額な広告費が発生します。
その点、MEO対策は無料で行うことが可能で、ポータルサイトよりも上位表示される可能性があります。これにより認知度を高め、集客につなげることが可能です。
競合店やライバルが多く、上位表示が難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、適切な手法によっては上位表示が可能となります。
適切な設定や日々の更新を行うことで、ロングテールキーワードを含めた様々なキーワードでの上位表示も可能となります。
美容業
おすすめの業態
美容院/エステサロン/ネイルサロン/マツエク・アイラッシュサロン/リラクゼーションサロン 等
美容院やエステサロンといった美容業界も、「エリア 美容院」のように地域名や駅名を含めた検索が多い業種です。
飲食店と同じく、美容院などはホットペッパービューティーなどのポータルサイトが存在する中で、Googleマップの検索結果は上位に表示されます。
さらに、投稿機能や写真を用いることで、サロンの内装や取り扱っている商品をお客様に直接見ていただくことができます。
また、有益な情報やキャンペーン、クーポンの発信も可能です。
健康業
おすすめの業態
整骨院/整体院/治療院/カイロプラクティック/マッサージ 等
「エリア 整骨院」のように、自宅や勤務先の近くで検索することが多い業種として、身体の健康に関する検索が多く行われます。
また、店舗の外装や内装、施術の雰囲気を写真や投稿によって見せることができます。これにより、お客様がサービスをイメージしやすくなるという利点があります。
病院・歯医者
おすすめの業態
内科/外科/整形外科/耳鼻科/眼科/小児科/歯医者 等
病院や歯科医院、クリニックなどは、その性質上、緊急性が求められるケースが多く、「エリア 病院」など地域名や駅名を入れて検索されることが多いです。そのため、MEO対策はこのような業種にとって相性が良いと言えます。
Googleビジネスの設定を細かく行うことで、症状や診療内容に関連した検索に対しても表示される可能性があります。
建設業
おすすめの業態
工務店/リフォーム/外壁塗装 等
工務店やリフォーム業、外壁塗装業者にもMEO対策は最適です。
お客様は、近隣にある企業なら即座に対応してくれるという意識があるため、「市区町村名 工務店」などと検索することが多いです。
高額な商品やサービスについては、飲食店などと違い、即座に決断することは少ないかもしれません。
しかし、写真や動画を使って施工実績を掲載し、イメージを具体化させることで、きちんと稼働している信頼性のある企業であるとアピールすることができます。
また、口コミに対して返信を行うなど、お客様を大切にしているというメッセージを打ち出すことも可能です。
不動産
不動産業界も、MEO対策には最適です。「エリア名 不動産」など、住みたい地域名を含めて検索されることが多いのが特徴です。
多数存在するSUUMOやアットホームなどの不動産ポータルサイトの中でも、Google検索結果ではGoogleマップが上位に表示されます。
投稿機能を活用して、空き物件の写真を投稿し、物件の魅力をアピールしていきましょう。
士業
おすすめの業態
弁護士事務所/税理士事務所/行政書士事務所/社労士事務所 等
弁護士や行政書士事務所を探す際も、地域名や駅名を含めて検索する方が多いため、MEO対策が有効な業種と言えます。
写真などの投稿は制限されてしまうかもしれませんが、投稿機能を活用して有益な情報やブログ記事などを発信し、自身がどのような業務に対応しているのかを伝えることが大切です。
また、一件あたりの成約利益が高い業種なので、費用対効果の高さもメリットと言えます。
塾・教室・スクール
おすすめの業態
学習塾/英会話教室/バレエ教室/ピアノ教室 等
塾や教室を探す方々も地域名や駅名を入れて検索することが多く、自宅や学校からの距離が近く、アクセスしやすい塾を求めています。
塾選びでは実績や口コミ、評判が重要視されます。
そのため、投稿機能を利用して合格実績を公表したり、生徒や保護者からの口コミを収集し、それに対する返信を積極的に行うことが推奨されます。
ホテル・旅館
ホテルや旅館などの宿泊施設も、旅行先の地域名を含めて検索されることが多く、さらに口コミによる比較が頻繁に行われます。
内装や外観の写真を掲載し、お客様に魅力的なイメージを伝えつつ、口コミを通じて評価を上げていくことで、選ばれやすい状況を創り上げましょう。
MEO対策が合わない業種とは?
地域名を入れて検索されない
「エリア 業種(サービス名)」の形式で検索された場合に限り、Google検索の表示結果にGoogleマップが上位表示されるのが一般的です。
そのため、エリアや地域名を含めて検索されない業種・業態、またBtoBをターゲットにしている企業には、MEO対策が適していません。
地域密着型に対応が多いMEO対策は、全国対応を志向する会社にも適合しづらいケースが多いです。
実店舗がない
Googleビジネスプロフィールは住所登録により、Googleマップにピンが表示されます。
住所が登録されていない場合、ピンが立たないため、その場所が特定できず、効果を最大限に引き出すことができません。
※店舗がない場合でも登録は可能です。
求人目的のキーワードで表示
求人募集に関連する投稿は可能ですが、求人を目的としたキーワードが入ると、Google検索結果ではGoogleマップよりもGoogleおしごと検索の結果が表示されることが多く、そのためMEO対策を求人目的で行うことは効果が低くなります。
しかしながら、求人ポータルサイトなどで求人情報を見た後、企業名で検索された時にGoogleビジネスプロフィールが設定されていると、求職者に好印象を与える可能性があります。
まとめ
今回はMEO対策がおすすめな業種を紹介してきました。
MEO対策は地域名や駅名などを入れて検索される業種・業態に最適であり、登録自体も無料で行うことができるため、費用対効果が高い集客の施策の一つになります。
ただ、登録をしたからといって上位表示されるわけではなく、初期設定から日々の更新まで重要なことがたくさんあります。
ノウハウや情報を知らない方、運用する暇が無い方は専門家の手を借りるのも一つです。
株式会社リアライズではInstagramと連動をさせ、手間暇かからないMEO対策を行うことができます。お気軽にご相談下さい。
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