訪問介護・福祉施設・デイサービスの集客方法
- 新規集客の方法がわからない...
- これから開業するにあたって利用者の獲得を考えている...
- 現在のWeb集客の効果がない...
- ホームページやネットに関して疎い...
- 相談できる相手や会社がない...
上記のような悩みを持たれている訪問介護・福祉施設・デイサービスなどの介護事業の経営者は多くいらっしゃると思います。
過去に比べ、インターネットの普及や競合となる事業所の増加により、新規利用者がなかなか増えず、売上が伸び悩んでいる事業所も多数あります。
今回は新規集客で悩まれている介護事業の経営者の悩みを解決できるよう最新の集客方法をまとめてみましたので解説していきます。
記事を参考に集客・広告を見直していただき、経営の改善のお役に立てれば幸いです。
チラシ・ポスティング
特徴
新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。
商圏範囲にお住まいの訪問介護・デイサービスを探している方に届けることができれば効果的な集客方法になります。
お客様に手渡しやお声がけをすることで親近感や信頼を得ることができ、お問い合わせにつながる可能性があがる場合もあります。
しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。
メリット
- 手にとってもらいやすい
- 商圏範囲に的確に配布することができる
- 年配の方には見てもらいやすく、来店につながりやすい
- 手元に保管ができる
デメリット
- 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
- チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
- 制作費や配布する人件費が発生する
- 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
- 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている
ポータルサイト
特徴
多くの訪問介護やデイサービスの事業所が掲載されているサイトに登録、掲載し、お客様に情報を見てもらい、来店につなげる集客方法。
訪問介護やデイサービスを探しているお客様が条件にあった事業所を探す為に各種サイトを見ることが多く、複数の事業所を一度に比較検討できます。
その中で他事業所との差別化やブランディングができるかがポイントとなります。
メリット
- 訪問介護やデイサービスを探している方に見てもらえるので集客に結びつきやすい
- 利用者が一度に複数の事業所を見ることができるので探す手間が省ける
- コンセプトやサービス内容を比較しやすい
デメリット
- 大手から地域密着など莫大な量のポータルサイトがある
- 掲載されている事業所と比較される
- 他事業所との差別化ポイントを用意する必要がある
ホームページ
インターネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、来店につなげる集客方法です。
インターネットの普及により、訪問介護・デイサービスでもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。
お客様、利用者からの信頼を得る方法の一つであり、事業所の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なく、届けることができます。
事業所の強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 訪問介護』『市名 デイサービス』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客、お問い合わせへとつなげていきます。
またホームページからのお問い合わせは上記のキーワードのように訪問介護、デイサービスを探しているお客様からのお問い合わせになる為、集客につながりやすいメリットがあります。
一度ホームページを制作し、ブログやコンテンツを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間、継続的にお客様にアプローチを続けてくれ、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。
メリット
- 自社でホームページを制作すれば無料
- ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
- ホームページを持つことで事業所の信頼にもつながる
- 訪問介護・デイサービスを探しているお客様からの問い合わせのため、集客につながりやすい
- 24時間365日お客様にアプローチをしてくれる
デメリット
- 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
- ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
- デザイン性に欠ける
- 作っただけでは見てもらえないので問い合わせにつながらない
- お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が必要
ランディングページ
特徴
ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。
ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを制作し、お問い合わせや見積もり、求人募集へのお申し込みなどに結びつけます。
縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客へとつなげる集客方法です。
メリット
- エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
- 離脱率が低い
- お問い合わせに繋がりやすい
- デザイン性が高い
- リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い
デメリット
- 作っただけでは効果がでない
- SEO対策には不向き
- リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
- 広告費用が高くなる場合がある
動画制作
特徴
動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客につなげる為の対策の一つです。
集客を目的として取り組みをされる事業所も多くなっています。
事業所内の風景やサービス内容のシーンはもちろん、スタッフの紹介やインタビュー、PR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。
デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感につながってしまう可能性もあります。
また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、YouTube広告などと併用して活用する事業所が多いのも特徴です。
メリット
- 目に留まりやすい
- 多くの情報を伝えることができる
- 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい
デメリット
- ノウハウがないと制作できない
- 動画自体を見てもらわなければ意味がない
まとめ
訪問介護、福祉施設、デイサービスでも様々な集客方法があります。
地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。
また一つだけに絞るのではなく、ホームページとチラシ、ランディングページと広告のように複合的にかつ、チラシなどのオフラインと合わせながら、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。
株式会社リアライズでは、これまでに集客にお困りの訪問介護、デイサービスなどの介護業界に対して集客の悩みを解決してきた実績があります。
- 独立したが利用者獲得に苦戦している...
- 地域にあった集客方法がわからない...
- 現在の広告の反響がなくなってきた...
- 相談できる相手、会社がいない...
など様々なお悩みがあると思います。
訪問介護、デイサービスで利用者の獲得をお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。
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