【アプリ】カフェ 成功事例 part3

成功事例

【アプリ】カフェ 成功事例 part3

2020/09/25

導入のきっかけ

元々、SNSには不信感がありました。
しかし発達障害の方は写真を好むこともあり、SNSなどからの集客が見込めるのではないかと思い始めたときにお電話をいただきました。
当時ポータルサイトを2つほどやっていましたが、なかなか集客ができていなかったこともあり、SNSを活用した集客やポイントアプリというところに興味を惹かれ、一度聞いてみようと思いました。
ポイントカードを失くされるお客様もいるので、アプリでそこが担えるところが決め手ですね。

導入してみてどうでしたか?

営業担当も納品担当もとても感じがよかったですね。
サポートセンターもよく活用させていただいているのですが、分かりづらいとかは一切ありません。
ポイント機能があるので来店時、アプリのデータを自動で読み込んでくれます。なので、お客様がどの時間帯に多くいらっしゃっているのか、何回いらっしゃってくれているのかを管理画面で把握することができます。
アプリダウンロードの会員登録時に、都道府県の項目を追加したので、どの地域からいらっしゃっている方が多いのかも把握しています。
地域などを把握することによって、「次の店舗はこのエリアに出店すれば良いのではないか」と店舗を拡大するときの参考になっています。
集客のための次の一手を考えやすくするので、お客様の情報をしっかり把握できるのはいいですね。

導入後の反響は?

反響は順調ですね。
クーポンは結構活用しています。
昼のお客様が少ない時間帯に限定クーポンを出したり、曜日限定でクーポンを出すことによって、今まで集客の少なかった曜日や時間帯もばっちり来店していただけるようになりました。
何もしなくても、勝手に口コミなどで広まり、来店していただけるようになりましたね。
ポイント機能は半分の方が使われています。
ポイント特典を設定し、貯める方も小まめに使う方もいらっしゃいます。
使いやすかったとのお声をいただくので、よかったと思っています。
SNSの方は、アプローチをするキーワードを設定し、そのキーワードに対し反応があるとパーセンテージで数値が分かるのですが、それは大いに役立っています。
数値が上がらないキーワードがあると、「このキーワードではなかなかお客様から反応がないから別のキーワードに変えてみよう」とキーワードの入れ替えを定期的にしています。
そうすることでだんだんと反響が出てきました。導入してからお客様の数が2~3倍は増えています。
1日1~2回SNSを更新していますが、どんなところなのか、分かりやすくなったとの声もいただいています。
ちょうど昨日テレビ局から、取材の依頼がSNSを通じて来ました(笑)
今までだったら考えられないことだったのでびっくりです。使っていたポータルサイトも1つ辞めましたが、全然問題ないです。

この商品を検討されてる方に対してアドバイスはありますか?

アプリを使っている会社は少ないので、やってみるのもいいと思います。
また、SNSを活用した集客もとてもよかったです。
SNSを利用するやり方は、自分たちだけで運用するには限界があり、会社のサポートがしっかりしてないとなかなか伸びていかないと思うので、サポートありきでのこういった結果だと思います。