弁護士事務所・法律事務所のSEO対策
このようなお悩みにおすすめ!
- ホームページから集客ができていない...
- 自社でのSEO対策はどうすればいいかわからない...
- 外部に依頼をしているが、結果に結びつかない...
- リスティング広告の広告費を削減したい...
- Web集客・マーケティングの方法に悩んでいる...
弁護士事務所・法律事務所の経営者や広告担当者から、上記のようなホームページやSEO対策について多くのお悩み、質問をいただくことがあります。
今回は弁護士事務所・弁護士事務所がホームページから集客をおこなうためのSEO対策について解説していきます。
目次
- 1.弁護士事務所がSEO対策をおこなう理由
- 2.狙うべきキーワードの選定方法とは?
- 3.弁護士事務所のSEO対策を行う方法
- -1.ブログ、コンテンツの更新
- -2.ホームページをリニューアル
- -3.SNSを活用
- -4.MEO対策
- 4.SEO対策の実績
- 5.まとめ
弁護士事務所がSEO対策をおこなう理由
そもそもなぜ、ホームページを制作しただけでは集客できず、SEO対策が必要になるのでしょうか。
理由としては3つあります。
- パソコン、スマホを用いて検索される機会が多い
- インターネット上の情報量が膨大にある
- ホームページを制作しただけでは情報量に埋もれてしまい、認知度が上がらない
SEO対策をおこなうことで、GoogleやYahoo!で検索された際、上位表示させ、ホームページにアクセスしてもらい、事務所のコンセプトや思い、サービス、報酬表などを知ってもらうことでお客様・ユーザーに興味を持ってもらうことでお問い合わせや見積もり、集客へと結びつけることができます。
一度、検索エンジンにインデックス(登録)させ、上位表示させ、定期的にブログやコンテンツを更新することで、検索順位が下がらず、上位を維持し続ける為、長期的に集客することも可能です。
※Googleアップデートが定期的におこなわれるため、永続的に上がり続けるとは言い切れません。
狙うべきキーワードの選定方法とは?
では、どういったキーワードで上位表示すれば集客に結びつくのでしょうか。
結論からお伝えすると
弁護士事務所・法律事務所を探しているキーワード
になります。
闇雲にSEO対策を行うのではなく、戦略的に対策していく必要があり、実際に弁護士事務所を探している、相談を考えているお客様が検索しているキーワードで上位表示させることがポイントです。
例としては次の3つになります。
- 地域名 弁護士
- 地域名 弁護士事務所
- 地域名 法律事務所
地域名と弁護士や法律事務所で検索する人は近隣で弁護士事務所を探している、弁護士に相談したい内容があると考えている、行動を起こそうと考えている方です。
そういったお客様に事務所の強みやコンセプトなどを打ちだすことができれば、相談、集客へと結びつけることができます。
また上記キーワード以外にもロングテールキーワードと呼ばれる、キーワードを3つや4つ組み合わせて検索する方も多くいます。
- 地域名 弁護士 離婚
- 地域名 弁護士 交通事故
- 地域名 弁護士 債務整理
- 地域名 弁護士 慰謝料
上記のような検索キーワードは1つ1つの検索数は少なくなりますが、目的意識がはっきりしている方になり、「地域名 弁護士」よりも問い合わせにつながる可能性が多くなります。
「地域名 弁護士」のみ上位表示を目指すのではなく、弁護士に関係のあるキーワードでより多くのキーワードで対策、施策することで認知度を上げ、集客に結びつく可能性をあげることが重要です。
弁護士事務所のSEO対策を行う方法
ではホームページを現在持っているが、SEO対策ができない、できていないとなった場合、どういった施策をおこなうことで上位表示されるのでしょうか。
4つに分けて解説します。
ブログ、コンテンツの更新・運用
現在のホームページが簡易的にページ追加、ブログ機能があればページやコンテンツを追加することで、追加した内容に伴ったキーワードで上位表示される確率があがります。
内容としては以下の3点が更新・運用しやすい内容になります。
お役立ち情報
検索する人は悩みを解決したいと考え、検索をおこないます。
そういった悩みを持たれている方に悩みが解決できるようなブログ・コンテンツを書くことで良質な記事とGoogleから評価を受け、その記事が上位表示されやすくなります。
「地域名 弁護士」には関係のないキーワードで上位表示される場合もありますが、ホームページのアクセス数が増えることで、Googleからも人気のサイト、話題のサイトだからと高評価になり、「地域名 弁護士」の上位表示に間接的に効果が見込めます。
相談事例
今までの相談事例や、対応の流れ、参考の事例の解説などを書くことで、お客様に対して「同じような事例を対応してきた経緯がある」と信用性、安心性を増しながら、SEO対策を行うことができます。
ページのタイトルに地域名や相談内容などを書くことで、近隣エリアの地域名などのキーワードでも上位表示される見込みがでてきます。
※相談事例につきましてはお客様に掲載の承諾をとった上で掲載しましょう。
お客様の声
相談や対応完了後にいただいたお客様の声を投稿することでもSEO対策は可能です。
いただいた声の中におすすめや評判がよいなどの言葉が入っていれば、その部分を抜粋してタイトルに入れることで
地域名 弁護士 おすすめ
のようなキーワードでも上位表示されやすくなります。
