MEO対策は意味がないのか?反響がでない理由や危険な業者の見極め方、効果的なMEO対策を解説!
- MEO対策の効果に疑問を持っている...
- Googleビジネスプロフィールの活用方法に迷っている...
- MEO対策をお願いしているが、費用対効果が合わない...
Webでは「MEO対策」というキーワードが注目されています。
多くの会社や店舗がMEO対策に力を入れたり、業者に依頼しています。
しかし、「MEOは意味ない」という声も少なくありません。
この記事では、MEO対策の意味やなぜ反響がないのか、悪徳業者の特徴、そして効果的なMEO対策の方法について、詳しく解説していきます。
この記事をざっくり言うと...
- MEO対策を行っても反響が得られないのは、対策の方法や継続性に欠けていることが多いから
- 一度の情報登録だけで放置すると、消費者からの信頼を失う可能性がある
- MEO対策を行っている業者はガイドラインを守らない会社もある
- MEO対策の成功には、正確な情報提供と継続的な更新が必要である
目次
- 1.MEO対策とは?
- 2.MEO対策の必要性とメリット
- -1.Googleマップ検索の増加
- -2.SEO対策より上位表示される
- -3.見込み客に見てもらいやすい
- -4.競合が少ない
- -5.口コミによってお客様の声を反映できる
- 3.MEO対策を行っても反響がない理由
- 4.悪徳MEO業者の特徴と見分け方
- -1.「丸投げOK」という謳い文句の危険性
- -2.口コミ代行のリスク
- -3.順位計測の不明瞭さ
- -4.店名変更のガイドライン違反
- -5.成果報酬型のリスク
- 5.MEO対策の具体的な方法
- -1.Googleビジネスプロフィールに登録
- -2.NAP情報を統一させよう
- -3.口コミを集めよう
- -4.写真・動画を追加しよう
- -5.最新の情報を保つ
- -6.投稿機能を使う
- -7.サイテーション
- -8.SEO対策を行う
- 6.MEO対策の効果測定
- 7.まとめ
MEO対策とは?
MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップなどの地図サービス上でのビジネスの表示順位を上げるための対策です。
なぜ重要なのかというと、多くの人々が地図サービスを使ってお店やサービスを探しているからです。
具体例として、あなたのお店が地域で一番美味しいラーメン屋だとしましょう。
でも、Googleマップで検索した際に、あなたのお店が10ページ目に埋もれていたら、お客さんはなかなか見つけられません。
MEO対策を行うことで、お店の情報が上位に表示され、お客さんが見つけやすくなるのです。
MEO対策の必要性とメリット
Googleマップ検索の増加
Googleマップの検索利用が増えている今、お店の情報を上位に表示させることは、新しいお客さんを引きつける強力な手段です。
地域に密着したサービスを提供しているお店にとって、地図上での露出は非常に重要です。
結論として、Googleマップ検索の増加は、MEO対策の必要性を一層高めています。
SEO対策より上位表示される
Googleの検索結果において、キーワードによって異なりますが、SEO対策による自然検索よりも、上位に表示されることがあり、検索ユーザーにとって目につきやすい場所に表示されます。
そのため、MEO対策を行い、ローカル検索内でも上位表示させ、3位以内に入ることで、より認知度を高め、来店や依頼につなげる可能性を広げることができます。
またMEO対策は比較的取り組みやすい対策です。
適切な情報の登録と更新だけで、地域での露出を高めることができます。
結論として、SEO対策よりも手軽に始められるMEO対策は、地域密着型ビジネスにとって強力な武器となるでしょう。
見込み客に見てもらいやすい
「地域名 〇〇」や「近くの〇〇」と検索するユーザーは、その地域近隣で求めているサービスを利用しようと考えている見込み客となります。
MEO対策を行い、検索結果に表示させることで、サービスを利用しようとしている見込み客に効果的にアプローチすることができ、問い合わせや来店につなげる可能性を高めることができます。
競合が少ない
SEO対策やリスティング広告、ポータルサイトに力を入れている店舗や企業は多くありますが、MEO対策が認知され始めたのは近年のことです。
現在、MEO対策に力を入れている店舗や企業はまだ多くなく、競合が少ない状況にあります。
このような状況から、今すぐ対策を始めて競合との差を広げることが重要です。
口コミによってお客様の声を反映できる
Googleビジネスプロフィールにはお客様から直接クチコミをもらえる機能があります。
