被リンク対策とは?SEO対策の効果から良質なリンク獲得、注意点まで解説!
- 被リンク対策についてあまり知らない
- 被リンクの獲得に悩んでいる
- ホームページの検索順位が上がらない
検索順位を上げるために欠かせないのが、SEO対策です。
その中でも、被リンク対策は特に重要な要素であり、適切な施策を行うことで検索順位を上げることができます。
しかし、悪質な被リンクによってペナルティを受けたり、低い検索順位に落ちたりするリスクもあるため、被リンク対策は正しい知識と適切な手法が必要です。
この記事では、被リンク対策の重要性や適切な手法について解説します。自然な方法で質の高いリンクを獲得し、検索エンジンからの評価を高め、検索順位を上げていきましょう。
目次
- 1.被リンクとは?
- -1.質の高い被リンクとは?
- -2.質の低い被リンクとは?
- 2.被リンクの獲得方法
- -1.コンテンツマーケティング
- -2.ブログやサイトの改善
- -3.ゲスト投稿
- -4.インフルエンサーマーケティング
- 3.被リンクの監視と評価
- -1.被リンクの評価方法
- -2.被リンクの監視方法
- -3.被リンク対策の効果測定方法
- -4.被リンクの削除依頼の方法
- 4.よくある質問
- 5.まとめ
被リンクとは?
被リンクとは、他のウェブサイトやホームページから自社のサイトへのリンクのことを意味しています。
つまり、他のサイトが自社のサイトをリンクすることで、被リンクを得ることができます。
被リンクを得ることで以下のようなメリットがあります。
- 他のサイトからのアクセス数が増える
- 検索エンジンからの評価が上がる
- ドメインパワーが上がる
- SEO対策に効果的
被リンクを得ることはSEO対策上、重要な要素であり、ウェブサイトやホームページの検索エンジン上の表示順位に影響を与えます。
こちらに関してはGoogleでも明記されています。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。
PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。
Googleが掲げる10の事実-ウェブ上の民主主義は機能する。
しかし、闇雲にリンクしてもらえれば良いかというとそうではなく、品質も重要になります。
以前は自作自演のリンクや相互リンクを増やすことで上位に上がりやすい環境になっていましたが、被リンクの評価を保つためにペンギンアップデートと呼ばれる被リンク関係のアップデートも行われています。
高品質のサイトから被リンク数が多いサイトやホームページは信頼性や権威性が高まり、上位に表示されやすくなり、低品質な被リンクはサイトの信頼性を下げ、順位を下げる場合もあります。
質の高い被リンクとは?
質の高い被リンクとは、自然な形で付与された信頼できるリンクです。
質の高いリンクとは以下のようなリンクになります。
- ユーザーから自然と得たリンク
- 信頼できるサイトからのリンク
- クリックされるアンカーテキストのリンク
他のサイトやブログが、自分のサイトを参照したいという意欲から、自発的にリンクを設置してくれることが理想的です。
また、そのウェブサイトやブログが、自分のサイトと同じように内容が質の高いものである場合、リンクの質も高くなる傾向があります。
リンク元のドメインオーソリティ(DA)やページオーソリティ(PA)といった指標も、被リンクの質を評価する上で重要な要素です。
これらの指標が高い場合、自分のサイトへのリンクの信頼性や権威性が高いと判断され、被リンクの質も高くなります。
質の低い被リンクとは?