またお客様の声はお客様からの信用性、安心感を増すことにもつながるので、集客につながりやすいともいえます。
ホームページをリニューアル
ホームページ自体がSEO対策に不向きの場合もあります。
ページ追加やブログを更新することができない場合や表示速度が遅い場合など、SEO対策自体ができない、不向きの場合もあります。
以下の4点に当てはまる場合はリニューアルを検討することをおすすめします。
内部構築
ブログやページの追加ができない、タイトルやディスクリプションが各ページで設定ができない、サイトマップがない、そもそもサーチコンソールを登録していないなどSEO対策に必要な設定ができない場合は管理画面から問題があります。
タイトルやディスクリプション、サイトマップはSEO対策にとって必要不可欠になるため、設定できないのは致命的です。
内部リンクができていない
ブログを書いても、内部リンクが構築されていないため、そのページにお客様が飛べない、見ることができない。 またそのページから様々なページに飛ぶことができず、お客様にとっては利便性がなく、見にくいページになっている。
お客様が見れない、利便性が悪いとなるとGoogle側にも同じことが言えるため、上位表示されにくくなってしまいます。
SSL対応されていない
SSL対応とはHTTPS化(通信の暗号化)とも呼ばれ、お問い合わせページやログインページ、決済ページに入力する個人情報を暗号化し、保護することです。
SSL対応されていない場合、パスワードやクレジットカード番号がハッキングできる場合があり、セキュリティが甘く、非常に危険なサイトとして判断されてしまいます。
Google側もSSL対応が検索順位を決定する要素の1つとして使用していると公表しています。
GoogleはランキングシグナルとしてHTTPSを使用することにしました。
Google検索セントラル-ランキング シグナルとしての HTTPS
表示速度が遅い
スマホが普及していることもあり、どこでもホームページを見ることが可能になっています。
しかしながら表示速度が遅い場合、お客様もストレスを感じてしまい、ホームページから離脱してしまいます。
Googleも表示速度を考えており、表示速度が早く、ストレスを与えないホームページが好ましいと公表しています。
読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。
そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。
Google検索セントラル-ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
SNSを活用
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSにも積極的に投稿することで、事務所の認知度が増え、事務所で検索をされてホームページを見てもらえ、SNS上のリンクからホームページへ流入してくれるお客様を増やすことができます。
投稿することで直接的にSEO対策に関係しているわけではありませんが、流入数の増加やサイテーション効果があり、間接的に影響を与えることができます。
MEO対策
MEO対策とはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録をし、Googleマップへの最適化をおこない、Googleマップ内での検索時に上位表示させることです。
キーワードによっては通常の検索結果よりGoogleマップの結果が上に出てくる場合もあり、トップ3位までが表示されます。
ホームページの順位も影響してくるとあり、MEO対策も積極的におこなうことでホームページも上位表示につなげることができます。
SEO対策の実績
株式会社リアライズが今まで制作・リニューアルしたホームページのSEO対策の実績です。
-
市名 弁護士
検索順位1位獲得
-
市名 法律事務所
検索順位1位獲得
-
市名 弁護士 相談
検索順位1位獲得
-
市名 弁護士 相続
検索順位1位獲得
-
市名 弁護士 親権
検索順位1位獲得
-
市名 弁護士 債務整理
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
まとめ
今回は弁護士事務所・法律事務所のSEO対策についてまとめました。
検索広告とは違い、短期的ではなく、日々の積み重ねで、結果が変わってきます。
一度上位表示させてしまえば、中長期的に掲載され続け、費用対効果としては高くなります。
しかし、競合となる弁護士・法律事務所も日々、ホームページを更新し、SEO対策をおこなっています。1日でも早く取り組むのが良いでしょう。
株式会社リアライズでは弁護士事務所・法律事務所のホームページ制作やリニューアル、SEO対策の相談を受けています。
現在のホームページの作りの調査や順位チェックも可能です。
今まで弁護士事務所・法律事務所を始めとした士業など様々な業種業界のSEO対策で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度から具体的なご提案をさせていただきます。
ホームページやSEO対策でお困りな方がいましたら、無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
弁護士事務所の
SEO対策ならお任せ下さい!
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