【アプリ】美容室 成功事例

成功事例

【アプリ】美容室 成功事例

2020/09/25

導入のきっかけはありますか?

開業前は大手サロンで働いていました。
そのサロンでもアプリはあったのですが、全く活用されていませんでした。
ただ、アプリの重要性はわかっていたので、サロン開業時からアプリの導入はしたいと考えてはいました。
周りからは個人サロンでオリジナルアプリの導入は難しいと聞いていたので、何社か話を聞いていたのですが、オリジナルアプリがなくて・・・そんな時にちょうど今回の話があり、機能が他社と違い充実していて、サロンオリジナルで作成できることに魅力を感じ、即導入を決めました

導入してみてどうでしたか?

特にお客様から褒められることが多いんです。
お客様から「小さなお店なのに、ちゃんとしている。」と、お褒めの言葉を頂いたり、カードが必要ないから便利だねって言われたり、正直お客様がこんなにアプリを活用いただけるとは思っていませんでした。
ご高齢のスマホデビューしたお客様も登録してくれて導入を決めて間違いなかったと実感しています。

導入後の反響は?

お客様がポイントを楽しみにしており、うちのサロンでは来店ポイントを採用しているのですが、1年で20回以上利用していただいているお客様もいらっしゃり、ポイントが来店のきっかけになっています。
メッセージも活用していて、必要な情報やタイムセール(予約が空いている時間の来店促進)ができるのは便利です。
今回の消費税増税もお客様に事前に通知が簡単に出来たので非常に助かりました。

機能面やサポート体制はどうですか?

アプリの機能やオリジナル作成は気に入っております。
納品担当の方も人柄よく、パソコンやスマホを使って本当にわかりやすく、一生懸命説明してくれました。
今まで付き合ってきた他の会社とは違い、丁寧に対応してくれるので交換がもてます。
お客様からもアプリがシンプルで使いやすいと好評で、ポイントカードが要らないのも便利と言われています。
デザインを自分で変えられるのも便利ですし、使い勝手良く、悪い所がないと言ったら変ですが、気に入ってます。
現段階でも、基本的な機能で十分活用できていますが、アシスタントが成長していく中で、アンケートや解析機能も活用し、スタッフの教育にも活用していきたいと考えています。