製造業のSEO対策|対策方法・事例を紹介!
このようなお悩みにおすすめ!
- ホームページから集客ができていない...
- SEO対策はどうすればいいかわからない...
- リスティング広告の広告費を削減したい...
- Web集客の方法に悩んでいる...
製造業の経営者から、上記のようなホームページやSEO対策について多くのお悩み、質問、相談をいただくことがあります。
今回は製造業がホームページから集客や求人をおこなうためのSEO対策について解説していきます。
目次
- 1.製造業がSEO対策をおこなう理由
- 2.狙うべきキーワードとは?
- 3.製造業がSEO対策を行う方法
- -1.ブログ、コンテンツの更新
- -2.ホームページをリニューアル
- -3.SNSを活用
- -4.MEO対策
- 4.SEO対策の実績
- 5.まとめ
製造業がSEO対策をおこなう理由
そもそもなぜ、ホームページを制作しただけでは集客できず、SEO対策が必要になるのでしょうか。
理由としては3つあります。
- パソコン、スマホを用いて検索される機会が多い
- インターネット上の情報量が膨大にある
- ホームページを制作しただけでは情報量に埋もれてしまい、認知度が上がらない
SEO対策をおこなうことで、検索された際、上位表示させ、ホームページにアクセスしてもらい、会社のコンセプトや思い、業務内容などを知ってもらうことでお客様・企業・求職者に興味を持ってもらうことでお問い合わせや集客、求人へと結びつけることができます。
一度、検索エンジンにインデックス(登録)させ、上位表示させ、定期的にブログやコンテンツを更新することで、検索順位が下がらず、上位を維持し続ける為、長期的に集客することも可能です。
※Googleアップデートが定期的におこなわれるため、永続的に上がり続けるとは言い切れません。
狙うべきキーワードとは?
では、どういったキーワードで上位表示すれば集客に結びつくのでしょうか。
結論からお伝えすると
製造業を探しているキーワード
になります。
闇雲にSEO対策をおこなうのではなく、実際に製造業を探している、依頼をしたいと考えているお客様が検索しているキーワードで上位表示させることで、集客に結びつきます。
例としては次の4つになります。
- 地域名 製造業
- 地域名 金属加工
- 地域名 機械製造
- 地域名 製造業 求人
地域名と製造業や金属加工など業務内容や商品名キーワードで検索する人は近隣で製造業を探している、依頼をしたいと考えている、働きたいと考えている方です。
そういったお客様に会社の強みやコンセプトなどを打ちだすことができれば、お問い合わせや集客、求人へと結びつけることができます。
また上記キーワード以外にもロングテールキーワードと呼ばれる、キーワードを3つや4つ組み合わせて検索する方も多くいます。
- 地域名 機械設計 相談
- 地域名 金属加工 部品
- 地域名 製造業 求人 正社員
上記のような検索キーワードは1つ1つの検索数は少なくなりますが、目的意識がはっきりしている方になり、「地域名 金属加工」よりも問い合わせにつながる可能性が多くなります。
「地域名 金属加工」のみ上位表示を目指すのではなく、会社に関係のあるキーワードでより多くのキーワードで対策することで認知度を上げ、集客に結びつく可能性をあげることができます。
また、地域名を入れずに、取り扱っている商品名キーワードや技術方法などで対策することで、日本全国からの依頼を増やすことも可能です。
製造業がSEO対策を行う方法
ではホームページを現在持っているが、SEO対策ができない、できていないとなった場合、どういった対策をおこなうことで上位表示されるのでしょうか。
4つに分けて解説します。
ブログ、コンテンツの更新
現在のホームページが簡易的にページ追加、ブログ機能があればページやコンテンツを追加することで、追加した内容に伴ったキーワードで上位表示される確率があがります。
内容としては以下の3点が更新しやすい内容になります。
お役立ち情報
検索する人は悩みを解決したいと考え、検索をおこないます。
そういった悩みを持たれている方に悩みが解決できるようなブログを書くことで良質な記事とGoogleから評価を受け、その記事が上位表示されやすくなります。
「地域名 製造業」などの会社には関係のないキーワードで上位表示される場合もありますが、ホームページのアクセス数が増えることで、Googleからも人気のサイト、話題のサイトだからと高評価になり、「地域名 製造業」の上位表示に間接的に効果が見込めます。
商品紹介・施工事例
どのような商品を製造してきたか、加工してきたかの商品の紹介や施工事例を書くことで、お客様に対しても信用性、安心性を増しながら、SEO対策を行うことができます。
ページのタイトルに商品名などを入れることで
商品名 製造
などのキーワードでも上位表示される見込みがでてきます。
お客様の声
求人を目的とした場合、仕事内容の紹介や現場の様子などを更新することも効果的です。
例えば、正社員の溶接工の募集をしている場合は溶接工はどういった仕事なのか、1日の流れなどを紹介します。
そうすることで「地域名 溶接工 求人 正社員」などで上位に上がりやすくなり、求職者とっても信用性、安心感を与えることができます。
ホームページをリニューアル
ホームページ自体がSEO対策に不向きの場合もあります。
ページ追加やブログを更新することができない場合や表示速度が遅い場合など、SEO対策自体ができない、不向きの場合もあります。
