【ホームページ】塾 成功事例

成功事例

【ホームページ】塾 成功事例

2020/02/25

導入のきっかけ

もともと学習塾で国語を教えており、速読は元々自分のためにしていましたが、あることがきっかけで2013年に教室を開くことになりました。
当時は速読の売上というのはほぼ0でしたが(笑)2017年頃から無料のホームページを始め、少しずつ生徒さんが来てくれるようになりました。
しかし無料ということもあり、お客様から「ホームページを始めたばかりみたいなサイトですね」との声をよくいただいておりました。
文章を書くこと自体は元々得意だったので、文章だけで見てくれている人は惹きつけられていたものの、それ以外のお客様に対してのアプローチが出来ていない状態だったんです。
今後は速読の需要がもっと高まることを見越して、さらにホームページを作りこんでいきたいなと思っていました。
導入のきっかけは以前、他の業者にホームページを依頼していて、コンテンツ内容を変更する度に費用がかかるので、どうしようかと悩んでいた時にアポイントのお電話があったのがきっかけです。
費用が今までの2倍近くかかるのでかなり悩みましたが、SEOに強いというところを熱く語っていただきましたし、使い勝手も良さそうだったので思い切って導入を決意しました。

導入してみてどうでしたか?

バージョンのアップグレードが行われるのが良いですね。
ブログを更新すればしっかりと検索エンジンに引っかかってくるんですよ。
もちろん書いたらすぐに上がる訳ではないですが、そろそろかなと思った頃にチェックすると上がってきていて、ブログから見てほしいメインのページへの流入もあります。
お客様から、「ブログを見て来ました」とお声をいただくのも一人や二人ではないので、非常に助かっています。
ホームページの元の値段を十分取っていますね。
営業時のお話の通りSEOに強く、機能面も使いやすいので満足しています。
今もかかってくる営業電話に御社の名前を伝えると「確かにあそこは強いですよね...」と、同業者の中でも知れ渡っている会社なのだと思いました。
営業担当の方も納品の担当者も、とても印象が良かったです。
サポートセンターもメールを送ってから2営業日程度で返事が返ってくるので良いですね。

導入後の反響は?

SEOで上がってきてから、圧倒的に反響が出てきましたね。3月に上げたブログが春先くらい上がり始め、去年の1番よかった売上と比べても3倍は売上が伸びています。
いい時と比べても尚伸びているので、驚いています。
同業他社さんはGoogle広告をやっていますが、ウチはそれをやっていくような費用はなかったので費用面のバランスを考えて、ホームページにしたのが功を奏しています。
これは御社のホームページがなければ考えられなかったことなので、非常に有難く感じています。月末なのに余裕をもって仕事ができるくらいです(笑)何よりも、お客様の質が上がりました。
ホームページが味気ない感じだと、そういったお客様がいらっしゃいます。
作り変えてからはグレードの高いカードでお支払いをされる方や、一括で大きな額を払われる方が増え、ちゃんとした教室だと認識されているのかなと感じています。
ホームページのデザイン性で来るお客様の質も変わってくるというのは、身をもって実感しています。
この商品を検討されている方に対してアドバイスはありますか?
ホームページの活用で一番大事なのは検索エンジンを意識して、読む人が何を求めているのかを書くことだと思います。
遠い場所からきてくださるお客様もいるので、これはインターネットがなければできなかったことですね。