【アプリ】ラーメン屋 成功事例

成功事例

【アプリ】ラーメン屋 成功事例

2020/09/25

導入のきっかけ

リピーターを確保していくツールとして何かいいものはないかと考えたとき、紙のポイントカードなどもありますが時代の流れは、やはりアプリだと思いました。
オープンして多くの営業の電話が掛かってきて実際アプリに関してのお電話も2、3社ほど掛かってきていました。
中でも御社のアプリは僕が想像していたものと本当にマッチしていて、求めていたサービス内容と値段の折り合いがついたことから、導入を決意しました。

導入してみてどうでしたか?

サポートが充実していると思います。
こちらからサポートに電話を掛けたことはないのですが、月一くらいでお電話をいただけるので、その都度分からないところを聞けるので助かっています。
使い勝手も良く、満足しています。

活用方法を教えてください

ウチはアプリのダウンロード特典として麺大盛り無料などがあるので、まだアプリを知らずに大盛り券を購入した方々に関しては「アプリを入れていただくと次回は大盛りが無料になりますよ」と声掛けをしています。
大体の方はダウンロードしてくださいます。
10日に1回クーポンを更新するので更新したタイミングでメッセージ機能を活用し通知したり、店の雰囲気や状況が伝わるようにスタッフの一言といった形でメッセージを配信しています。

導入後の反響はどうですか?

お客様の8割9割はアプリをダウンロードしていただいています。
せっかく無料券を手に入れたからと、来店のスパンが縮まったり、リピートに繋がるきっかけになっていますね。
ポイント特典を豊富に用意しているので毎回ポイント貯めるのを楽しみにされているお客様も多く「ポイント貯め忘れた!」と退店した後に戻ってくるお客様もいらっしゃいます。
この間1人で来たお客様が今回は2人で来店され、新規で来たお客様でも既にアプリがダウンロードされているといったような、お客様同士の紹介もよく見かけます。

アプリをご検討されている方にアドバイスはありますか?

感謝祭などのイベントをやるときに告知ができる広告代わりになりますし、クーポンを出すことによってお客様も入ってくるのでウチは助かっています。
最初は入れてどうなるのかなと不安なところはありましたが、スタッフにも勧めるように教育をし、お客様がダウンロードをしてくれて実際使っていただけるのを見ると嬉しいですね。
リピーターが確保できることによって売り上げが安定しますし、導入してよかったなと思います。