ホームページで集客する為の方法9選を解説!
- ホームページ・Webサイトを制作したものの反響がない...
- 自社で運用しているが集客につながらない...
- 問い合わせや顧客の獲得をしたい...
- 集客、マーケティングに困っているが相談できる相手がいない...
上記のような悩みを持っているホームページ運用者や広告担当者は多いのではないでしょうか。
「高額な費用をかけたのにホームページから問い合わせ、集客が増えない」などの声を聞くことがあります。
集客に結びつく方法として、いかにして会社や店舗、ホームページのことを知ってもらえるか、認知度を高めていくかによります。
ホームページを制作したからといって運用もせず、放置していたら、ターゲット層からのアクセスがなく、集客には結びつきません。
今回はホームページにアクセスしてもらい、集客に結びつける方法を無料で取り組めるもの、有料で取り組めるものをまとめましたので、紹介、解説していきます。
目次
- 1.ホームページから集客するためには?
- 2.無料で取り組める集客方法
- -1.SEO対策
- -2.SNS
- -3.ポータルサイト
- -4.MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
- 3.有料で取り組む集客方法
- -1.リスティング広告
- -2.ディスプレイ広告
- -3.SNS広告
- -4.QRコード
- -5.プレスリリース・ニュースリリース
- 4.まとめ
ホームページから集客するためには?
集客をするためには提供をしているサービスやメニュー、業務内容を魅力的に発信をおこない、ターゲットとなるお客様に認知をしてもらい、興味のある見込み客に問い合わせや来店などの行動、アクションを起こさせなければなりません。
良いサービスを提供していても、知ってもらえない、認知してもらえないと来店まで結びつくことはありません。
そのため会社や店舗の紹介やサービス内容を書いたホームページをいかにして見てもらえるか、アクセスしてもらえるかでホームページからの集客は変わってきます。
ホームページにアクセスしてもらう方法はどのような施策があるのでしょうか。
無料で取り組める集客方法
SEO対策
SEO対策とは検索エンジン最適化のことを言います。
GoogleやYahoo!等で検索された際、上位に表示させ、クリックしてもらい、ホームページへのアクセスを増加させる集客方法です。
例えば「新宿 居酒屋」と検索された場合、検索結果の上位に出てくることでクリックされやすくなり、ホームページを見てもらい、コンセプト、住所、営業時間、サービス内容などを知ってもらい、集客へと結びつけます。
ホームページを制作したからといって、検索上位にあがってくることはなく、ホームページがGoogleの検索エンジンに認識されているかどうか、ホームページがSEO対策に最適な作りになっているか、お客様の不安や悩みを解決できるようなコンテンツ・記事を制作、外部からのリンク増加、表示速度など様々な点が考慮され、上位に上がりやすくなります。
また、すぐに上位表示されるわけではなく、競合他社やキーワードにもよりますが、時間をかけて上位表示されるので中長期的な集客方法になります。
ただ一度上位表示さえできれば、ページやブログの定期的な更新をおこなうことで、競合他社の施策にもよりますが、上位表示され続けるので継続的な集客が見込めます。
リスティング広告とは異なり、いくらクリックされても費用が発生しないため、費用対効果が高い集客方法といえます。
メリット
- 興味がある人が検索をしているのでコンバージョンにつながりやすい
- 費用対効果が高い
デメリット
- SEO対策の知識が必要となる
- 中長期的に時間がかかる
SNS
TwitterやInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSを活用して、ホームページへのアクセスを増加させ、集客へと結びつける方法です。
ホームページでブログやコンテンツ記事を制作した際や情報を発信する際に写真や動画と一緒にURLやハッシュタグをつけて投稿します。
無料での運用が可能なため、手軽に始めることが可能になり、自社のアカウントにフォローしている人から全く知らない人にまで情報を届けることができます。
しかしながら、日々様々な投稿がおこなわれているため、埋もれてしまう事が多く、結果見てもらえないということもあり、継続的な発信や良質な記事制作が求められます。
メリット
- 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
- 見込み客へアプローチできる
デメリット
- 運用するために知識が必要
- 投稿する内容がないと更新が続かない
- 思わぬことで炎上するリスクがある
ポータルサイト
多数の店舗や会社が掲載されているポータルサイトに登録をした際、ホームページのURLを掲載し、アクセスを増やす方法になります。
ポータルサイトへの登録に費用が発生する場合はありますが、無料で登録できるサイトも多数あります。
ポータルサイトにアクセスするユーザー、お客様は目的意識が高い方になりますが、ポータルサイトによっては打ち出したい情報をすべて掲載する事が難しい場合もあります。
そこでホームページのURLを掲載しておくことで、ポータルサイトでは伝えきれない内容も伝えることができるため、登録されているポータルサイトにURLがしっかり掲載されているか、確認しましょう。
また外部リンクやサイテーション効果も高まるため、SEO対策としてもプラスの影響があるため、積極的に登録し、ホームページのURLを掲載しましょう。
メリット
- 目的があるお客様にみてもらえるため、集客に結びつきやすい
デメリット
- 差別化を図るためにクーポン・割引を使用する場合がある
- 目立つ場所に掲載されるのに多くの費用が発生する
MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
