【アプリ】整骨院 成功事例

成功事例

【アプリ】整骨院 成功事例

2020/09/25

導入のきっかけ

アプリにもともと興味はありました。
元々、足つぼに興味のある方々を集めて、協会を立ち上げようと思っていたので、会員集めや、会員様への発信をできるものはないかと考えていた時期でした。
同じ人達で集まり、業界を活性させようと思っていたので、その会員を集めるツールとして役に立つなと思ったのがきっかけですね。
営業担当がとても面白く、私がアプリを使ってどうしたいかをお話したところ、「それいいですね‼こんなのもどうですか?」と、どんどん提案してくれたことで、アプリを使ったビジョンが見えるようになったので、契約に至りました。

導入してみてどうでしたか?

使いやすいと思います。
ただ、パソコンに向き合い、ちゃんと触れることが必要ですね。
自分の店舗のお客様を増やすためではなく、同業者や興味がある人で協会をどう広げていくかという新しい使い道だったので、どうやって使うか不安はあったものの、メッセージ機能で様々な同業者さん同士でセミナーの告知を流したり、SNSでタグをむやみやたらにつけるのではなく、ピンポイントのタグにすることで、狙ったターゲットの方にアプローチが出来て、順調に会員様が増えています。
メッセージは、受け取る方に煩わしく思われないように、頻度や言葉遣い、自分のお店の宣伝だけにならないよう気を付けて配信するように心がけています。

どのように活用していますか?

一般のお客様に対しては、ポイント機能を利用していただいています。様々な店舗様で成り立っている協会なので、その加盟店であればどこでもポイントが貯まるようにして、どこの店舗でも使っていただけるようなシステムにしています。
チェーン店などでは違う店舗に行ってもポイントが貯まったりはすると思いますが、違う店舗同士でポイントが共有できるのはお客様側からもいいと思います。
たまに加盟店が損するのではないかと、同業者の方から質問いただくのですが、そもそも加盟していなかったら、店舗すら知らないかもしれないお客様ということになりますし、広告費をかけてないのに、ポイントがあるからという理由でも来店につながるのはいいこれを自分で集めるとなると大変だったと思うので、そう考えると、アプリを入れてよかったなと思います。
会員の管理ができますし、様々なところからお問い合わせが来ます。
テレビ局や、商品開発のメーカー、ラジオ局などからお問い合わせもありました。
イベントやキャンペーンなどで、お客様を促すのに有効な手段だと思います。ということをお話しすると理解いただけます。
セミナーなどで、同業他社が集まっているところなどは、紹介機能を活用する方もいらっしゃいます。
あとはホームページやSNSにアプリダウンロードのURLを張っているのですが、そこからダウンロードして下さる方もいます。
SNSに1投稿上げるたびに1、2人は会員が増えているので、SNSを見てわざわざダウンロードして下さる方がいるのだなとびっくりしました。

導入後の反響はどうですか?

現在320人ほど会員がいますが、これを自分で集めるとなると大変だったと思うので、そう考えると、アプリを入れてよかったなと思います。
会員の管理ができますし、様々なところからお問い合わせが来ます。
テレビ局や、商品開発のメーカー、ラジオ局などからお問い合わせもありました。イベントやキャンペーンなどで、お客様を促すのに有効な手段だと思います。