【MEO対策】ラーメン屋
目次
導入のきっかけはなんですか?
以前運用していた他社のホームページでは、思うような集客効果が見込めず、他者への乗り換えを検討していました。
その頃、複数のホームページ制作会社の中から、翻訳機能やSEO対策を含む充実した御社のホームページが魅力的で、他店と差別化の要因になると思い、御社のホームページに乗り換えを決断しました。
導入後のサポートの対応も非常に満足度が高く、信頼関係を築けていたこともあり、新たにご提案いただいたMEO対策も導入することに決めました。
導入の反響はいかがですか?
先月だけで約200名が予約をして来店しました。
Google Business Profileからの予約が約120〜130名で全体の6割を占めています。
以前はクーポンサイトを利用して集客を試み、特に来店が少ない日の穴埋めに活用していましたが、現在はSEO対策とMEO対策を施した情報発信のみで集客を行っています。
MEO対策では、インスタグラムを活用し、映える画像を意識した更新を行っており、周辺地域の最寄り駅でラーメン店を探している方の目につきやすくなりました。
看板メニューの単価も850円から1,180円に価格変更をしましたが、現在も安定した集客を維持しています。
Google Mapの合計表示回数は2,030,000回以上を記録しており、Google BusinessProfileから予約、経路の確認、HPの確認など反応を示してくださる方は4,878名ほどに上っています。
それだけの人数が実来店に向かっている可能性を考えると、その効果はすごいですね。
導入して良かったこと
現状、約1500件近い口コミをいただいています。
当店では口コミへの返信は丁寧に行っておりますが、口コミの投稿を促すことはしていません。
ありがたいことに口コミが口コミを呼ぶように広がっており、その効果は雪だるま式に増加しています。
これも多くの人の目に触れるようになった結果だと感じています。
また、毎月MEO対策のレポートが御社から送られてきます。
以前はこのようなサービスは受けていなかったので、毎月のレポートが着実に提供されることは非常に有益であり、成果を数字で確認できるため、取引を行っていて非常に満足できるポイントです。
導入を検討している方へ
以前のホームページでも情報発信はできたので、特に対策は必要ないと考えていました。
しかし集客に繋がらなかった為、今では飲食店であってもSEO対策やMEO対策は重要だと感じています。
来店してくださるお客様の数が、私たちの取り組みの成果を示していると実感しています。
私自身、導入当初はMEO対策の知識がありませんでしたが、御社のサポート対応が手厚いので、業種や地域によってご指示いただいた対策を実行することで、目標とする反響を得ることができるかと思います。