住宅リフォーム会社のページテンプレート
- 独立開業予定だがホームページ・Webサイトの制作はどうしよう...
- どういった内容のページを作るとより効果的なのか...
- ホームページが新規集客に結びつくのかと悩んでいる...
- テンプレートで制作したほうが良いページとは?
独立を考えている、これから開業する、ホームページを作りたいと考えているリフォーム会社の経営者様で上記のようなお悩みでお困りではないでしょうか?
今回はリフォーム会社のテンプレートで作るべきページ・コンテンツをまとめてみました。
目次
テンプレートで作るべきコンテンツ・ページ
ホームページを制作する目的にもよりますが、お問い合わせや顧客獲得、集客に結びつける為のホームページ制作であれば、リフォーム会社では以下のようなコンテンツ・ページを制作する事をおすすめします。
- 会社の強みやコンセプトの紹介ページ
- 業務内容
- 問い合わせフォーム
- 会社概要
- 施工事例
- 代表挨拶
- よくある質問
- お客様の声
- ブログ
会社の強みやコンセプトの紹介ページ
お客様がホームページを見るとき、
「この会社に相談して大丈夫か。」
「他の会社と何が異なるのだろう。」
「強みやどういった思いで仕事をしているのか。」
と少なからず不安や比較が入ります。
会社の強みやコンセプト、考えを記載するページを制作することでお客様からの信用や他社との差別化ポイントをアピールする事ができます。
しかしながら、適当な文面や実績がない事を記載してしまうと逆効果になるので、制作する際は本心を記載し、今までの実績や経緯なども記載するとよりお客様にも伝わりやすくなります。
業務内容
業務内容ページとはリフォームや水回りリフォーム、リノベーション、注文住宅など、どのような業務内容に対応しているのかを紹介するページです。
業務内容ページを制作する事でお客様からもわかりやすくなり、「地域名 水回りリフォーム」などで検索された場合でも上位にあがる見込みが出てきます。
可能であれば業務内容別にページを用意し、専門性を持たせましょう。
また、アフターフォローなど業務内容以外でおこなっているサービスなども記載するのもおすすめです。
問い合わせフォーム
コンセプトや業務内容をお客様に知ってもらえたとしても、お客様が連絡を取れなければ依頼にはつながりません。
お問い合わせフォームが必要になります。
各ページの一番下やグローバルメニューの右上に色を変更して、目立たせて配置する事でお客様の視界に入り、お問い合わせまでの流れを作ります。
お問い合わせフォームは基本メールでの対応になりますが、お客様の中には電話ですぐに確認したい方や普段使い慣れているLINEが良いという場合もありますので、電話番号やLINEのお友達追加ボタンなどを用意するのもおすすめです。
会社概要
会社概要ページには会社の基本となる情報やアクセスするための情報を掲載します。
- 会社名
- 電話番号
- 住所
- 営業時間
- 宅地建物取引業免許証番号
- 設立日
上記のような内容を掲載する事で、お客様が会社の規模感や情報を知る事ができる為、安心感を与えることができます。
施工事例
今まで施工してきたリフォーム・リノベーションの写真や詳細を掲載するページです。
トイレやキッチン、浴室など施工内容別に分けることでお客様にとってわかりやすく、見ることができます。
掲載している事例の量が多くなることによって信用性を増すことができますが、一切更新していない、ページを制作したものの、掲載していないとなると逆効果になるため、注意が必要です。
挨拶
代表やスタッフの挨拶、プロフィールを掲載するページです。
お客様もどのような人が、どのような経歴や資格を持っていて、どのように対応してくれるか気にしています。
その為、顔写真や今までの経歴、挨拶文などを掲載して、お客様、ユーザーに安心感を与えるために制作をします。
お客様の声
今まで頂いたお客様の声を掲載するページです。
アンケートで頂いた内容や直接お客様から頂いた声を掲載します。
依頼するお客様も他のお客様の声や評判、評価を気にします。
信用性を上げる為に、アンケート等をとられているようであれば、積極的に掲載する事をおすすめします。
よくある質問
よくある質問ページを用意することで、同じような質問内容の問い合わせを削減できる他に、お客様側も事前に知ることができるので問い合わせ内容の質が上がります。
また構造化マークアップを設定する事でGoogleにて検索が行われた際、検索結果によくある質問を掲載する事が可能です。
※必ず表示されるわけではありません。
ブログ
ブログページを制作する事で会社の最新情報やリフォームのお客様に役に立つ情報、豆知識、より詳しい施工事例などを発信する事ができます。
ブログを書く事でその記事も検索結果に表示されやすくなり、様々なキーワードからの流入が見込め、SEO対策(検索エンジン対策)にも大きく影響してくるため、ブログ運用はおすすめです。
まとめ
制作するべきページは様々あり、全て制作することができればお客様に安心感、信頼性をより高めることができるホームページになるのではないでしょうか。
ただ目的や経営方針に合わない、掲載できる内容がない場合は全てのページを用意するのではなく、合いそうなコンテンツ、ページを用意するのがおすすめです。
リアライズではご希望に沿ってコンテンツ、ページを用意する事ができ、内容についても打ち合わせを行い、弊社にて内容を用意することも可能です。
リフォーム会社でホームページ制作ならリアライズにお任せください。
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