【MEO対策】ケーキ屋
目次
導入のきっかけを教えてください
御社の営業担当からご連絡をいただいたのが、MEO対策を導入するきっかけとなりました。
オンライン販売を始めた当初、販売ページは存在していましたが、ホームページはまだ構築されておらず、認知度向上のために、まずはホームページの導入が必要と考えていました。
その時に御社からのご連絡を受け、お話を伺った際に、ホームページと同時にMEO対策についてもご説明いただきました。
ホームページのSEO対策と同様に、当社としても飲食店としても、Google Mapで検索結果が上位に表示されることは信頼度に大きな影響を与えると感じました。
御社のMEO対策は、インスタグラムを活用してGoogle Mapでの検索順位向上を目指すシステムでした。
この手法の魅力として、更新が手軽な点があり、認知度向上のため、ホームページ制作と同時にMEO対策を導入することに決めました。
導入の反響はいかがですか?
Google Mapで検索をして来ましたという方が結構いらっしゃいます。
オンライン販売が主なので、実店舗はないのですが、MEO対策の効果で、【周辺地域 ケーキ】で検索をかけると、当事務所が検索上位に表示されるようになり、その頃から、店舗での購入の可否を確認する問い合わせが急増しました。
その為、事務所での在庫販売を始めた経緯があるのですが、問い合わせをしてくださった方のほとんどが事務所に足を運んで購入をしてくださります。
その事から、周辺地域の方々は、Google Mapを経由して問い合わせてくれていることが分かります。
MEO対策は、効果が出やすいとのことでしたが、導入から1ヶ月も経たない内に検索順位が向上しているのに気がつき、その翌週にはお客様から初めての問い合わせが来ていました。
やはり、検索をかけてすぐ出てくるというところは、非常に大事なことだと感じています。
GoogleBusiness Profileに私が載せた写真や、営業時間、販売がテイクアウトのみであるといった情報が、すぐ見てわかるところが良いですね。
MEO対策を検討している方へ
お客様の認知度向上は極めて重要です。
私は企業や商品の情報を詳細に発信することを重視しています。
Google BusinessProfileでは、会社の詳細やInstagramに投稿した商品の写真が一緒になって表示されます。
お店を周知することは非常に重要で、そのためには投稿する写真や投稿頻度は多い方が良いと考えます。
また、MEO対策で検索順位を上げ、すぐにお客様の目に留まるようにするための準備も必要です。
これらの対策を講じることで、お客様の購買意欲を喚起する効果も期待できます。
今後の目標
今後はケーキの分野を拡大しつつ、従業員を増やしていくことで事業を拡大していこうと考えています。
様々な施策を検討しながら、着実な成長を目指していきます。