iPhone修理業の集客方法7選を紹介・解説!

2022/10/03
iPhone修理・スマホ修理業者の効果的な集客方法とは? - 7選を紹介・解説!
  • 修理依頼を増やす方法がわからない...
  • これから開業・運営するにあたって集客方法を探している...
  • 現在のWeb集客の効果がない...
  • ターゲットに合わせた集客ができていない...
  • 相談できる相手や会社がない...

上記のような悩みを持たれているiPhone修理・スマホ修理業の経営者・店長は多くいらっしゃると思います。

過去に比べ、競合店の増加により、修理依頼がなかなか増えず、売上が伸び悩んでいるiPhone修理業も多数あります。

今回は新規集客で悩まれているiPhone修理・スマホ修理業の経営者の悩みを解決できるよう最新の集客方法をまとめてみましたので解説していきます。

記事を参考に集客・広告を見直していただき、経営の改善のお役に立てれば幸いです。

チラシ・ポスティング

チラシ・ポスティング

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。

商圏範囲にお住まいのiPhone修理を探している方に届けることができれば効果的な集客方法になります。

1度だけでは見逃されてしまう可能性もあるため、数回に分けて折込チラシをおこない、反応率をみて、配る地域・エリアを決めていきましょう。

反応率を調べるにはチラシにQRコードなどをつけて依頼やお問い合わせされた地域・エリアを分析していくのが良いのではないでしょうか。

また、お客様に手渡しやお声がけをすることで親近感や信頼を得ることができ、来店してもらえる可能性があがる場合もあります。

しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

  • 手にとってもらいやすい
  • 商圏範囲に的確に配布することができる
  • 手元に保管ができる
  • 親近感や信頼性が上がる場合がある

デメリット

  • 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
  • チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
  • 制作費や配布する人件費が発生する
  • 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
  • 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

フリーペーパー・専門誌

フリーペーパー・専門誌

特徴

地域のフリーペーパーや業種別の専門誌に広告をだし、自社のサービスに興味を示す可能性が高い層に認知してもらう集客方法です。

地域密着型の店舗、会社であれば地域のフリーペーパー、全国的に対応している場合は業種別の専門誌へ掲載します。

ただ、掲載枠は料金に応じて変動があり、限られてくるため、伝えたいことが全て伝えられない場合もあります。

QRコードなども一緒に掲載し、ホームページへの流入を促しながら、アピールしていくのがおすすめです。

メリット

  • 地域の方々に見ていただける

デメリット

  • 掲載枠が限られている
  • 紙離れもあり、見てくれる人が少なくなってきている

ホームページ制作

ホームページ制作

特徴

インターネット上に自社の看板となるWebサイト・ホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、依頼につなげる集客方法です。

ホームページはお客様からの信頼を得る方法の一つであり、店舗の強みやコンセプト、料金表、よくある質問などの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 iPhone修理』『市名 スマホ修理』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのようにiPhone修理を探しているお客様からのお問い合わせになる為、集客、依頼に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、ブログやコンテンツを更新し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや依頼を受け付けてくれます。

メリット

  • 自社でホームページを制作すれば無料
  • ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
  • ホームページを持つことで店舗の信頼にも繋がる
  • iPhone修理業を探しているお客様からの問い合わせなので、集客に繋がりやすい
  • 24時間365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

  • 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
  • ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
  • デザイン性に欠ける
  • 作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
  • お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が重要

ランディングページ

ランディングページ

特徴

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを制作し、お問い合わせや修理依頼などに結びつけます。

縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告を用いて、見てもらう機会を増やし、問い合わせへと繋げる集客方法です。

メリット

  • エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
  • 離脱率が低い
  • お問い合わせに繋がりやすい
  • デザイン性が高い
  • リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い

デメリット

  • 作っただけでは効果がでない
  • SEO対策には不向き
  • リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
  • 広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINE、TikTokを使ったSNSによる集客方法です。

スマホの普及に伴い、情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用している店舗や企業が多く、実際にお客様側もSNSをお店や情報を探すことも多くなってきています。

像や動画を使って投稿することができるので、これまでの事例や店舗、会社の雰囲気、役立つ情報などを発信しやすく、お客様に商品やサービスの利用に対して、イメージを湧かせることができます。

リピーターのお客様に自社のアカウントをフォローしてもらい、情報を届けるコミュニケーションツールとしても使用されていますが、リピーターのお客様が投稿をシェアすることでフォロワーとしてつながっている新規のお客様にも投稿を届けることができます。

そのため、ホームページなどとは異なり、現状では情報を求めていない方へ情報を届けることが可能で、潜在的な見込み客へアプローチが可能です。

お客様や見てくれるユーザーがどのようなニーズがあるのか、内容を求めているのかを日々分析、改善を繰り返しながら、投稿していきましょう。

メリット

  • 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
  • 基本的には無料で運用できる※SNS広告を使った場合は除く
  • リアルタイムで情報の更新が可能なこと
  • ブランディングや信頼にも繋がる
  • 口コミがSNS上で広まることもある

デメリット

  • 運用方法に知識が必要
  • 投稿する内容がないと更新が続かない
  • 更新が続かないと不信感に繋がることもある
  • 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
  • 思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録し、Googleマップエンジンの最適化をすることです。

お客様がGoogleマップ上で目的の場所などを検索している時に自社を表示させ、認知度を高め、集客にむすびつける集客方法です。

地域型のサービスを展開されているサロン・店舗には集客効果が高く発揮されます。

Googleアカウントがあれば無料で簡単に始められ、Googleに登録されることによりお客様からの信頼性にもつながり、SEO対策による上位表示に時間がかかる傾向がある中で、SEO対策の検索結果より、上位にGoogleマップの検索結果が表示される場合もあり、iPhone修理業でも注目されています。

ですが、登録をしたからといって上位表示されるのではなく、正しい設定や定期的な更新、口コミを集めていく必要があり、短期的な方法ではなく、中長期的な集客方法になります。

メリット

  • 無料で始めることができる
  • 競合が少ない
  • キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

  • 即効性はない
  • 知識がないと上位には上がらない
  • 更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することで、お客様の関心を惹き、サービスを進めて、認知度を広げる集客方法です。

文字や画像だけでは伝えられない内容を動画にすることによって、より魅力的にサービスを伝えることができ、サービス紹介、店舗のPR動画はもちろん、インタビュー、採用向けとしても制作している企業もあります。

デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が魅力的に伝わらず、クオリティが低い場合は途中で停止されてしまい、最後まで見てもらえないということもあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、YouTubeなどに配信、投稿して見てもらう機会を増やすことが重要です。

メリット

  • 目を引きやすい
  • 多くの情報を伝えることができる
  • 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

  • ノウハウがないと制作できない
  • 動画自体を見てもらわなければ意味がないので注意

まとめ

まとめ

iPhone修理・スマホ修理業の集客方法も様々あります。

地域や方向性、コストなどを検討したうえで、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのようにオンラインの集客の手法を複合的にかつ、チラシなどのオフラインと合わせながら、効果測定、分析をおこない、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが重要です。

株式会社リアライズでは、これまでに集客にお困りのiPhone修理・スマホ修理業に対して集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが新規集客に苦戦している...
  • 地域にあった集客方法がわからない...
  • 様々な広告を利用したが、費用対効果が合わなかった...
  • 相談できる相手、会社がない...

など様々なお悩みがあると思います。

iPhone修理・スマホ修理業で生徒を増やしたい、顧客獲得したいとお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。

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