【ホームページ】ケーキ屋 成功事例

成功事例

【ホームページ】ケーキ屋 成功事例

2021/05/31

導入のきっかけを教えてください

一番初めにお電話をいただいたのがきっかけです。
オープンした当初は口コミメインでホームページを作成する気はありませんでしたが、いずれはと思っていたので参考程度にお話を聞きました。
ホームページも色々な種類があり、以前働いていた店舗で聞いた他社さんの営業も含め、話を聞いた中でもいいかなと思ったことから決めました。
ホームページは月々数千円だったり無料で作れたりもしますが、ネットで検索する時代の中でSEOやMEOがちゃんとしていないと意味がないですし、その中でホームページ作ったところで既に来てくださっている方にしか見ていただけない。
でも逆にそこをきちんとすることによって、この地域の方々が何かのきっかけで検索をしたときに引っかかってくれば、来店に繋がってくるのではないかと考えました。
お店を知ってくれている人(認知度)を増やすために今はネットだと思い、SEOに強い御社のホームページを導入しました。

導入してみていかがですか?

ブログの更新程度であれば比較的簡単に更新できます。
すべての機能を活用できているわけではないので、今後はそういった機能をフルに活用できれ ばと思っています。
サポートも丁寧に教えていただき助かっています。
なかなか忙しく時間が取れない部分もありますが、落ち着いた際にぜひ活用したいと思います。

導入後の反響はどうですか?

ホームページを見ての来店なのか正確なところは分かりませんが、ある一定の時期からお客様は結構増えました。
導入して7、8か月くらいですかね。
「なんか一気に増えたな」という印象でした。
お客様の何人かには検索して出てきたと言われ、検索順位も2番目まで上がっているみたいです。
なにより、認知されたのが良かったですね。
導入した当初は週一で更新し、忙しくなってきてからは2週や10日に1回で更新しています。
イベントの時や新作が出た時などで更新するように心がけています。
SEOにかかってくるように、地域や“ケーキ”など、あとは駅をタイトルや文章に入れたりすることが多いです。

今後のビジョンを教えてください

ホームページをどう使いたいかが大事だと思います。
競合があり差を付けたり激戦を抜け出すとことに秀でた商材だと思います。
今後はECサイトなどにもリンクをして、今来ているたくさんのアクセスを注文に繋げていければと思います。
地産地消で、県に認証されていることもあるので、この地域を出た方などにも求めて頂けたらと考えています。