鍼灸院のSEO対策の方法
このようなお悩みにおすすめ!
- ホームページから集客ができていない...
- SEO対策はどうすればいいかわからない...
- リスティング広告の広告費を削減したい...
- Web集客の方法に悩んでいる...
鍼灸院のオーナー様、経営者から、上記のようなホームページやSEO対策について多くのお悩み、質問をいただくことがあります。
SEO対策はGoogleやYahooなどで検索した際に上位表示をさせるための対策です。
上位表示されると鍼灸院への予約やお問い合わせが増えます。
さらに検索で上位に表示されることにより、患者様からの信頼も高まります。
今回は鍼灸院がホームページから集客をおこなうためのSEO対策について解説していきます。
目次
- 1.SEO対策をおこなう理由
- 2.狙うべきキーワードとは?
- 3.SEO対策の方法
- 4.ブログ、コンテンツの更新
- 5.ホームページをリニューアル
- 6.SNSを活用
- 7.MEO対策
- 8.外部リンク
SEO対策をおこなう理由
そもそもなぜ、ホームページを制作、公開しただけでは集客できず、SEO対策が必要になるのでしょうか。
理由としては3つあります。
- パソコン、スマホを用いて検索される機会が多い
- インターネット上の情報量が膨大にある
- ホームページを制作しただけでは情報量に埋もれてしまい、認知度が上がらない
SEO対策をおこなうことで、検索された際、上位表示させ、ホームページにアクセスしてもらい、鍼灸院のコンセプトや思い、料金などを知ってもらい、お客様やユーザーに興味を持ってもらうことでお問い合わせや予約、集客へと結びつけることができます。
一度、上位表示させ、定期的にブログやコンテンツを更新することで、検索順位が下がらず、上位を維持し続ける為、長期的に集客することも可能です。
※Googleアップデートが定期的におこなわれるため、永続的に上がり続けるとは言い切れません。
狙うべきキーワードとは?
では、どういったキーワードで上位表示すれば集客に結びつくのでしょうか。
結論からお伝えすると
鍼灸院を探しているキーワード
になります。
闇雲にSEO対策をおこなうのではなく、実際に鍼灸院を探している、患者様が検索しているキーワードで上位表示させることで、集客に結びつきます。
例としては次の3つになります。
- 地域名 鍼灸院
- 地域名 美容鍼
- 地域名 はり
地域名と鍼灸院や美容鍼で検索する人は近隣で鍼灸院を探している、考えている、行動を起こそうと考えている方です。
そういったお客様に鍼灸院の強みやコンセプトなどを打ちだせれば、予約や集客へと結びつける可能性を上げることができます。
また上記キーワード以外にもロングテールキーワードと呼ばれる、キーワードを3つや4つ組み合わせて検索する方も多くいます。
- 地域名 鍼灸院 肩こり
- 地域名 鍼灸院 腰痛
- 地域名 美容鍼 小顔
- 地域名 美容鍼 たるみ
上記のような検索キーワードは1つ1つの検索数は少なくなりますが、目的意識がはっきりしている方になり、「地域名 鍼灸院」よりも問い合わせにつながる可能性が多くなります。
実際に鍼灸院を探す人の多くは、今抱えている痛みや症状をなんとかしたいとお考えの人が多くいらっしゃいます。
SEO対策として検索をされそうな症状名や施術方法も盛り込むんでの対策も有効です。
「地域名 鍼灸院」のみ上位表示を目指すのではなく、鍼灸院に関係のあるキーワードでより多くのキーワードで対策することで認知度を上げ、集客に結びつく可能性をあげることができます。
SEO対策の方法
ではホームページを現在持っているが、SEO対策ができない、上位表示されないとなった場合、どういった対策をおこなうことで上位表示されるのでしょうか。
4つに分けて解説します。
ブログ、コンテンツの更新
現在のホームページが簡易的にページ追加、ブログ機能があればページやコンテンツを追加することで、追加した内容に伴ったキーワードで上位表示される確率があがります。
内容としては以下の3点が更新しやすい内容になります。
お役立ち情報
検索する人は悩みを解決したいと考え、検索をおこないます。
そういった悩みを持たれている方に悩みが解決できるようなブログを書くことで良質な記事とGoogleから評価を受け、その記事が上位表示されやすくなります。
「地域名 鍼灸院」には関係のないキーワードで上位表示される場合もありますが、ホームページのアクセス数が増えることで、Googleからも人気のサイト、話題のサイトだからと高評価になり、「地域名 鍼灸院」の上位表示に間接的に効果が見込めます。
症例
施術を受けて変わった経過や結果的にどうなったか等の症例を書くことで、お客様に対しても信用性、安心性を増しながら、SEO対策をおこなえます。
ページのタイトルに施術箇所や性別、年齢層を入れることで上位表示される見込みがでてきます。
※症例を上げる場合、広告規制に引っかかる場合がありますので、画像の加工や大げさな表現は控えましょう。
お客様の声
施術を受けた方の患者様の声を投稿することも効果的です。
SEO対策としてお客様からいただいた声の中におすすめや肩こりが楽になりましたなどの言葉が入っていれば、その部分を抜粋してタイトルに入れることで
地域名 鍼灸院 肩こり
のようなキーワードでも上位表示されやすくなります。
またお客様の声はお客様からの信用性、安心感を増すことにもつながるので、集客につながりやすいともいえます。
ホームページをリニューアル
ホームページ自体がSEO対策に不向きの場合もあります。
ページ追加やブログを更新することができない場合や表示速度が遅い場合など、SEO対策自体ができない、不向きの場合もあります。
以下の4点に当てはまる場合はリニューアルを検討することをおすすめします。
内部構築
ブログやページの追加ができない、タイトルやディスクリプションが各ページで設定ができない、サイトマップがない、そもそもサーチコンソールを登録していないなどSEO対策に必要な設定ができない場合は管理画面から問題があります。
