美容室のホームページから集客・予約を増加させる方法とは?
このようなお悩みの方におすすめ!
- ホームページを制作したものの、反響がない...
- ホームページの運用方法がわからない...
- 集客に困っているが相談できる相手や会社がない...
上記のようなお悩みを持っている美容室の経営者や広告担当者は多いのではないでしょうか。
「高額な費用をかけたのにホームページから問い合わせが増えない」と声を聞くことがあります。 集客に結びつく方法として、いかにしてサロンのことを知ってもらえるか、認知度を高めていくかによります。
ホームページを制作したからといって運用もせず、放置していたら、ターゲット層からのアクセスがなく、集客には結びつきません。
今回はホームページにアクセスしてもらい、集客に結びつける方法を無料で取り組めるもの、有料で取り組めるものをまとめましたので、紹介します。
目次
- 1.無料で取り組める集客方法
- -1.SEO対策
- -2.SNS
- -3.プレスリリース・ニュースリリース
- -4.ポータルサイト
- 2.有料で取り組む集客方法
- 3.まとめ
無料で取り組める集客方法
SEO対策
SEO対策とは検索エンジン最適化のことを言います。
GoogleやYahoo!等で検索された際、上位に表示させ、クリックしてもらい、ホームページへのアクセスを増加させる集客方法です。
例えば「新宿 美容室」と検索された場合、検索結果の1位に出てくることでクリックされやすくなり、ホームページを見てもらい、強みやコンセプト、メニュー、サロン情報などを知ってもらい、集客へと結びつけます。
ホームページを制作したからといって、検索上位にあがってくることはなく、ホームページがGoogleの検索エンジンに認識されているかどうか、ホームページがSEO対策に最適な作りになっているか、お客様の不安や悩みを解決できるような記事を制作、外部からのリンク増加、表示速度など様々な点が考慮され、上位に上がりやすくなります。
また、すぐに上位表示されるわけではなく、競合サロンやキーワードにもよりますが、時間をかけて上位表示されるので中長期的な集客方法になります。
ただ一度上位表示さえできれば、記事制作の継続や定期的なメンテナンスをおこなうことで、上位表示され続けるので継続的な集客が見込めます。
リスティング広告とは異なり、いくらクリックされても費用が発生しないため、費用対効果が高い集客方法といえます。
SNS
TwitterやInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSを活用して、ホームページへのアクセスを増加させ、集客へと結びつける方法です。
ホームページで記事を制作した際、記事のURLや#美容室などのハッシュタグをつけて投稿します。
無料での運用が可能なため、手軽に始めることが可能になり、サロンのアカウントにフォローしている人からサロンを全く知らない人にまで情報を届けることができます。
しかしながら、日々様々な投稿がおこなわれているため、埋もれてしまう事が多く、結果見てもらえないということもあり、継続的な発信や良質な記事制作が求められます。
プレスリリース・ニュースリリース
新聞や雑誌、ニュースサイトにサロンのメニューやサービス、商品を告知してもらい、そこにホームページのURLを掲載し、アクセスを増やす方法になります。
無料で使えるものもあり、新しいメニューを始める際、告知するのが良いでしょう。
ポータルサイト
多数の美容室が掲載されているポータルサイトに登録をした際、ホームページのURLを掲載し、アクセスを増やす方法になります。 ポータルサイトへの登録に費用が発生する場合はありますが、無料で登録できるサイトも多数あります。
ポータルサイトにアクセスするお客様はカットやパーマをしたいと目的意識が高い方になりますが、ポータルサイトによっては打ち出したい情報をすべて掲載する事が難しい場合もあります。
そこでホームページのURLを掲載しておくことで、ポータルサイトでは伝えきれない内容も伝えることができるため、登録されているポータルサイトにURLがしっかり掲載されているか、確認しましょう。
有料で取り組む集客方法
リスティング広告
リスティング広告とはGoogleやYahoo!の検索結果の上位表示させる広告のことで、SEO対策で上位表示させる自然検索よりも上位に表示されます。
検索結果に表示されただけでは、費用がかからず、クリックされることで費用がかかる広告となります。
設定をしっかりおこなうことで、すぐに表示されるため、短期的にアクセスを集めることができます。
ディスプレイ広告
GoogleやYahoo!に関連のあるサイトにバナーや画像、動画を出して、クリックしてもらい、ホームページへのアクセスを集める集客方法です。
配信するターゲットは近隣に住んでいる人や美容室関係のキーワードを検索している人など細かく設定することができます。
こちらも設定をおこない、画像の審査をクリアすることですぐに表示されるため、短期的にアクセスを集めることができます。
SNS広告
TwitterやInstagram、Facebook、LINE等のSNSに広告を発信し、ホームページへのアクセスを集める集客方法です。
ディスプレイ広告と同じようにバナーや画像、動画を用いて、細かなターゲットを設定し、配信していきます。
こちらも設定をおこない、審査をクリアすることで配信が開始されるので短期的にホームページへのアクセスを増やすことができます。
QRコード
チラシやリーフレット、名刺にQRコードをはり、読み取ってもらうことでアクセスを増やす集客方法になります。 チラシ等は紙のサイズにもよりますが、伝えたい事が制限されてしまいます。
そこでQRコードをはり、ホームページへアクセスしてもらうことでチラシでは伝えきれなかった内容を伝えることができ、よりサロンのコンセプトや考えを知ってもらい、信用性をあげることができます。
まとめ
ホームページで集客するためにはターゲットとしているお客様にアクセスしてもらい、ホームページをみてもらえるかどうかになります。
SEO対策だけやっていても、ある一定数の人にしかみてもらうことはできません。
お客様が不安や疑問を解消できる記事を制作し、SNSでもアピールをおこない、チラシや名刺などオフラインのツールとも連動しながら、足りない部分は有料の広告を活用して様々な媒体からホームページにアクセスしてもらい、サロンのことを知ってもらい、集客へと結びつけましょう。
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