不動産のホームページ制作方法・ページテンプレート
- 独立開業予定だがホームページ・Webサイトの制作はどうしよう...
- どういった内容のページを作るとより効果的なのか...
- ホームページが新規集客に結びつくのかと悩んでいる...
- テンプレートで制作したほうが良いページとは?
独立を考えている、これから開業する不動産会社の方で上記のようなお悩みでお困りではないでしょうか?
今回は不動産会社のホームページの制作方法やテンプレートで作るべきページ・コンテンツ、リアライズで制作したホームページのデザイン事例をまとめてみました。
目次
- 1.ホームページ制作方法
- -1.自社でホームページを制作する
- -2.無料のホームページ制作ツールを使う
- -3.ホームページ制作会社に依頼
- 2.テンプレートで作るべきコンテンツ・ページ
- 3.デザイン事例
- 4.まとめ
ホームページ制作方法
不動産でもホームページを制作する店舗・会社が多くなってきています。
その背景としてはお客様がGoogleやYahoo!などで検索して不動産会社を探し、ホームページを見て問い合わせする機会が増えた為です。
ではホームページを制作する為にはどのような方法があるのでしょうか。
自社でホームページを制作する
サーバーやドメインを準備し、HTMLやCSS、jQueryなどを用いて、自分で一からホームページを制作することができます。
メリットとしては自社で作ることで制限などがなく、自由度があります。
しかし、初心者の方にはハードルが高く、ネットの情報や本を参考にホームページの作り方を学ぶ必要があるため、時間がかかってしまいます。
メリット
- 無料で制作することができる
- 自由度が高い
- HTML、CSS、SEOの知識がつく
デメリット
- 初心者にはハードルが高い
- メンテナンス、維持を自分でおこなう
- トラブル・不具合の対応も自分でおこなう
- サーバーなどの手続き、管理も必要になる
無料のホームページ制作ツールを使う
様々なデザインテンプレートがあり、テキストの入力や、画像を入れるだけでホームページができあがるホームページ制作ツールを使うことで、無料で簡易的にホームページを制作することができます。
無料ホームページ制作ツールも様々あり、
- WIX
- グーペ
- ジンドゥー
- ペライチ
- WordPress
クラウドを介した30分程で作れる制作ソフトやカスタマイズ性やデザインテンプレートが豊富にある制作ソフトもあります。
自分で制作する時とは異なり、HTMLやCSSも不要になり、簡易的にホームページを制作することができます。
ただし、店名、会社名で検索された場合は検索結果として表示される場合はありますが、お客様が不動産を探しているようなキーワード「市名 不動産」「市名 不動産売却」などのキーワードでホームページを上位表示させたいとなるとSEO対策向けに作られていない、設定されていない場合もあるので、上位表示されない事もあります。
メリット
- 無料で制作できる
- HTML・CSS等の知識が不要
- 30分~1時間で公開可能
- デザイン性もあり
デメリット
- デザインがテンプレートの為、こだわることができない
- サポートなどがない為、トラブル・不具合の対応も自分でおこなう
- 上位表示させるための設定がされていない場合がある
- サブドメインで制作の場合がある
ホームページ制作会社に依頼
ホームページ制作会社・制作業者に依頼することで、費用は発生しますが、デザインから制作までお任せできる為、本来の業務に集中することができます。
制作会社によってホームページ制作の目的や考え方は異なる為、デザインや内部構造、SEO対策も変わります。
「何の為にホームページを制作するのか?」 を考え、目的にあった制作会社に相談、依頼をしてみましょう。
メリット
- 独自ドメインで制作する場合が多い
- デザインや内部構成がしっかり作られている
- 更新やサポートの保守も依頼、利用が可能
- 上位表示させる為の設定、構造になっている
デメリット
- 料金が発生する
- 制作に時間がかかる
テンプレートで作るべきコンテンツ・ページ
ホームページを制作する目的にもよりますが、集客や顧客獲得に結びつける為のホームページ制作であれば、不動産会社では以下のようなコンテンツ・ページを制作する事をおすすめします。
- 会社の強みやコンセプトの紹介ページ
- 業務内容
- 物件情報
- 問い合わせフォーム
- 会社概要
- 代表挨拶
- よくある質問
- お客様の声
- ブログ
会社の強みやコンセプトの紹介ページ
お客様がホームページを見るとき、
「この会社に相談して大丈夫か。」
