MEO対策の悩みも解決!Googleビジネスプロフィールの説明文の書き方
- 説明文について詳しく知りたい
- 説明文を書く際に、何を書けば良いのかわからない
- MEO対策に興味がある
Googleビジネスプロフィールを最大限に活用するには、まずは説明文の入力が必要です。
説明文はビジネスを知ってもらうための重要な要素であり、MEO対策にも関係しています。
今回は説明文について詳しく解説していきます。
この記事をざっくり言うと...
- 検索ユーザーにとって価値のある情報を含めることが大切
- MEO対策としても重要
- 最大750文字まで入力可能
- 説明文作成時には、Googleのガイドラインに従うことが大切
目次
- 1.Googleビジネスプロフィールの説明文とは?
- 2.説明文の重要性とは?
- 3.設定方法
- 4.説明文の書き方
- -1.文字数制限について
- -2.どんな情報を盛り込めばよいのか?
- 5.注意点は?
- 6.まとめ
Googleビジネスプロフィールの説明文とは?
Googleビジネスプロフィールの説明文とは、自社のビジネスを紹介するための文章です。
750文字まで入力でき、自社のサービスや商品を詳しく説明することができます。
検索された際に表示されるため、自社の魅力的な情報を伝えることができます。
説明文の重要性とは?
Googleビジネスプロフィールの説明文は、自社のサービスや特徴を簡潔にまとめることができる重要な役割を担っています。
オーナーや経営者の思いを込めた魅力的な文章を書くことで、サービスの特徴や店舗の情報をわかりやすく伝え、検索ユーザーが興味を持ちやすくなります。
また、充実した説明文はMEO対策(検索エンジン最適化)にもなり、検索上での注目度が高まり、ユーザーにアクセスしてもらう可能性が高くなります。
ビジネスオーナーにとってはとても重要な要素であり、ビジネスを知ってもらうための入り口と言えます。
設定方法
Googleビジネスプロフィールにログインする
Googleビジネスプロフィールの説明文を変更するには、まずGoogleビジネスプロフィールにログインする必要があります。
Googleビジネスプロフィールは、Googleのサービスの1つで、ビジネスオーナーが自分のビジネス情報を編集できるようにするものです。
Googleビジネスプロフィールにログインするには、Googleアカウントが必要です。
設定画面を開く
ログイン後、Googleビジネスプロフィールのダッシュボードから「プロフィールを編集」を選択し、その後「説明」の項目まで移動します。
鉛筆マークをクリックすることで、編集、追記などが可能になります。
説明文の書き方
文字数制限について
Googleビジネスプロフィールの説明文は最大750文字までと制限されています。
この制限を守りつつ、ビジネスの特徴やサービス、魅力的な情報を盛り込むことが重要です。
どんな情報を盛り込めばよいのか?
説明文には、ビジネスの特徴や強み、サービス内容、店舗の雰囲気や場所のアクセスなど、検索ユーザーにとって価値のある情報を含めることが重要です。
例えば、飲食店の場合、メニューの特徴や提供する特別なサービスを記載することで、多くの人が興味を持つことができます。
また、ローカルビジネスの場合は、その地域に密着した情報を記載することで、地元の人からの支持を得られる可能性があります。
さらに、MEO対策として、地域名や業種名などのキーワードを上手に使い、検索されやすい説明文を作成することも大切です。最も重要なのは、説明文がわかりやすく、親切であることです。
検索ユーザーがビジネスの特徴や魅力を理解しやすくなるような情報を提供することが大切です。
注意点は?
ガイドラインに従うことが大切
Googleビジネスプロフィールの説明文を作成する際には、Googleのガイドラインに従うことが大切です。
ガイドラインには、禁止事項や適切な表現方法が記載されています。
ガイドラインに反する説明文を作成すると、Googleによって削除される可能性があるため、注意が必要です。
改行されないため注意が必要
Googleビジネスプロフィールの説明文は、表示される画面では改行されません。
また、一度に表示される文字数には限りがあります。
説明文が長すぎると、読みづらくなってしまうばかりか、重要な情報が見落とされることもあります。750文字以内に収めるよう心掛け、簡潔かつ分かりやすい表現を心がけましょう。
URLやHTMLコードは使用できません
Googleビジネスプロフィールの説明文には、URLやHTMLコードを入れることはできません。
ビジネス情報をわかりやすく表示するためのものであり、HTMLコードやURLの入力が許可されていません。
このため、説明文内でURLを記載したり、リンクを張ったりすることはできません。
まとめ
Googleビジネスプロフィールには、自社のビジネスを紹介する最大750文字の説明文があります。
説明文には、ビジネスの特徴や強み、サービス内容、店舗の雰囲気や場所のアクセスなど、検索ユーザーにとって価値のある情報を含めることが大切です。
ビジネスオーナーにとっては、Googleビジネスプロフィールの説明文はビジネスを知ってもらうための重要な要素であり、ビジネスの注目度を高めるためのMEO対策としても重要です。漏れなく入力をしましょう。
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