結婚相談所のホームページの作り方【保存版】

2022/02/02
結婚相談所のホームページの作り方【保存版】
  • ホームページの作り方がわからない
  • ホームページを制作したいがどのようなデザインが良いか悩んでいる
  • どういった内容のページを制作すると集客に結びつくのだろうか
  • 集客に困っている
  • 相談できる相手がいない

開業時や集客をする為にホームページを制作する結婚相談所が多くなってきています。

背景としてはお客様がGoogleやYahoo!などで検索をして結婚相談所を探し、ホームページを見て、問い合わせ・予約する機会が増えた為です。

ではホームページを制作する為にはどのような方法があるのでしょうか。

またデザインの注意点や制作すべきページの内容はどのようなものがあるのでしょうか。

今回は結婚相談所向けのホームページの作り方に関してまとめました。

ホームページ制作方法

自分でホームページを制作する

サーバーやドメインを準備し、HTMLやCSS、jQueryなどを用いて、自分で一からホームページを制作することができます。

メリットとしては自分で作ることで制限などがなく、自由度があります。

しかし、初心者の方にはハードルが高く、ネットの情報や本を参考にホームページの作り方を学ぶ必要があるため、時間がかかってしまいます。

メリット

  • 無料で制作することができる
  • 自由度が高い
  • HTML、CSS、SEOの知識がつく

デメリット

  • 初心者にはハードルが高い
  • メンテナンス、維持を自分でおこなう
  • トラブル・不具合の対応も自分でおこなう

無料のホームページ制作ツールを使う

様々なデザインテンプレートがあり、テキストの入力や、画像を入れるだけでホームページができあがるホームページ制作ツールを使うことで、無料で簡易的にホームページを制作することができます。

無料ホームページ制作ツールも様々あり、

  • WIX
  • グーペ
  • ジンドゥー
  • ペライチ
  • WordPress

クラウドを介した30分程で作れる制作ソフトやカスタマイズ性やデザインテンプレートが豊富にある制作ソフトもあります。

自分で制作する時とは異なり、HTMLやCSSも不要になり、簡易的にホームページを制作することができます。

ただし、相談所名で検索された場合は検索結果として表示される場合はありますが、お客様が結婚相談所を探しているようなキーワード「市名 結婚相談所」「県名 結婚相談所」などのキーワードでホームページを上位表示させたいとなるとSEO対策向けに作られていない、設定されていない場合もあるので、上位表示されない事もあります。

メリット

  • 無料で制作できる
  • HTML・CSS等の知識が不要
  • 30分~1時間で公開可能
  • デザイン性もあり

デメリット

  • デザインがテンプレートの為、こだわることができない
  • トラブル・不具合の対応も自分でおこなう
  • 検索の上位表示させるための設定がされていない場合がある

ホームページ制作会社に依頼

ホームページ制作会社に依頼することで、費用は発生しますが、デザインから制作までお任せできる為、本来の業務に集中することが出来ます。

制作会社によってホームページ制作の目的や考え方は異なる為、デザインや内部構造、SEO対策も変わります。

「何の為にホームページを制作するのか?」

を考え、自社の考えにあった制作会社に相談、依頼をしてみましょう。

メリット

  • デザインや内部構成がしっかり作られている
  • 保守やメンテナンスも依頼可能
  • 検索結果の上位表示させる為の設定、構造をしている

デメリット

  • 費用が発生する
  • 制作に期間がかかる

ホームページに必要なページは?

結婚相談所の強みやコンセプトの紹介ページ

お客様がホームページを見るとき、

「この結婚相談所で良い人と出会えるのだろうか。」
「他の結婚相談所と何が異なるのだろう。」
「強みやどういった思いで対応をしてくれるのか。」

と少なからず不安や他の結婚相談所との比較が入ります。

結婚相談所の強みやコンセプト、考えを記載するページを制作することでお客様からの信用や他社との差別化ポイントをアピールする事ができます。

しかしながら、適当な文面や思ってもいない事を記載してしまうと逆効果になるので、制作する際は本心を記載し、今までの実績や経緯なども記載するとよりお客様にも伝わりやすくなります。

料金表

お客様が一番気にする料金、金額を掲載するページです。

結婚相談所を選ぶ判断材料の一つとして閲覧される事が多く、初期費用や月会費、お見合い料、成婚料などを分かりやすく掲載しましょう。

また、料金に関しては値上げや値下げをした際は変更をしないでそのままにしておくとお客様より後々クレームを招くこともありますので、忘れずに変更しましょう。

問い合わせフォーム

強みや料金をお客様に知ってもらえたとしても、お客様が相談所に連絡を取れなければ依頼にはつながりません。

お問い合わせ・予約フォームが必要になります。

各ページの一番下やグローバルメニューの右上に色を変更したボタンを用意し、目立たせて配置する事でお客様の視界に入り、お問い合わせまでの流れを作ります。

お問い合わせフォームは基本メールでの対応になりますが、お客様の中には電話ですぐに確認したい方や普段使い慣れているLINEが良いという場合もありますので、電話番号やLINEのお友達追加ボタンなども用意するのもおすすめです。