一方、質の低い被リンクとは、スパムサイトやクローキングサイト、ページランクを操作するためのリンクファームなど、不正な手段でリンクを設置するサイトからのリンクを指します。
これらのリンクは、SEO対策の上で悪影響を与えるだけでなく、Googleからのペナルティの対象となる可能性があります。
以下のような場合が上げられます。
- 相互リンクのみを目的としたサイトからのリンク
- 金銭が発生し、購入したリンク
- 質の低いディレクトリやブックマーク サイトのリンク
- 隠しテキストなどのリンク
- フッターやテンプレートに埋め込まれて広く配布されるリンク
- 自動化されたプログラムやサービスからのリンク
被リンクの獲得方法
では、SEO対策に重要な被リンク獲得について、どのように獲得していくのが良いのでしょうか。
4つに分けて解説していきます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは自社の商品やサービスと関連する情報を提供することで、顧客の信頼を得て商品・サービスの売上アップを目指すマーケティング手法です。
自社の商品やサービスに関連するテーマを選定し、自社のWebサイトやブログやコラムなどでコンテンツの制作を開始します。
制作したコンテンツが有益な情報、または役に立つ情報であれば、Webメディアやブログなどで取り上げられることがあります。
ソーシャルメディアやメールマガジンなどを活用した配信も効果的です。
このように、自社のコンテンツが共有されることで被リンクを獲得することができます。
メリット
- 自社の知名度やブランド価値が向上する。
- 高品質な被リンクが獲得できる。
デメリット
- コンテンツの制作に時間やコストがかかる。
- 被リンク獲得までに時間がかかる。
ブログやサイトの改善
ブログやサイトの改善による被リンク構築は、自らのブログやサイトのコンテンツや構造を改善することで、自然な形で他サイトからリンクを獲得する方法です。
具体的な改善例としては、以下のようなものが挙げられます。
・コンテンツの質の向上
・検索エンジン最適化(SEO)の改善
・ユーザビリティの向上
・表示速度の向上
・SSLの導入
これらの改善により、自らのサイトがより質の高いものとなり、紹介されたりすることで、他サイトからリンクを自然に獲得することができます。
メリット
- 自然な形で高品質な被リンクが獲得できる。
- サイトの質の向上につながる。
デメリット
- 改善に時間と手間がかかる。
- 改善による効果がすぐには現れないことがある。
- 競合サイトも同様の改善を行っているため、十分な差別化が必要となる。
- 改善が不十分であれば、被リンクの獲得が十分に行えない可能性がある。
ゲスト投稿
ゲスト投稿とは、自分が運営するサイトやブログ以外のWebメディアに自分のコンテンツを提供し、その中にリンクを含めることで被リンクを獲得する手法です。
ゲスト投稿を行う場合、以下のような流れになります。
・提供先のWebメディアを探す
自分のサイトと同じような分野のWebメディアを探し、そのサイトに自分のコンテンツを掲載してもらえるかどうかを確認します。
・コンテンツの作成
Webメディアに提供するコンテンツを作成します。この際、提供先のWebメディアの方針やガイドラインに沿った内容であることが重要です。
・依頼メールの送信
提供先のWebメディアに依頼メールを送信し、コンテンツの提供を申し出ます。依頼メールには、自分のサイトやブログの紹介や、提供するコンテンツの概要、リンクを含める旨を明記します。
・コンテンツの掲載
提供先のWebメディアがコンテンツを掲載し、その中にリンクを含めてもらいます。
メリット
- 高品質な被リンクが獲得できる。
- 自身の知名度やブランド価値が向上する。
デメリット
- コンテンツの作成に時間がかかる
- 掲載されるまでの審査や選定が厳しい。
- 自由度が制限されることがある。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、大勢のフォロワーを持つ人物に商品やサービスを紹介してもらうことで、ブランドの知名度向上や商品・サービスの認知拡大を目的としたマーケティング手法の一つです。
インフルエンサーマーケティングによる被リンク構築では、インフルエンサーが自身のSNSやブログなどで紹介することで、被リンクを獲得します。
メリット
- 大勢の人にアプローチできる。
- 効果的な認知拡大ができる。
デメリット
- 費用がかかる。
- インフルエンサーの影響力によって成果が左右される。
被リンクの調査と評価
自社サイトへの被リンクはSEOにとって重要な要素の1つであるため、適切な調査やチェックが必要です。
被リンクの評価方法
被リンクの評価には、以下のようなポイントがあります。
・被リンクの数:多いほど評価が高い。
