【アプリ】和食料理店 成功実績

成功事例

【アプリ】和食料理店 成功実績

2020/09/25

導入のきっかけはありますか?

以前からアプリを使った集客の提案は、他社さんからもお話をいただいておりました。
しかし、そこまでしなくてもいいかなという気持ちと、機能にそこまで魅力を感じていなかったこともあり、契約までは至らず。
ちょうど二周年を迎える少し前、営業の方から今回のお話をいただきました。
集客に対し「こちらからもう少し働きかけることのできる何かがあったらいいな」と思っていたタイミングだったのと、今まで聞いたアプリの内容と少し違うなと思うお話だったので、まずは聞いてみることに。
飲食店は完全な待ち受け型のビジネスなので、何かを使って働きかけるとしたらSNSや名刺を頂戴したお客様にメールという方法になるのかなと考えていました。さすがに名刺に載っているメールアドレスはビジネス用なので、自分の中ではSNSが限界かなと思っていました。
お店に来ていただき、仲良くなって、LINEを交換しましょうというのも、そこまで踏み込んでいいのかという問題もあり、なかなか手が出せていませんでした。
そんな中、アプリを通じてお客様のビジネスとプライベートを抜いた個人へのアプローチができるところが決め手になり、導入を決意しました。お店としてオフィシャルな配信を開始した際、ビジネスとプライベートの間の部分を埋めてくれるツールとして非常に魅力を感じています。

導入してみてどうでしたか?

ちょうど二周年パーティーでお客様が多数来店される機会があり、そこまでに完成を間に合わせてほしいとお願いしたところ、しっかりと期日までに完成させてもらえ、最初の登録者に関してはある程度確保できましたね。
アプリを開いた最初の画面に予約ボタンを組み入れられたのがとても便利で活躍しています。ホームページにも予約ページがあり、ホームページを作った際、お問い合わせは一定数ありました。
アプリを導入してからは、以前よりもWEB予約の獲得件数が格段にアップしましたね。
お店の定休日でも、自分が電話対応をしなくても予約が入るので、とても助かっています。

導入後の反響は?

お客様からは「飲食店でこういったアプリをやっているところは他にはないよね」と好印象をいただいております。
最近パソコンが壊れてしまい更新ができなかったのですが、そうするとお客様から「更新サボっているの?(笑)」とお声をいただくようになりました。
でも、それはアプリを見てくれているということなので、お客様にもアプリを活用してもらっているなという実感があります。

今後のビジョンについて

せっかく作っていただいた集客ツールなので、これからはもっと活用していきたいと思います。
実際に使っていただいている様子がお客様の会話から見て取れるので、もっと配信の頻度も上げていくべきだと考えています。