美容室の新規集客方法

202/01/14
美容室の新規集客方法
  • 新規の集客方法がわからない...
  • これから開業するにあたって集客方法を探している...
  • 現在の広告の効果がない...
  • ホームページやネットに関して疎い...

上記のような悩みを持たれている美容室の経営者は多くいらっしゃると思います。

過去に比べ、インターネットの普及や競合サロンの増加により、新規顧客がなかなか増えず、売上が伸び悩んでいるサロンも多数あります。

今回は美容室の最新集客方法をまとめましたので解説していきます。

チラシ・ポスティング

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。

商圏範囲にお住まいのお客様にスタイリングなどに悩みを持っているタイミングの方や美容室を探している方に届けることができれば効果的な集客方法になります。

お客様に手渡しやお声がけをすることで親近感や信頼を得られる可能性もあります。

しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

  • 手にとってもらいやすい
  • 商圏範囲に的確に配布することができる
  • 年配の方には見てもらいやすい
  • 手元に保管ができる

デメリット

  • 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
  • チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
  • 制作費や配布する人件費が発生する
  • 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
  • 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

ポータルサイト

多くの美容室が掲載されているサイトに登録をし、掲載し、お客様に見てもらう集客方法。

美容室を探しているお客様が条件にあった美容室を探す為に各種サイトを見ることが多く、複数の美容室を一度に比較検討できます。

その中で他サロンとの差別化やブランディングができるかが勝負となります。

メリット

  • 美容室を探している方に見てもらえるので集客に結びつきやすい
  • お客様が一度に複数の美容室を見ることができるので探す手間が省ける
  • コンセプトや料金を比較しやすい

デメリット

  • 大手から地域密着など莫大な量のポータルサイトがある
  • 掲載されている美容室と比較される
  • 差別化としてクーポン、割引を使わなければいけない

ホームページ

ホームページ

特徴

ネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、お問い合わせに繋げる集客方法です。

インターネットの普及により、美容室でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

ホームページはお問い合わせに繋がる集客方法の一つですが、お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

例えばサロンの強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 美容室』『市名 カット』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索

結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのように美容室を探しているのお客様からのお問い合わせになる為、集客に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。

メリット

  • 自社でホームページを制作すれば無料
  • ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
  • ホームページを持つことでサロンの信頼にも繋がる
  • 美容室を探しているお客様からの問い合わせなので、集客に繋がりやすい
  • 24時間365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

  • 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
  • ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
  • デザイン性に欠ける
  • 作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
  • お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が必要

ランディングページ

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを制作し、お問い合わせや見積もり、求人募集へのお申し込みなどに結びつけます。

縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客へと繋げる集客方法です。

メリット

  • エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
  • 離脱率が低い
  • お問い合わせに繋がりやすい
  • デザイン性が高い
  • リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い

デメリット

  • 作っただけでは効果がでない
  • SEO対策には不向き
  • リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
  • 広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

今では情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用が当たり前の時代になっています。

実際にSNSでサロンを探されているお客様も多く、SNSの強みである情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

美容室を探しているお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、美容室を現状では探していない方へのアピールもすることができ、潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

画像を使って投稿することができるのでこれまでのスタイリングや会社の特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

メリット

  • 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
  • 基本的には無料で運用できる
    ※SNS広告を使った場合は除く
  • リアルタイムで情報の更新が可能なこと
  • 写真を投稿できること
  • 会社のブランディングや信頼にも繋がる

デメリット

  • 運用方法に知識が必要
  • 投稿する内容がないと更新が続かない
  • 更新が続かないと不信感に繋がることもある
  • 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
  • 思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。

美容室をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、美容室の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

メリット

  • 無料で始めることができる
  • 競合が少ない
  • キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

  • 即効性はない
  • 知識がないと上位には上がらない
  • 更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客に繋げる為の対策の一つです。

集客を目的として取り組みをされる企業も多くなっています。

店内風景はもちろん、スタイリストの紹介やインタビュー、サロンのPR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。

デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感に繋がってしまう可能性もあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、Youtube広告などと併用して活用する企業が多いのも特徴です。

メリット

  • 目を引きやすい
  • 多くの情報を伝えることができる
  • 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

  • ノウハウがないと制作できない
  • 動画自体を見てもらわなければ意味がない

まとめ

まとめ

ネットでの集客だけでも様々な集客方法があります。

自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのように複合的にかつ、チラシなどのオフラインと合わせながら、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

株式会社リアライズでは、これまでに集客にお困りの美容室に対してホームページ制作や集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが新規集客に苦戦している...
  • 地域にあった集客方法がわからない...
  • 現在の広告の反響がなくなってきた...
  • 相談できる相手がいない...

など様々なお悩みがあると思います。

美容室で集客を増やしたいとお考えの方やホームページ制作をお考えの方はぜひ一度、株式会社リアライズにご相談ください。

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