・被リンク元のページの信頼性:信頼性の高いサイトからの被リンクは評価が高い。
・被リンク元のトピックの関連性:被リンク元のトピックが自社サイトのトピックと関連性が高い場合、評価が高い。
これらを総合的に評価して、被リンクの価値を判断します。
被リンクの調査方法
被リンクの調査するには、以下のような方法があります。
・Google Search Console:被リンクの数や被リンク元の情報を確認できる。
・Ahrefs、Majesticなどのツール:被リンクの数や被リンク元の情報を詳細に確認できる。
・Googleアラート:自社サイト名やブランド名を監視して、新しい被リンクを検知できる。
これらのツールを活用して、被リンクを定期的に調査し、不要な被リンクの除外や改善の必要性を判断します。
被リンク対策の効果測定方法
被リンク対策の効果を測定する方法には、以下のようなものがあります。
・リンク分析ツールを使った被リンクの数や質の分析
・アナリティクスツールを使ったトラフィックやランキングの変化の分析
・収益やコンバージョン率の変化の分析
これらのデータを分析することで、被リンク対策の効果を評価することができます。
ただし、効果がすぐに現れない場合もあるため、長期的な視点で測定することが大切です。
被リンクの削除依頼の方法
自分のサイトへの被リンクは、SEOにとって重要ですが、悪意のあるサイトからの被リンクやペナルティを受けそうなリンクを見つけた場合は、否認することが必要です。
被リンクの削除依頼の方法について説明します。
被リンク削除依頼の手順
まず、被リンクのURLやページの情報を集め、Google Search Consoleやバックリンク解析ツールなどを使用して、被リンクの情報を把握し被リンク元のサイトに連絡し、リンクの削除依頼をします。
もし、管理者の連絡先が不明な場合は、WHOIS情報を検索して、サイトの所有者や連絡先を調べることができます。
削除依頼のメールやフォームで、リンクのURLや被リンクの理由、削除希望の根拠などを迷惑をかけず、自分の要望を明確に伝えましょう。
削除依頼を行う前に、コンテンツ自体の改善や、不自然なリンクを別のリンクに置き換えることができるか検討してみることも大切です。
よくある質問
-
被リンクの購入はNGですか?
被リンクの買収は、Googleのガイドラインに違反する行為とされています。
被リンクの質を向上させるために、買収を行うことは避けましょう。
被リンクは自然な形で獲得することが望ましく、買収によって獲得した被リンクは、削除依頼やペナルティの対象になる可能性があります。 -
被リンクの数が多すぎるとペナルティを受けますか?
被リンクの数が多いこと自体は問題ありませんが、被リンクが不自然であったり、低品質なサイトからの被リンクが多すぎる場合、Googleからのペナルティを受ける可能性があります。
そのため、被リンクを自然な形で増やすように心がけ、不自然な被リンクは削除するなど対策を行いましょう。 -
被リンクの品質が低いサイトからリンクを受け取っても問題はないのでしょうか?
被リンクの品質が低いサイトからのリンクは、被リンク対策において大きな問題となります。
低品質なサイトからのリンクは、被リンクの質を下げるだけでなく、Googleからのペナルティを受ける原因にもなります。そのため、被リンクの品質には十分注意し、信頼できるサイトからのリンクを積極的に獲得するように心がけましょう。 -
被リンク対策はどの程度の期間で効果が現れますか?
被リンク対策の効果が現れるまでの期間は、サイトの状況や対策の内容によって異なります。
一般的には、被リンクの数や品質、ペナルティを受けた状況によって影響が異なるため、即効性を期待することはできません。また、被リンクの評価アルゴリズムが定期的に更新されるため、対策を行った後に即座に結果が出るわけではありません。通常は、数か月から半年程度の期間が必要となります。
しかし、正しい対策を取ることで被リンクの評価が改善され、サイトのランキングやアクセス数が向上する可能性があります。
まとめ
被リンク対策の改善方法には、以下のようなものがあります。
・自然なリンクの獲得に向けたコンテンツの充実やSNSなどでの情報発信
・不自然なリンクの削除や置き換え
・コンテンツの改善や更新
不自然なリンクを削除することは、ペナルティを回避する上でも重要な手段です。
コンテンツの改善や更新によって、訪問者の信頼性やコンテンツの質を向上させることができます。
さらに、自然なリンクを獲得するためには、コンテンツの充実やSNSでの情報発信が必要不可欠です。
こうした対策を継続的に行い、自サイトへリンクしてもらい、正しい知識をもってサイトを運用し、SEO対策の1つとして強化していきましょう。
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