【アプリ】エステサロン 成功事例

成功事例

【アプリ】エステサロン 成功事例

2020/09/25

導入のきっかけ

導入前は他社の予約システムを利用していて、ホームページも作っていました。
色々営業の提案は来ていたんですが、アプリの提案は聞いた事がなかったので、お話しを聞いてみようと思ったのがきっかけです。
開業して3ヶ月が過ぎたタイミングで、予約システムやポイント・メッセージも簡単に使えそうだし、担当の方のご案内がとてもわかりやすくて、押し付ける感じもなくよかったので導入を決めました。

導入してみてどうでしたか?

一人でやっているので電話対応も減りました。
今はアプリがお客様に自動でメッセージを送ってくれますし、SNSと違って確実に情報を届けられるし、抜け漏れもないので助かっています。
今まで、既存のお客様に対してはLINEやDMで次回予約をしていただいていたのですが、やはり返信がどうしても遅くなってしまうので、予約確定までに時間がかかっていました。
ですが今は、アプリで空き情報や予約の確定がすぐにわかるので、便利になったとのお声をいただいております。
お客様の施術が終わった際に「次回の予約はこちらで取ってください」とアプリのインストールを促しています。
メッセージ配信でお知らせを通知したり、予約機能の部分で役立っています。

導入後の反響は?

ポイントやメッセージがアプリで確認が出来るので導入前は電話や他社の予約を使っている時は、予約時間の間違いや、予約忘れがあったのですがアプリを導入してからはお客様もアプリで予約を確認できますし、メッセージも届くので導入後は予約忘れなども無くなって本当に助かっております。
(アプリでの予約によって)自分で選べてそこの相違がなくなるというのもいいですし、確実に簡単に予約が取れるといった面ではアプリは絶対必要だと思います。
プライベートサロンではお客様がご来店されて施術をしている時間は、電話などの対応が出来ない為アプリを入れる前は、リピーター様からLINEやインスタのDMで予約の連絡などが来ていたんですが、どうしても返信が遅くなったりしていたんですが、アプリを入れた後はお客様も簡単に予約状況や予約を入れていただいた日時が簡単にわかるようになったのでお客様からもすごい便利だねって言われます。
新規ご来店のお客様には、施術を受けていただいた後に「次回の予約からはアプリが利用できるようになりますよ」と、ご案内しているので、特にクーポンや特典を付けていないんですが、みなさん登録して頂いています。

今後のビジョン

今後も美容外科で得た知識やカウンセラーとしての経験を活かしてもっとお客様に寄り添った接客をしていきます。 また、2年後に今のサロンと同じようなプライベートサロンをもう一店舗立ち上げる予定です。