学習塾の集客方法7選を徹底解説!

2022/04/28
学習塾の集客方法7選を徹底解説!
  • 生徒を増やす方法がわからない...
  • これから開業・運営するにあたって集客方法を探している...
  • 現在のWeb集客の効果がない...
  • ターゲットに合わせた集客ができていない...
  • 相談できる相手や会社がない...

上記のような悩みを持たれている学習塾の運営者は多くいらっしゃると思います。

過去に比べ、インターネットの普及や塾の増加により、生徒数がなかなか増えず、売上が伸び悩んでいる学習塾も多数あります。

今回は新規集客で悩まれている学習塾の運営者の悩みを解決できるよう最新の集客方法をまとめてみましたので解説していきます。

記事を参考に集客・広告を見直していただき、経営の改善のお役に立てれば幸いです。

チラシ・ポスティング

チラシ・ポスティング

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。

商圏エリアにお住まいの学習塾を探している生徒や保護者に届けることができれば効果的な集客方法になります。

駅前や塾の近くで直接的な手渡しやお声がけをすることで親近感や信頼を得ることができ、問い合わせ、入塾してもらえる可能性があがる場合もあります。

しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

  • 手にとってもらいやすい
  • 商圏範囲に的確に配布することができる
  • 手元に保管ができる
  • 親近感や信頼性が上がる場合がある

デメリット

  • 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
  • チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
  • 制作費や配布する人件費が発生する
  • 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
  • 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

ポータルサイト

ポータルサイト

特徴

多くの学習塾が掲載されているサイトに登録、掲載し、お客様に学習塾の情報を見てもらい、来店につなげる集客方法。

学習塾を探しているお客様が条件にあった学習塾を探す為に各種サイトを見ることが多く、複数の学習塾を一度に比較検討できます。

その中で他の塾との差別化やブランディングができるかがポイントとなります。

メリット

  • 学習塾を探している方に見てもらえるので集客に結びつきやすい
  • お客様が一度に複数の学習塾を見ることができるので探す手間が省ける
  • コンセプトや料金を比較しやすい

デメリット

  • 大手から地域密着など莫大な量のポータルサイトがある
  • 掲載されている学習塾と比較される

ホームページ

ホームページ

特徴

インターネット上に自社の看板となるWebサイト・ホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、依頼につなげる集客方法です。

インターネットの普及により、学習塾でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

お客様からの信頼を得る方法の一つであり、会社の強みやコンセプト、アンケートで取った生徒の声などの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 学習塾』『市名 塾 中学生』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのように学習塾を探しているお客様からのお問い合わせになる為、集客、依頼に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、ブログやコンテンツを更新し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや依頼を受け付けてくれます。

メリット

  • 自社でホームページを制作すれば無料
  • ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
  • ホームページを持つことで学習塾の信頼にも繋がる
  • 学習塾を探しているお客様からの問い合わせなので、集客に繋がりやすい
  • 24時間365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

  • 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
  • ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
  • デザイン性に欠ける
  • 作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
  • お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が重要

ランディングページ

ランディングページ

特徴

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを制作し、お問い合わせや無料体験、入塾のお申し込みなどに結びつけます。

縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、問い合わせへと繋げる集客方法です。

メリット

  • エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
  • 離脱率が低い
  • お問い合わせに繋がりやすい
  • デザイン性が高い
  • リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い

デメリット

  • 作っただけでは効果がでない
  • SEO対策には不向き
  • リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
  • 広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

今では情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用が当たり前の時代になっています。

SNSの強みである情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

学習塾を探しているお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、現状では探していない方へのアピールもすることができ、潜在的な見込みの生徒、保護者へのアプローチが可能です。

画像を使って投稿することができるので、塾の雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

メリット

  • 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
  • 基本的には無料で運用できる※SNS広告を使った場合は除く
  • リアルタイムで情報の更新が可能なこと
  • ブランディングや信頼にも繋がる
  • 口コミがSNS上で広まることもある

デメリット

  • 運用方法に知識が必要
  • 投稿する内容がないと更新が続かない
  • 更新が続かないと不信感に繋がることもある
  • 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
  • 思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。 学習塾をはじめ、地域密着型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、学習塾の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識をもつことが大事になります。

メリット

  • 無料で始めることができる
  • 競合が少ない
  • キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

  • 即効性はない
  • 知識がないと上位には上がらない
  • 更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することにより、生徒、保護者の関心を惹き、印象も残りやすく集客に繋げる為の対策の一つです。

集客を目的として取り組みをされる学習塾も多くなっています。

塾内の風景や授業中のシーンはもちろん、講師の紹介やインタビュー、PR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。

デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感に繋がってしまう可能性もあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、Youtube広告などと併用して活用する学習塾が多いのも特徴です。

メリット

  • 目を引きやすい
  • 多くの情報を伝えることができる
  • 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

  • ノウハウがないと制作できない
  • 動画自体を見てもらわなければ意味がないので注意

まとめ

まとめ

学習塾の集客方法も様々あります。

地域や方向性、コストなどを検討したうえで、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのようにオンラインの集客の手法を複合的にかつ、チラシなどのオフラインと合わせながら、効果測定、分析をおこない、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが重要です。

株式会社リアライズでは、これまでに集客にお困りの学習塾に対して集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが新規集客に苦戦している...
  • 地域にあった集客方法がわからない...
  • 様々な広告を利用したが、費用対効果が合わなかった...
  • 相談できる相手、会社がない...

など様々なお悩みがあると思います。

学習塾で生徒を増やしたい、顧客獲得したいとお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。

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