「他の会社と何が異なるのだろう。」
「強みやどういった思いで仕事をしているのか。」
「どのような物件を取り扱っているのか。」
と少なからず不安や比較が入ります。
会社の強みやコンセプト、考えを記載するページを制作することでお客様からの信用や他社との差別化ポイントをアピールする事ができます。
しかしながら、適当な文面や実績がない事を記載してしまうと逆効果になるので、制作する際は本心を記載し、今までの実績や経緯なども記載するとよりお客様にも伝わりやすくなります。
業務内容
業務内容とはその不動産会社が賃貸、不動産売買、不動産管理など、どのような業務内容に対応しているのか、得意な業務内容はなにかを紹介するページです。
業務内容ページを制作する事でお客様からもわかりやすくなり、「地域名 不動産売却」などで検索された場合でも上位にあがる見込みが出てきます。
可能であれば業務内容別にページを用意し、専門性を持たせましょう。
また、アフターフォローなど業務内容以外でおこなっているサービスなども記載するのもおすすめです。
物件情報
取り扱っている賃貸物件の情報や販売している戸建てやマンション、土地の情報や写真を掲載します。
常に最新の情報を掲載し、お客様が問い合わせをした時に対応していませんとならないようにしましょう。
日々の更新が難しい場合はポータルサイトなどへのリンクもおすすめです。
問い合わせフォーム
コンセプトや業務内容をお客様に知ってもらえたとしても、お客様が連絡を取れなければ依頼にはつながりません。
お問い合わせフォームが必要になります。
各ページの一番下やグローバルメニューの右上に色を変更して、目立たせて配置する事でお客様の視界に入り、お問い合わせまでの流れを作ります。
お問い合わせフォームは基本メールでの対応になりますが、お客様の中には電話ですぐに確認したい方や普段使い慣れているLINEが良いという場合もありますので、電話番号やLINEのお友達追加ボタンなどを用意するのもおすすめです。
会社概要
会社概要ページには会社の基本となる情報やアクセスするための情報を掲載します。
- 会社名
- 電話番号
- 住所
- 営業時間
- 宅地建物取引業免許証番号
- 設立日
上記のような内容を掲載する事で、お客様が会社の規模感や情報を知る事ができる為、安心感を与えることができます。
挨拶
代表やスタッフの挨拶、プロフィールを掲載するページです。
お客様もどのような人が、どのような経歴や資格を持っていて、どのように対応してくれるか気にしています。
その為、顔写真や今までの経歴、挨拶文などを掲載して、お客様、ユーザーに安心感を与えるために制作をします。
お客様の声
今まで頂いたお客様の声を掲載するページです。
アンケートで頂いた内容や直接お客様から頂いた声を掲載します。
依頼するお客様も他のお客様の声や評判、評価を気にします。
信用性を上げる為に、アンケート等をとられているようであれば、積極的に掲載する事をおすすめします。
よくある質問
よくある質問ページを用意することで、同じような質問内容の問い合わせを削減できる他に、お客様側も事前に知ることができるので問い合わせ内容の質が上がります。
また構造化マークアップを設定する事でGoogleにて検索が行われた際、検索結果によくある質問を掲載する事が可能です。
※必ず表示されるわけではありません。
ブログ
ブログページを制作する事で会社の最新情報やより詳しい物件情報、お客様に役に立つ情報を発信する事ができます。
ブログを書く事でその記事も検索結果に表示されやすくなり、様々なキーワードからの流入が見込め、SEO対策(検索エンジン対策)にも大きく影響してくるため、ブログ運用はおすすめです。
デザイン事例
まとめ
ホームページを制作する目的は
- 名刺代わり
- 情報発信
- 集客の為のSEO対策目的
と様々あります。
目的に沿って、自社で作るのか、ツールを使うのか、制作会社に依頼をするのか判断するのが良いでしょう。
また、制作すべきページも様々あり、全て制作することができればお客様に安心感、信頼性をより高めることができるホームページになるのではないでしょうか。
ただ目的や経営方針に合わない、掲載できる内容がない場合は全てのページを用意するのではなく、合いそうなコンテンツ、ページを用意するのがおすすめです。
リアライズではご希望に沿ってコンテンツ、ページを用意する事ができ、内容についても打ち合わせを行い、弊社にて内容を用意することも可能です。
不動産業でホームページ制作ならリアライズにお任せください。
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