タイトルやディスクリプション、サイトマップはSEO対策にとって必要不可欠になるため、設定できないのは致命的です。
内部リンクができていない
ブログを書いても、内部リンクが構築されていないため、そのページにお客様が飛べない、見ることができない。 またそのページから様々なページに飛ぶことができず、お客様にとっては利便性がなく、見にくいページになっている。
お客様が見れない、利便性が悪いとなるとGoogle側にも同じことが言えるため、上位表示されにくくなってしまいます。
SSL対応されていない
SSL対応とはHTTPS化(通信の暗号化)とも呼ばれ、お問い合わせページやログインページ、決済ページに入力する個人情報を暗号化し、保護することです。
SSL対応されていない場合、パスワードやクレジットカード番号がハッキングできる場合があり、セキュリティが甘く、非常に危険なサイトとして判断されてしまいます。
Google側もSSL対応が検索順位を決定する要素の1つとして使用していると公表しています。
GoogleはランキングシグナルとしてHTTPSを使用することにしました。
Google検索セントラル-ランキング シグナルとしての HTTPS
表示速度が遅い
スマホが普及していることもあり、どこでもホームページを見ることが可能になっています。
しかしながら表示速度が遅い場合、お客様もストレスを感じてしまい、ホームページから離脱してしまいます。
Googleも表示速度を考えており、表示速度が早く、ストレスを与えないホームページが好ましいと公表しています。
読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。
そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。
Google検索セントラル-ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
SNSを活用
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSにも積極的に投稿することで、会社の認知度が増え、社名で検索をされてホームページを見てもらえ、SNS上のリンクからホームページへ流入してくれるお客様を増やすことができます。
投稿することで直接的にSEO対策に関係しているわけではありませんが、流入数の増加やサイテーション効果があり、間接的に影響を与えることができます。
MEO対策
MEO対策とはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録をし、Googleマップへの最適化をおこない、Googleマップ内での検索時に上位表示させることです。
キーワードによっては通常の検索結果よりGoogleマップの結果が上に出てくる場合もあり、トップ3位までが表示されます。
ホームページの順位も影響してくるとあり、MEO対策も積極的におこなうことでホームページも上位表示につなげることができます。
外部リンク
外部リンク対策(被リンク対策)とは外部サイトから自サイトへリンクを貼られているリンクのことです。
すぐにできる方法として登録しているポータルサイト(EPARK(イーパーク)など)にホームページのURLを掲載しましょう。
掲載することでポータルサイトからホームページへ流入してきてくれる人を増やせるのはもちろんですが、外部リンク効果にもつながります。
※ポータルサイトによって外部リンク効果にならない場合もあります。
また、知り合いや近所の店舗、お客様、商工会などにホームページを紹介してもらい、外部リンクを増やす方法もあります。
その際、紹介、リンクを貼ってもらうだけではなく、自サイトのブログでも近所のおすすめ店舗という形で紹介してくれた店舗のホームページの紹介やお客様のブログにお褒めの言葉をもらいましたとブログを紹介して、外部リンクを返してあげましょう。
SEO対策の実績
株式会社リアライズが今まで制作・リニューアルしたホームページのSEO対策の実績です。
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市名 鍼灸院
検索順位1位獲得
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区名 鍼灸院
検索順位1位獲得
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区名 鍼灸院 不眠
検索順位1位獲得
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区名 鍼灸院 妊活
検索順位1位獲得
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駅名 はり めまい
検索順位1位獲得
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駅名 はり 便秘
検索順位1位獲得
※時の順位です。
※弊社関連会社のお客様も含めた実績となります。
まとめ
今回は鍼灸院のSEO対策についてまとめました。
検索広告とは違い、短期的ではなく、日々の積み重ねで、結果が変わってきます。
一度上位表示させてしまえば、中長期的に掲載され続け、費用対効果としては高くなります。 株式会社リアライズでは鍼灸院のホームページ制作やリニューアル、SEO対策の相談を受けています。
今まで鍼灸院を始め、様々な業種業界のSEO対策で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度からご提案をいたします。
ホームページやSEO対策でお困りな方がいましたら、無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
鍼灸院の
SEO対策ならお任せ下さい!
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