【ホームページ制作】トリミングサロン
目次
導入前の課題は?
リニューアル前の店舗では、Instagramやアメブロを活用して集客を行っていました。
その際ホームページは、信頼を築くための窓口として位置づけられていました。
ホームページのSEO対策やGoogleマップのMEO対策の重要性は理解していましたが、各種WEB媒体の運用を一本化できず、結局ポータルサイトに依存せざるを得ない状況でした。
さらに、本業をこなしながらGoogleの動向を追い続けることが課題となっていました。
導入の決め手となった点は?
御社の営業担当から「ブログ機能1つでSEOもMEOもカバーできます」とお声がけいただいたのがきっかけでした。
Instagramの運用、SEO対策、MEO対策を一本化出来る点に魅力を感じて契約をしました。
また、こちらの質問に「NO」と言わず、全て的確に答えてくれる営業担当の姿勢にも誠意を感じました。
導入後の反響はいかがですか?
SEO対策の成果を実感しています。
ホームページ制作導入後は【大田区 トリミングサロン】のローカル検索でトップまで上がってくるようになりました。
来客数や売上高など具体的に数字で管理をしていますので、視覚的にも効果を実感しています。
集客と広報を一本化したことで、様々な作業を短縮できるようになりました。
Instagramを介してホームページや公式LINEにリンクし、お問い合わせを受け付けていましたが、今ではホームページで完結するため、お客様にとっても問い合わせがスムーズになったと感じています。
導入後の運用について、コツやポイントは?
ホームページを利用する際は、ブランディングとペルソナを固定することが重要です。
当店は、ペルソナとして「トイプードルを飼育する40代女性」を想定しており【トリミング】【トイプードル】【シャンプー】【カット】などのキーワードを積極的に活用しています。
時期により、他のテーマが注目されることもありますが、AIブログを通じて一般向け情報を提供し、手書きの発信(ブログやInstagram)ではペルソナに焦点を当てることで、安定したリーチを確保できています。
今後の目標
今後は店長職を据えて、手放しで集客を自動化できるようにしていきたいです。
現段階でも一定の自動化はでき、手ごたえを感じているため、さらにSEO、MEOの強化をしていきます。
また、現在のリピート率は約70%ですが、満足はしていないので、これを90%以上に向上させることが目標です。
将来的に、私は経営サイドに完全に身を置き、新規店舗の展開も視野に入れています。
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