また予約システム等を活用している場合は予約システムへのリンクも忘れずに設置しましょう。

相談所概要

相談所概要には基本的な情報を掲載します。

  • 相談所名
  • 電話番号
  • 住所
  • 仲人名
  • 営業時間

上記のような内容を掲載する事で、お客様が結婚相談所の情報を知る事ができる為、信頼を得る事ができます。

仲人紹介

仲人の挨拶や実際に働いている従業員の紹介ページです。

お客様もどのような仲人が対応してくれるのかというのは気にするものです。

今までの経歴や実績、挨拶文などを掲載する事で、より知ってもらい、お客様に安心感を与えます。

成婚者の声

今まで頂いた成婚者の声を掲載するページです。

アンケートで頂いた内容や直接成婚者から頂いた声を掲載します。

依頼するお客様も他の成婚者の声や評判、評価を気にします。

アンケート等をとられているようであれば、積極的に掲載する事をおすすめします。

よくある質問

よくある質問ページを用意する事で、同じような質問内容の問い合わせを削減できる他に、お客様側も事前に知ることができるので問い合わせ内容の質が上がります。

また構造化マークアップを設定する事でGoogleにて検索が行われた際、検索結果によくある質問を掲載する事が可能です。

※必ず表示されるわけではありません。

ブログ

ブログページを制作する事で成婚者の最新情報や事例紹介、お客様に役に立つ情報を発信する事ができます。

ブログを書く事でその記事も検索結果に表示されやすくなり、様々なキーワードからの流入が見込め、SEOにも大きく影響してきます。

デザインで注意するポイント

スマフォ・タブレット対応

パソコンを使って検索するお客様がいる一方で、スマフォやタブレットを使って検索するお客様が非常に多いご時世です。

ホームページもパソコンだけ見やすくし、スマフォ・タブレットではデザインが崩れてしまい、わざわざ拡大をしないと読めないとなると、ホームページから離脱されてしまい、集客には結びつきません。

スマフォやタブレットでも見やすいホームページを制作することが必要になります。

表示速度

ホームページを開いた際に、なかなかホームページが開かない、読み込みが遅いといった事はないでしょうか。

デザインにこだわりすぎてしまい、ホームページの読み込みに時間がかかり、完了するまでに離脱されてしまうということもあります。

スマフォで見るお客様が多くなってきている中で、表示速度が3秒以上かかると、約半分の方が離脱してしまうとも言われています。

デザインだけにこだわりすぎず、表示速度も気にしましょう。

読みやすさ・見やすさ

文字ばかりのホームページや文字が小さい、画像を入れてもボヤケてしまっていて、見にくい、読みにくいホームページも集客、お問い合わせに繋がらず、離脱をされてしまいます。

結婚相談所へお問い合わせをされる方は性別、年齢層と様々です。

よって、どのような方がホームページを見ても一般的に見やすい文字の大きさや文字や画像との間隔を心掛けましょう。

ユーザビリティ

ユーザビリティとは有効さや効率、満足度の度合いといわれ、ホームページの使い勝手のことです。

クリックやタップができそうなボタンでもできない、逆にクリックやタップができるにもかかわらず、目立たない等、お客様にとって使いづらい、分かりづらいホームページでも問い合わせや見積もりに繋がらず、ホームページから離脱されてしまいます。

また、SEOの為に背景を白、文字を白にし、お客様に読めない文字を作るなどもNGになります。

お客様にとって使いやすいホームページを心掛けましょう。

相談所イメージ

相談所1つ1つに想いや考え方があります。

それが伝わりにくい、考えにそっていないデザインも問い合わせにつながった後に見積もりだけで終わってしまうこともあります。

例えば、明るいアットホームな相談所にもかかわらず、文字が小さく、色も暗め、文章の内容もネガティブとなるとイメージとはかけ離れてしまいます。

他にも高級感のある落ち着いた雰囲気の相談所を強みに掲げているにもかかわらず、ド派手なピンク一色で制作することで逆効果になってしまいます。

相談所のキーカラー等をうまく盛り込みながら、コンセプトが伝わるデザインで制作しましょう。

制作事例

メインビジュアルの画像には和装をきた写真を使用し、フォント体は明朝体を活用、スマフォの時は縦書きにし、和を感じて頂けるようなデザインで制作をさせていただきました。

少しおしゃれに、またキーカラーがティファニーブルーとのことで、パソコンでは左右非対称に用意をさせていただき、ティファニーブルーを差し色で制作させていただきました。

まずは気軽に無料相談をしてほしいとのことでメインビジュアルの下には「初めての方へ」のコンテンツを用意し、想いやお考えを入れさせていただきました。

まとめ

結婚相談所でも信用性の向上、集客するためにはホームページが必要になります。

ただ、闇雲にホームページを制作しても効果はありません。

サロンの目的に沿って
・見やすい
・分かりやすい
・伝わりやすい

ホームページを制作できるかが、鍵になります。
リアライズが制作するホームページはしっかりヒアリングや打ち合わせをさせていただき、お考えやコンセプトに沿いながら、時代に合ったホームページを制作しています。

結婚相談所でホームページ制作を考えている方は無料相談、無料見積もりをおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

株式会社リアライズ

株式会社リアライズ

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1,000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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