MEO対策が向いている業種とは?集客におすすめな理由を紹介!
- MEO対策が向いている業種とは?
- 自分のお店がMEO対策に適しているのだろうか...
- MEO対策の効果で悩んでいる...
ローカルSEOとして話題のMEO対策。
Google検索でも通常の検索結果より上位に表示される場合もあるため、MEO対策に力を入れて、上位表示させたいと考えている方に今回どのような業種・業態がMEO対策に向いているかを紹介、解説していきます。
ぜひ参考にしてみて下さい。
目次
MEO対策とは?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンの最適化をすることです。
お客様がGoogleマップ上で目的の場所などを検索している時に自分の店舗や会社を表示させ、認知度を高め、集客にむすびつける集客方法です。
Googleアカウントがあれば無料で簡単に始められ、Googleに登録されることによりユーザーからの信頼性にもつながり、SEO対策の検索結果より、上位にGoogleマップの検索結果が表示される場合もあり、ローカルSEO対策として注目されています。
ですが、登録をしたからといって、掲載、上位表示されるのではなく、正しい情報の設定や定期的な更新、口コミを集めていく必要があり、短期的な方法ではなく、中長期的な集客方法になります。
MEO対策がおすすめな業種とは?
飲食店
おすすめの業態
居酒屋/焼肉屋/レストラン/カフェ/ダイニングバー/ラーメン屋 等
飲食店は「エリア 居酒屋」など地域名を含めて検索がされることが多く、市区町村や駅名などが多いです。
地元の方々だけでなく、近隣で勤めている方や旅行客も検索することが多いです。
また、飲食店のGoogle検索の結果では食べログなどのポータルサイトが上位を締めており、自社のホームページを上位表示させることが難しい場合が多く、ポータルサイト内で上位表示させるにも多額な費用がかかります。
その点、MEO対策は無料で行うことが可能であり、ポータルサイトより上位表示される場合もあり、認知度を広げていき、集客に結びつけることが可能です。
競合店やライバルが多く、上位表示しにくいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、やり方次第では上位表示も可能になり、適切な設定や日々の更新などを行うことで、ロングテールキーワードなどを含めて、様々なキーワードで上位表示を行うことも可能です。
美容業
おすすめの業態
美容室/エステサロン/ネイルサロン/マツエク・アイラッシュサロン/リラクゼーションサロン 等
美容室やエステサロンなどの美容業界も「エリア 美容室」など地域名や駅名を含めて検索される方が多い業種です。
飲食店と同様で美容室などはホットペッパービューティーなどのポータルサイトが多くある中で、Googleマップの検索結果が上位に表示されます。
また、投稿機能や写真を用いて、サロンの内装をお客様に見てもらえたり、有益な情報やキャンペーン、クーポンを発信することが可能です。
健康業
おすすめの業態
整骨院/整体院/治療院/カイロプラクティック/マッサージ 等
身体の健康に関する検索のため、自宅や勤務先の近くで検索することが多いため、「エリア 整骨院」などで検索されることが多い業種です。
店舗の外装、内装、施術の雰囲気を写真や投稿で載せることができるため、お客様がイメージしやすくなるというメリットがあります。
病院・歯医者
おすすめの業態
内科/外科/整形外科/耳鼻科/眼科/小児科/歯医者 等
病院や歯医者、クリニックなどは緊急性が高い場合も多いため、エリアや駅名を入れて検索される場合が多いため、MEO対策との相性が良いです。
Googleビジネスの設定を細かく行うことで症状や診療内容関連で検索をされたときにも表示される場合があります。
建設業
おすすめの業態
工務店/リフォーム/外壁塗装 等
工務店やリフォーム、外壁塗装の会社にも最適です。
お客様は住んでいる近隣の会社のほうが、すぐに来てくれると意識があるため、市区町村などを入れて検索します。
金額が高い分、飲食店などのように即決することはないですが、写真や動画で施工実績を掲載し、イメージを湧かせ、細かな設定までしておくことで、実稼働しているしっかりした会社とアピールすることができます。
またクチコミなども返信を行い、お客様を大事にしていることを打ち出すことも可能です。
不動産
不動産業界もMEOには最適で「エリア 不動産」など住みたいエリアや地域名を含めて検索されることが多い業界です。
様々なSUUMOやアットホームなどの不動産のポータルサイトも多数ある中で、Googleの検索結果において、Google マップが上位に表示されます。
投稿機能を用いて、空き物件の写真などを投稿し、アピールしていきましょう。
士業
おすすめの業態
弁護士事務所/税理士事務所/行政書士事務所/社労士事務所 等
弁護士や行政書士事務所を探す際も、地域名や駅名を入れて検索する方が多く、MEO対策がおすすめの業種です。
写真などの投稿は限られてしまいますが、有益な情報やブログなどの情報を投稿機能にて発信し、どのような業務を対応しているかを知ってもらいましょう。
また、1件の成約の利益が高いため、費用対効果が高くなるというメリットもあります。
塾・教室・スクール
おすすめの業態
学習塾/英会話教室/バレエ教室/ピアノ教室 等
塾や教室を探す方も地域や駅名を入れて検索する方が多く、自宅や学校から近い、アクセスしやすい塾を探しているからです。
塾は実績やクチコミ、評判が大切になるので、投稿で合格実績を打ち出したり、クチコミを生徒や保護者からもらい、返信を心がけましょう。
ホテル・旅館
ホテルや旅館などの宿泊施設も旅行先のエリアや地域名で検索される場合が多く、またクチコミで比較される場合が多いです。
内装や外観の写真を掲載して、お客様にイメージを湧かせながら、クチコミで評価を上げていき、選ばれやすい環境を作りましょう。
MEO対策が合わない業種とは?
地域名を入れて検索されない
Google検索の表示結果にGoogleマップが表示されるのは基本的に「エリア 業種(サービス名)」で検索された場合が多い現状です。
そのため、エリアや地域名を含めて検索されない業種・業態は合わず、企業を相手にするBtoBも合いません。
MEO対策は地域密着型が多いため、全国対応を考えている会社も合わない場合が多いです。
実店舗がない
Googleビジネスプロフィールは住所を登録することで、Googleマップにピンが表示されます。
住所が登録されていないとピンが立たず、場所を特定できないため、効果を最大限発揮することができません。
※店舗がなくても登録することは可能です。
求人目的のキーワードで表示
求人募集関連の投稿を行うことはできますが、求人目的のキーワードが入っている場合、Google検索の結果にGoogleマップではなく、Googleおしごと検索の結果が出てくる場合が多いので、求人目的でMEO対策を行うのは効果的には低くなります。
ただ、求人のポータルサイトなどで求人情報を知り、その後、会社名で検索された時にGoogleビジネスプロフィールの設定が行われていることで、求職者に良い印象を持ってもらえる場合もあります。
まとめ
今回はMEO対策がおすすめな業種を紹介してきました。
MEO対策は地域名や駅名などを入れて検索される業種・業態に最適であり、登録自体も無料で行うことができるため、費用対効果が高い集客の施策の一つになります。
ただ、登録をしたからといって上位表示されるわけではなく、初期設定から日々の更新まで重要なことがたくさんあります。
ノウハウや情報を知らない方、運用する暇が無い方は専門家の手を借りるのも一つです。
株式会社リアライズではInstagramと連動をさせ、手間暇かからないMEO対策を行うことができます。お気軽にご相談下さい。
MEO対策ならお任せ下さい!
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