パーソナルトレーニングジムの集客方法7選を解説!
- 新規集客の方法がわからない...
- これから開業するにあたって集客方法を探している...
- 現在のWeb集客・広告の効果がない...
- ホームページやネットに関して疎い...
- 今より集客・売上をアップさせたい...
上記のような悩みを持たれているパーソナルジム・パーソナルトレーナー・スポーツジム・フィットネスジムの経営者は多くいらっしゃると思います。
過去に比べ、インターネットの普及や競合ジムの増加により、新規顧客、利用者がなかなか増えない、ターゲット層の集客が難しい、売上が伸び悩んでいるジムも多数あります。
今回は新規集客で悩まれているパーソナルジム・パーソナルトレーナーの経営者の悩みを解決できるよう最新の集客方法をまとめてみましたので解説していきます。
記事を参考に集客・広告を見直していただき、経営の改善、顧客の獲得のお役に立てれば幸いです。
チラシ・ポスティング
特徴
新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。
商圏範囲にお住まいのパーソナルジムを探している方に届けることができれば効果的な集客方法になります。
お客様に手渡しやお声がけをすることも重要で、親近感や信頼を得ることができ、来店してもらえる可能性があがる場合もあります。
しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。
メリット
- 手にとってもらいやすい
- 商圏範囲に的確に配布することができる
- 年配の方には見てもらいやすく、来店につながりやすい
- 手元に保管ができる
デメリット
- 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
- チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
- 制作費や配布する人件費が発生する
- 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
- 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている
ポータルサイト
特徴
多くのパーソナルジムが掲載されているジムに登録、掲載し、お客様にジムの情報を見てもらい、問い合わせ・来店につなげる集客方法。
パーソナルジムを探しているお客様が条件にあったジムを探す為に各種サイトを見ることが多く、複数のジムを一度に比較検討できます。
その中で他ジムやお店との差別化やブランディングができるかが重要なポイントとなります。
メリット
- パーソナルジムを探している方に見てもらえるので集客に結びつきやすい
- お客様が一度に複数のトレーナーを見ることができるので探す手間が省ける
- コンセプトや料金を比較しやすい
デメリット
- 大手から地域密着など莫大な量のポータルサイト・媒体がある
- 掲載されているトレーナーと比較される
- 差別化としてクーポン、割引を使わなければいけない
ホームページ
特徴
インターネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、来店につなげる集客方法です。
インターネットの普及により、パーソナルジム・パーソナルトレーナーでもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。
お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、トレーナーの強みやコンセプト、メニューなどの様々な情報を制限なく、お客様に届けることができます。
集客方法としてはGoogleやYahoo!の検索エンジンにホームページがインデックス(登録)されることで、検索結果の上位に表示させるSEO対策を行うことで認知度を高め、集客へと結びつけます。
例えば、ジムの強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 パーソナルジム』『市名 ジム マンツーマン』『市名 パーソナルトレーニング ダイエット』など用途や目的に応じたキーワードに対してしっかりと構築されたブログやコンテンツを用意し、SEO対策を行い、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客につなげていく集客方法です。
またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのようにパーソナルジム、トレーナーを探しているお客様からのお問い合わせになる為、集客につながりやすいメリットがあります。
一度ホームページを制作し、ブログなどを更新し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチを続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。
メリット
- 自社でホームページ制作が可能であれば無料
- ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
- ホームページを持つことで会社の信頼にもつながる
- ジムを探しているお客様からの問い合わせになるため、集客につながりやすい
- 24時間365日お客様にアプローチしてくれる
デメリット
- 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
- ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
- デザイン性に欠ける
- 制作しただけでは見てもらえないので問い合わせにつながらない
- お客様に見てもらう為には上位表示させる為のSEO対策が必要
ランディングページ
特徴
ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。
ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページを制作し、お問い合わせや入会へのお申し込みなどに結びつけます。
縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客へとつなげる集客方法です。
メリット
- エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
- 離脱率が低い
- お問い合わせにつながりやすい
- デザイン性が高い
- リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い
デメリット
- 作っただけでは効果がでない
- SEO対策には不向き
- リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
- 広告費用が高くなる場合がある
SNS
特徴
Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。
今では情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用が当たり前の時代になっています。 実際にSNSでジムを探し、来店しているお客様も多く、SNSの強みである情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。
パーソナルジム・パーソナルトレーナーを探しているお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、現状では探していない方へのアピールもすることができ、潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。
顧客やジムの利用者にフォローしてもらえれば、有益な情報を届けることができるのでリピートしてくれる可能性をあげることもできます。
また、顧客・ジム利用者がSNS上で口コミを広げてくれる場合もあります。
画像を使って投稿することができるのでこれまでのトレーニングやジムの特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。
メリット
- 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
- 基本的には無料で運用できる※SNS広告を使った場合は除く
- リアルタイムで情報の更新が可能なこと
- 写真を投稿できること
- ジムのブランディングや信頼にもつながる
デメリット
- 運用方法に知識が必要
- 投稿する内容がないと更新が続かない
- 更新が続かないと不信感につながることもある
- 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
- 思わぬことで炎上するリスクがある
MEO対策
特徴
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、最適な設定をすることで、Googleマップエンジンからの評価を上げ、ローカル検索順位を高め、ユーザー・お客様がGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。
パーソナルジム・パーソナルトレーナーをはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗には集客効果が高く発揮されます。
特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にもつながること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。
また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、パーソナルジム・パーソナルトレーナーの集客方法としても十分に集客が期待できます。
ですが、上位表示させるには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識をもつことが大切になります。
メリット
- 無料で始めることができる
- 競合が少ない
- キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される
デメリット
- 即効性はない
- 知識がないと上位には上がらない
- 更新や写真投稿などの手間がかかる
動画制作
特徴
動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく、集客につなげる為のおすすめの一つです。
集客を目的として取り組みをされる企業も多くなっています。
ジム内の風景やトレーニングシーンはもちろん、トレーナーの紹介やインタビュー、PR動画、体験の様子などを撮影し、動画にすることで、お客様に有益な情報を提供し、興味をもってもらい、問い合わせへとつなげます。
デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感につながってしまう可能性もあります。
また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、YouTube広告などと併用して活用する企業が多いのも特徴です。
メリット
- 目に留まりやすい
- 多くの情報を伝えることができる
- 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい
デメリット
- ノウハウがないと制作できない
- 動画自体を見てもらわなければ意味がない
まとめ
パーソナルジム・パーソナルトレーナー・フィットネスジムの集客だけでも様々な集客方法があります。
それぞれメリット、デメリットがありますが、ジムの状況や地域方向性、お考えに沿った施策、集客方法を活用するのがおすすめです。
また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのように複合的にかつ、チラシなどのオフラインと合わせながら、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。
株式会社リアライズでは全国の集客にお困りなパーソナルジム・パーソナルトレーナー・フィットネスジムの代表の悩みを解決してきた実績があります。
- 独立したが新規集客に苦戦している...
- 地域にあった宣伝・集客戦略・マーケティング方法がわからない...
- 現在の広告の反響がなくなってきた...
- 相談できるような相手・会社がない...
など様々なお悩みがあると思います。
パーソナルジム・パーソナルトレーナー・スポーツジム・フィットネスジムで集客を増やしたい、マーケティング戦略をどうにかしたいとお考えの方は無料相談を受け付けているので、お気軽にご相談ください。
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