電気工事業の集客方法|最新の集客方法を紹介!

2021/11/26
電気工事業の集客方法|最新の集客方法を紹介!
  • 仕事の依頼や相談を増やしたい...
  • 集客方法がわからない...
  • ホームページやネットに関して疎い...

電気工事会社の集客として過去は、新聞の折込チラシやDM、訪問営業などで集客をおこなうことが主流でした。

しかしながら、過去に比べてインターネットの普及や競合会社の増加により、折込チラシを配っても問い合わせに繋がらず、DMや訪問営業も無視され、ネット集客では他の会社に埋もれてしまう。

どのようにネット上で対策をすれば良いのかわからない為、お客様からの直接の依頼が増えず、多くの電気工事会社は、大手の下請けに回ってしまい、利益が伸び悩んでいる会社・担当者の方が多数いらっしゃいます。

今回は電気工事会社で集客方法に悩まれている方向けにネットでの集客方法のメリット・デメリットをまとめましたので解説していきます。

ポータルサイト・見積もりサイト

特徴

多数の電気工事会社が掲載されているサイトに登録をし、掲載してもらう集客方法です。

ポータルサイト、見積もりサイトどちらも電気工事会社をお探しのお客様が相談、依頼するためにポータルサイトで複数の会社を比較するために見ることが多く、競合が多ければ多いほど、他社との差別化やブランディングができるかが勝負となります。

またポータルサイト、見積もりサイトともに複数の電気工事会社に見積りや相談ができるので、依頼内容の相場や価格が分かりやすく掲載されており、費用を比較したいとお考えのお客様からのご依頼が多いのも特徴です。

相見積になってしまうため、費用で比較されてしまい、結果的に格安の工事になってしまう場合もあります。

メリット

  • 求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい
  • 一度に複数の業者が見ることができるので探す手間が省ける
  • 複数の業者から情報を得られる
  • 相場や価格を比較しやすい

デメリット

  • 莫大な量のポータルサイトがある
  • 掲載されている他社と比較される
  • 相見積もりをとられるので単価が下がる

ホームページ

ホームページ

特徴

ネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、お問い合わせに繋げる集客方法です。

インターネットの普及により、どの電気工事会社でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

ホームページはお問い合わせに繋がる集客方法の一つですが、お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

例えば自社の強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 電気工事』『市名 アンテナ工事』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのように電気工事をお探しのお客様からのお問い合わせになる為、成約に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間、継続的にお客様にアプローチを続けてくれ、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。

メリット

  • 自社でホームページ制作が可能であれば無料
  • ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
  • ホームページを持つことで会社の信頼にもつながる
  • 電気工事会社をお探しのお客様からのお問い合わせや相談の為、成約に繋がりやすい
  • 24時間365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

  • 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
  • ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
  • デザイン性に欠ける
  • 制作しただけでは見てもらえないので問い合わせにつながらない
  • お客様に見てもらう為には上位表示させる為のSEO対策が必要

ランディングページ

特徴

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを良い、お問い合わせや見積もり、求人募集へのお申し込みなどに結びつける為に制作することが多いページとなります。

ランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、ランディングページを見てもらわなければ始まらず、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客、お問い合わせ増加を狙います。

メリット

  • エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
  • リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い
  • お問い合わせに繋がりやすい
  • デザイン性が高い

デメリット

  • 制作しただけでは効果がでない
  • SEO対策には不向き
  • リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
  • 広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

今では会社の情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用されている電気工事会社も増えてきました。

実際にSNSでお店や業者を探されているお客様も多く、SNSの強みである情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

電気工事会社をお求めのお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、電気工事会社を現状では求めていない方へのアピールもすることができ、潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

これまでの施工実績や会社の特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

メリット

  • 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
  • 基本的には無料で運用できる ※SNS広告を使った場合は除く
  • リアルタイムで情報の更新が可能なこと
  • 会社のブランディングや信頼にもつながる

デメリット

  • 運用方法に知識が必要
  • 投稿する内容がないと更新が続かない
  • 更新が続かないと不信感につながることもある
  • 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
  • 思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。

電気工事をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、電気工事の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

メリット

  • 無料で始めることができる
  • 競合が少ない
  • キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

  • 即効性はない
  • 知識がないと上位には上がらない
  • 更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客に繋げる為の対策の一つです。

集客を目的として取り組みをされる企業も多くなっています。

特に電気工事会社をはじめとする建設業では文章や画像だけで技術や作業内容を伝えることが難しい状況です。

しかし、動画であれば、実際に作業をしているシーンの撮影なども行えますので、お客様にリアルな情報を伝えることができます。

作業風景もちろん、代表や従業員の紹介やインタビュー、会社のPR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。

デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感に繋がってしまう可能性もあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、YouTube広告などと併用して活用する企業が多いのも特徴です。

メリット

  • 目に留まりやすい
  • 多くの情報を伝えることができる
  • 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

  • ノウハウがないと制作できない
  • 動画自体を見てもらわなければ意味がない

まとめ

まとめ

ネットでの集客だけでも様々な集客方法があります。

自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。 また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのように複合的にかつ、チラシや訪問営業などのオフラインと合わせながら、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

株式会社リアライズでは、これまでに集客にお困りの電気工事会社に対してホームページ制作や集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが仕事がほとんどない...
  • 下請けの仕事ばかりで利益につながらない...
  • どのようにしたら集客ができるのかわからない...
  • 今の広告に反響がない...
  • 相談できる相手もいない...

など様々なお悩みがあると思います。

電気工事会社で集客を増やしたいとお考えの方やホームページ制作をお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。

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