【ホームページ】整体院 成功事例

成功事例

【ホームページ】整体院 成功事例

2020/08/24

導入のきっかけ

ポータルサイトに無料登録してから、営業電話がたくさん架かって来ました。
当時、オープンしたばかりということもあり、営業電話は基本的に聞いていました。
御社に切り替わる前にホームページはやっていましたが、ほぼ集客はなく、スマートフォンで見た時のデザインがズレていました。
症状でページを書いてくださいと言われていたのですが、更新すると縦に伸びていってしまい、見づらいなとモヤモヤしていた時にお話を伺いました。
まず自分自身で更新ができるのと、検索でかなり上がりやすいこと、ブログでキーワードを入れていく内部対策の部分を営業から詳しく教えていただきました。
金額の部分で多少悩みましたが、金額よりメリットの方が勝っているなと思ったので導入を決意しました。

導入してみてどうでしたか?

更新がしやすく使い勝手は良く、慣れたら写真や文章の入れ替えは難なくできます。
自分が知っている情報は発信できた方がいいと思っていたのでブログで発信できるのはとてもいいです。
以前のホームページより表示される画像なども綺麗に感じます。
ホームページを導入した後、クーポンサイトを二社入れましたが思ったより集客力がなく、クーポン目当てでリピーターにならないことが多かったので辞めましたね。

導入後の反響はどうですか?

昨年末から今年頭くらいから一気に検索される1日の件数が増えました。
いつもは100件ほどでしたが、その時から400件ほどになりました。
今は平均で500件ほどですね。
4月、5月に関しては皆さんコロナの自粛期間でスマホなどを触る時間が増えたからなのか更に件数は増えました。
おかげ様でコロナの影響もありませんでしたし、そういう時期だからこそホームページはすごく大事だと思いましたね。
昨年末までは新規のお客様が月に10~15人ぐらいだったのが、今は20~25人くらいに上がっています。
統計を取っていないので詳しい数値は分かりませんが、ホームページからの予約だと30人に1人がキャンセル、ポータルサイトだと10人に1人がキャンセルをされるという印象があります。
ホームページからの方が内容をしっかり読み込んでから来店されるのでリピート率も良くなりますね。

活用方法を教えてください

最初にブログの書き方を説明受けたように地名と“頭痛”“自律神経”といった症状を入れてブログを書くようにしています。
導入した当初は月20記事ほど書いていましたが、今は反響のあったキーワードで昔の記事を月3ぐらいで書き換えたりと楽になりました。
昔の記事を見て来店される方も多いです。

商品を検討している方にアドバイスはありますか

更新意欲のある人は結果が出ると思います。
会社任せではなく、自分で意欲的に発信できる人にはおすすめです。
管理画面を見ているとブログの記事がほとんど上位なのでブログからいかにTOPページに来てもらえるようなブログを書くしかないと思います。
“頭痛コーヒー ”など食べ物で反響があるときもあり、何のキーワードで検索されるのかは本当にわからないのです。
50記事以上書いて、ある程度人気のあるキーワードが分かってきたので数を打つことが必要だと思います。