口コミはお客様の体験や感想が直接的に伝わるため、他の顧客や店舗の改善の参考となります。
口コミの重要性を理解し、お客様の声を積極的に反映することで、信頼性や集客効果を高めることができます。
MEO対策を行っても反響がない理由
MEO対策を行っても期待する反響が得られないのは、対策の方法や継続性に欠けていることが多いからです。
例えば、一度の情報登録だけで放置したり、更新や口コミへの対応を怠ったりすることで、消費者からの信頼を損なうことがあります。
情報が古くなったお店のプロフィールや、ネガティブな口コミに適切に対応しないお店は、消費者の評価を下げる要因となります。
MEO対策の成功のためには、正確な情報の提供と、継続的な更新や対応が不可欠です。
悪徳MEO業者の特徴と見分け方
MEO対策は、お店やサービスを地域の人々に知ってもらうための重要な手段です。
しかし、その重要性を利用して、不正な手法を用いる業者も存在します。
ここでは、そういった悪徳業者の特徴や見分け方について詳しく解説します。
「丸投げOK」という謳い文句の危険性
一見魅力的に思える「丸投げOK」の謳い文句。
しかし、これには大きな落とし穴があります。
MEO対策は、お店やサービスの特性を正確に理解し、それに合わせた対策を行うもの。
一律の対策を行う「丸投げ」は、効果的な対策が難しいのです。
例えば、お店の特色やサービス内容を無視した一般的な対策では、目立つことができません。
口コミ代行のリスク
口コミは消費者の信頼を得るための大切な要素。
しかし、代行での口コミ作成は、信頼を失う大きなリスクをはらんでいます。
なぜなら、不自然な口コミや偽の情報は、消費者に見抜かれる可能性が高いから。
実際に、代行で作成された口コミが露見した場合、お店の評価は大きく下がることが考えられます。
順位計測の不明瞭さ
MEOの効果を測るための順位計測。
しかし、その方法や基準が不明瞭な業者は注意が必要です。
正確な計測を行わないと、実際の効果を知ることができず、無駄な投資をしてしまう恐れがあります。
例えば、検索順位が上がったとしても、それがどれだけの効果をもたらすのかを正確に知ることが重要です。
店名変更のガイドライン違反
店名を変更することで、検索結果に表示されやすくなるという手法。
しかし、これはガイドラインに反する行為であり、ペナルティのリスクが高まります。
実際に、ガイドライン違反が発覚した場合、検索結果から除外されることも考えられます。
成果報酬型のリスク
成果報酬型の対策は、初めての経営者には魅力的に思えます。
しかし、これには大きなリスクが伴います。
成果が上がらない場合、業者が適切な対策を行わない可能性があります。
また、短期的な成果を追求するあまり、長期的な視点が欠ける対策となる恐れもあります。
効果的なMEO対策の方法
どのような方法をすることで上位表示されやすくなるのでしょうか。
その方法を紹介、解説します。
Googleビジネスプロフィールに登録
Googleビジネスプロフィールに登録しなければ、検索結果に表示されないため、必ず登録しましょう。
登録後、店名や住所、電話番号はもちろんのこと、営業時間、ウェブサイトのURL、予約リンク、メインカテゴリ、サブカテゴリ、メニュー、写真、動画などの細かい設定を行いましょう。
設定の充実度は%で表示されますので、できるだけ100%に近づけましょう。
NAP情報を統一させよう
Googleビジネスプロフィールに店舗名や住所を設定する際、NAP情報を統一しましょう。
NAP情報とは
Name:店舗名・会社名
Address:住所
Phone:電話番号
のことです。
Googleビジネスプロフィールに合わせて、ホームページやSNSアカウント、ポータルサイトなどのNAP情報を統一することで、同じ店舗や企業としてGoogle側に認識されやすくなり、前述した知名度に関わってくるため、上位表示されやすくなります。
特に住所に関しては、番地や建物名などの表記にも注意しましょう。
口コミを集めよう
Googleビジネスプロフィールにクチコミを集めることで上位表示されやすくなります。
クチコミが多く、高評価であれば、人気のお店で知名度が高いとしてGoogleにも認識してもらえやすくなります。
ただし、お金を渡したり、サービス提供を行ったりすることはNG行為とされています。
そのため、お客様により良いサービス提供と接客を心がけることが大前提です。また、口コミをもらうだけでなく、返信することも可能です。必ず返信しましょう。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-クチコミの管理と返信を行う
写真・動画を追加しよう