以下の4点に当てはまる場合はリニューアルを検討することをおすすめします。
内部構築
ブログやページの追加ができない、タイトルやディスクリプションが各ページで設定ができない、サイトマップがない、そもそもサーチコンソールを登録していないなどSEO対策に必要な設定ができない場合は管理画面から問題があります。
タイトルやディスクリプション、サイトマップはSEO対策にとって必要不可欠になるため、設定できないのは致命的です。
内部リンクができていない
ブログを書いても、内部リンクが構築されていないため、そのページにお客様が飛べない、見ることができない。 またそのページから様々なページに飛ぶことができず、お客様にとっては利便性がなく、見にくいページになっている。
お客様が見れない、利便性が悪いとなるとGoogle側にも同じことが言えるため、上位表示されにくくなってしまいます。
SSL対応されていない
SSL対応とはHTTPS化(通信の暗号化)とも呼ばれ、お問い合わせページやログインページ、決済ページに入力する個人情報を暗号化し、保護することです。
SSL対応されていない場合、パスワードやクレジットカード番号がハッキングできる場合があり、セキュリティが甘く、非常に危険なサイトとして判断されてしまいます。
Google側もSSL対応が検索順位を決定する要素の1つとして使用していると公表しています。
GoogleはランキングシグナルとしてHTTPSを使用することにしました。
Google検索セントラル-ランキング シグナルとしての HTTPS
表示速度が遅い
スマホが普及していることもあり、どこでもホームページを見ることが可能になっています。
しかしながら表示速度が遅い場合、お客様もストレスを感じてしまい、ホームページから離脱してしまいます。
Googleも表示速度を考えており、表示速度が早く、ストレスを与えないホームページが好ましいと公表しています。
読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。
そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。
Google検索セントラル-ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
SNSを活用
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSにも積極的に投稿することで、会社の認知度が増え、社名で検索をされてホームページを見てもらえ、SNS上のリンクからホームページへ流入してくれるお客様を増やすことができます。
投稿することで直接的にSEO対策に関係しているわけではありませんが、流入数の増加やサイテーション効果があり、間接的に影響を与えることができます。
MEO対策
MEO対策とはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録をし、Googleマップへの最適化をおこない、Googleマップ内での検索時に上位表示させることです。
キーワードによっては通常の検索結果よりGoogleマップの結果が上に出てくる場合もあり、トップ3位までが表示されます。
ホームページの順位も影響してくるとあり、MEO対策も積極的におこなうことでホームページも上位表示につなげることができます。
SEO対策の実績
株式会社リアライズが今まで制作・リニューアルしたホームページのSEO対策の実績です。
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県名 金属加工
検索順位1位獲得
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市名 金属加工
検索順位1位獲得
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県名 機械組立
検索順位1位獲得
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県名 機械修理
検索順位1位獲得
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県名 ガラス加工
検索順位1位獲得
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県名 部品加工
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
まとめ
今回は製造業のSEO対策についてまとめました。
検索広告とは違い、短期的ではなく、日々の積み重ねで、結果が変わってきます。
一度上位表示させてしまえば、中長期的に掲載され続け、費用対効果としては高くなります。
株式会社リアライズでは製造業のホームページ制作やリニューアル、SEO対策の相談を受けています。
今まで製造業を始め、様々な業種業界のSEO対策で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度からご提案をさせていただきます。
ホームページやSEO対策でお困りな方がいましたら、無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。