MEO対策とはMap Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンの最適化をすることです。
お客様がGoogleマップ上で目的の場所などを検索している時に自店舗を表示させ、認知度を高め、集客にむすびつける集客方法です。
地域型のサービスを展開されている会社・店舗には集客効果が高く発揮されます。
Googleアカウントがあれば無料で簡単に始められ、Googleに登録されることによりお客様からの信頼性にもつながり、SEO対策による上位表示に時間がかかる傾向がある中で、SEO対策の検索結果より、上位にGoogleマップの検索結果が表示される場合もあり、注目されています。
ですが、登録をしたからといって上位表示されるのではなく、正しい設定や定期的な更新、口コミを集めていく必要があり、短期的な方法ではなく、中長期的な集客方法になります。
掲載できる情報に限りがありますが、ホームページのURLを設定することで「ウェブサイト」というボタンを表示させることができるのでホームページへ誘導することもできます。
メリット
- キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される
デメリット
- 即効性はなく、中長期的な集客方法
- 上位表示させるのに知識が必要
- 更新や写真投稿などの手間がかかる
有料で取り組む集客方法
リスティング広告
リスティング広告とはGoogleやYahoo!の検索結果の上位表示させる広告のことで、SEO対策で上位表示させる自然検索よりも上位に表示されます。
基本的には検索結果に表示されただけでは料金、費用がかからず、クリックされることで費用がかかる広告となります。
設定をしっかりおこなうことで、すぐに表示されるため、短期的にアクセスを集めることができます。
メリット
- 自然検索やGoogleマップより上位に表示される
- 設定してしまえば、すぐに表示される
デメリット
- 広告と表示されてしまう
- 誤クリックやいたずらでクリックされても費用が発生する
- 告運用に知識が必要
ディスプレイ広告
GoogleやYahoo!に関連のあるサイトにバナーや画像、動画を出して、クリックしてもらい、ホームページへのアクセスを集める集客方法です。
配信するターゲットは近隣に住んでいる人や関連キーワードを検索した人など細かく設定することができます。
こちらもリスティング広告と同様に設定をおこない、画像の審査をクリアすることですぐに表示されるため、短期的にアクセスを集めることができます。
メリット
- ターゲットに合わせて細く設定することができる
- 1回のクリックがリスティング広告より安い傾向が多い
デメリット
- 何度か表示されるため、嫌な印象を持たれる場合がある
- 誤クリックやいたずらなクリックでも費用が発生する
SNS広告
TwitterやInstagram、Facebook、LINE等のSNSに広告を発信し、ホームページへのアクセスを集める集客方法です。
ディスプレイ広告と同じようにバナーや画像、動画を用いて、細かなターゲットを設定し、配信していきます。
こちらも設定をおこない、審査をクリアすることで配信が開始されるので短期的にホームページへのアクセスを増やすことができます。
メリット
- 通常の投稿とは異なり、目立たせることができる
- ターゲットに合わせて細く設定することができる
デメリット
- 何度か表示されるため、嫌な印象を持たれる場合がある
- 誤クリックやいたずらなクリックでも費用が発生する
QRコード
リーフレット、名刺、ポスティングのチラシなどにQRコードをはり、読み取ってもらうことでアクセスを増やす集客方法になります。
紙のサイズにもよりますが、伝えたい事が制限されてしまいます。
そこでQRコードをはり、ホームページへアクセスしてもらうことでチラシでは伝えきれなかった内容を伝えることができ、コンセプトやサービス内容を知ってもらい、信用性をあげることができます。
QRコード毎にパラメーター(URLの末尾に追加する変数(=文字列)のこと)を設定することでどのQRコードからホームページへ流入してきてくれたかを把握することも可能です。
Googleから提供されているCampaign URL Builderにてパラメーターを設定することが可能です。
メリット
- QRコードを読み取ってくれた方はコンバージョンにつながりやすい
デメリット
- チラシなどのデザインで注目度を高める必要がある
- チラシ・ポスティングの効果が下がってきている
プレスリリース・ニュースリリース
新聞や雑誌、ニュースサイトに業務内容や新しい試み、ニュースなどを告知してもらい、そこにホームページのURLを掲載し、アクセスを増やす方法になります。
無料から有料まで幅広くありますが、プレスリリースを配信したからといって、必ず掲載されるわけではないため、魅力的な新サービスや役に立つ新情報を告知するのが良いでしょう。
メリット
- 第三者の客観的な視点で紹介してくれる
デメリット
- 必ず掲載されるわけではない
まとめ
ホームページ・Webサイトで集客するためにはターゲットとしているお客様にアクセスしてもらい、ホームページをみてもらえるかどうかになります。
SEO対策だけやっていても、ある一定数の人にしかみてもらうことはできません。
Googleアナリティクスやサーチコンソールを用いて、アクセス解析、分析、改善を行っていくのが大切です。
またお客様が不安や疑問を解消できる役立つコンテンツを制作し、ブログやSNSなどのオンラインでアピールし、名刺などオフラインのツールを利用しながら、足りない部分は有料の広告を活用して様々な媒体からホームページにアクセスしてもらい、サービス内容のことを知ってもらい、集客へと結びつけましょう。
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