店舗の内装やメニューなどの写真や動画をGoogleビジネスプロフィールに追加することができます。
追加することで店舗の魅力をアピールし、集客への近道となります。
特に外観や内装、メニュー、商品、施工後の写真はお客様が気にするポイントとなるため、積極的に投稿しておきましょう。
ビジネスの内容を伝え、商品やサービスを紹介するには、写真をビジネス プロフィールに追加します。的確で訴求力のある写真を掲載すれば、求めている商品やサービスがあることを顧客にアピールできます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-写真を追加する
最新の情報を保つ
Googleビジネスプロフィールに掲載する情報は常に最新に保ちましょう。
古い情報が掲載されたままだと、お客様が困惑してしまいます。
特に営業時間や定休日に関しては、Googleではオープンしていると表示されているにも関わらず、店舗に行くと閉まっていた場合、お客様に不信感を抱かれる原因になります。
また、臨時の営業時間や祝日についても、細かく設定することができます。
投稿機能を使って情報発信を行い、最新の情報を提供しましょう。
低評価の口コミを防ぐためにも、細心の注意を払って更新作業を行いましょう。
開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含む営業時間を定期的に更新しましょう。正確な営業時間が表示されていれば、顧客は営業時間を把握でき、安心して営業時間中に店舗を訪れることができるようになります。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-営業時間の情報を正確に保つ
投稿機能を使う
Googleビジネスプロフィールには、SNSやブログのように情報を発信し、投稿する機能があります。
最新情報、イベント情報、クーポンやキャンペーン情報、COVID-19に関する投稿の4つに分かれています。
投稿することによって、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることができ、様々な情報を発信することで、関連性が増し、検索キーワードに対して多岐にわたって表示される可能性が高まります。
サイテーション
サイテーションとは、WebサイトやSNS上で店舗や自社の情報について引用や言及されることを指します。
店舗名、住所、電話番号が該当し、SNSなどで言及されることで、知名度が上がり、上位表示されやすくなります。
NAPとも関係があるため、言及されたものの、店舗名が異なって登録されていたり、住所が誤っていたりすると効果がなくなります。
また、自作自演や報酬を渡してサイテーションを依頼することはNG行為であり、ペナルティの対象になる場合があります。
最良のサービスや接客を心がけることで、自然と増えていくため、中長期的な目線で増やしていきましょう。
SEO対策を行う
自然検索の順位も考慮されると明記させているため、ホームページやSEO対策にも力を入れていきましょう。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ-視認性の高さ
ホームページを持たれていない方やSEO対策の方法がわからないと悩まれている方は株式会社リアライズではSEO対策に強いホームページ制作をおこなっております。 お気軽にご相談ください。
MEO対策の効果測定
インサイト機能は、MEO対策の効果を具体的に知るための有効なツールです。
この機能を利用することで、どれだけの人々がお店やサービスに興味を持っているのか、どのような行動を取っているのかを詳しく知ることができます。
例えば、お店の情報ページを何人が見たのか、電話をかけた人が何人いるのか、ホームページなどのWebサイトにアクセスしたかなどの情報を得ることができます。
これらの情報を元に、効果的な対策を練ることができます。
まとめ
MEO対策は、Googleマップでのビジネス表示順位を上げるための大切な手法です。
多くの人がGoogleマップを使ってお店を探すので、この対策の重要性は日に日に高まっています。
しかし、代行での口コミ作成やガイドライン違反は、店の評価を下げるリスクがあります。
成功するためには、お店の特性をよく理解し、正しい情報を提供し続けることが大切です。
他社でMEO対策を行っているが、あまり反響がない、意味がないと考えている方は一度、株式会社リアライズにお問い合わせください。
現在の問題を指摘し、上位表示させ、集客に結びつけるMEO対策を行っています。
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